札幌市役所本庁舎前コンテナガーデン 補植をしました
2020年08月19日
8月19日は、札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくりの第5回目の活動日。
10月31日の片付けまでお花をきれいに咲かせ続けるための補植を行いました。
7月29日の活動で補植を検討しましたが、8月上旬の強い風でコンテナの植物は、
さらにダメージを受けていました。参加者さんたちは、補植用の苗を前に
改めて話し合い、補植を行いました。
5つのコンテナと補植したところをご紹介します。
◎ケントビューティー班
グリーンが多かったのでニチニチソウ、ペンタス、千日紅を足しました。
◎NHS班
風によって傷んだペチュニアを抜き、トウガラシとジニアで色味を足しました。
◎桂 班
なかなか次の花が咲かないベロニカ、風で傷んだイソトマを抜いて、
ペンタスとケイトウを植えました。
◎おっさんず班
大きな隙間ができていたところにジニアを、風で傷んだロベリアを抜いて
コリウスを植えました。
◎オハナ班
色味にかけ、葉ばかりが茂るサルビアと生育不良のキンギョソウを抜いて、
ブルーサルビア、センニチコウ、コリウスを植えました。
それぞれイメージも変わりましたね。
6月に苗を植えてから、どうしても気になっていたところ、また風で傷んだ植物を
植え替えましたが、今日植えた植物が上手くカバーしてくれるでしょうか?
新しくなった5つのコンテナも、市役所を訪れる方に楽しんでいただけるよう、10月31日までメンテナンスを続けます。








