Skip to main content

一般団体向け技術指導講師派遣を実施しました

5月2日、一般団体向け技術指導講師派遣制度を利用した講習会を実施しました。

希望された講習会の内容は、はじめて畑(花壇)づくりを任されたので、デザインや土のこと、何を植えたらよいのかなど教えて欲しいとこのとでした。

できれば食べられるものがよい。とのことでしたので、提案としては、育てて楽しい食べて嬉しい、”キッチンガーデン”をイメージして話をしました。

これまでにつくったことのない場所(畑)なので、土の状態もわからないから比較的かんたんにつくれる野菜がいいね。という結論に。

おすすめは、皮の柔らかいミニトマトの「プチぷよ」。

今年は赤だけでなく、イエローも発売されています。

野菜のまわりを飾るけど食べられるリーフレタスやサンチュ、エディブルフラワーのナスタチウムなどを植えてみよう。となりました。

コンパニオンプランツについて書かれている本では、トマトのコンパニオンプランツはマメなのだそうです。その本では落花生がオススメとありましたが、同じマメ科のエダマメを植えることになりそうです。

このほか、土についての相談や、肥料や堆肥、土壌改良材についても説明しました。

シーズン途中に様子を見に来て欲しいと言われましたので、ぜひうかがいたいと思います。

実際にどんな”キッチンガーデン”ができあがるか、とても楽しみです。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

育てるのも食べるのも楽しいガーデンにしてくださいね。