Skip to main content

大通公園西7丁目に花苗を植えました

大通公園西7丁目のます花壇2面にさっぽろタウンガーデナーのサポーター養成講座修了生の有志10名と花苗を植えました。

大通公園西7丁目花植え会の様子

6月25日から7月24日まで行われる北海道ガーデンフェスタ2022スポット会場の大通公園ははじめの9日間、花フェスタ2022札幌と重なることもあり、いつもよりたくさんの苗を植えて初夏の札幌を華やかに彩ります。

ます花壇の土の上に配置されていたのは、ジニア、ひまわり、インパチェンスなど2面合わせて1200株の花苗。
株間に足1つ入るすき間がないので、手を伸ばして届くぎりぎりの範囲までがんばって植えました。

西7丁目花植えの様子

参加者はいつも市内各地の公園や公共の場で花壇ボランティアをしている方が多いのですが、大通公園のます花壇は特別な場所だとみなさん。
場所によっては手を伸ばしたまま、ストレッチをしているような状態で植えましたが、植え終わった花壇を見ると疲れもどこへやら。
「お孫さんと一緒に来て、私が植えた花壇を見せてあげたい」、「ガーデンフェスタの会場を飾る、めったにない経験ができてよかった」と満足気でした。

花植えの様子

植え終わったら、隣の西8丁目の区画にある登録団体「ガーデニング リラの会」西8丁目班の花壇を、花植えに参加したリラの会の会員さんにご案内いただきました。

リラの会西8丁目花壇見学会の様子

西8丁目花壇の花

4つのます花壇は、それぞれ担当者によって雰囲気が異なり、見比べるととても面白かったです。

もうすぐはじまる花フェスタ札幌、ガーデンフェスタ北海道どちらも楽しみですね。