ガーデニング リラの会 市長表敬訪問を行いました
花と緑のボランティア団体に登録いただいている「ガーデニング リラの会」をはじめとした、各種大臣賞の受賞団体による市長表敬訪問を7/30(木)に行いました。
ガーデニング リラの会のメンバーは、ボランティアガーデナーを養成する「さっぽろ緑花園芸学校」の修了生で構成されており、花壇の管理をはじめとして公園内でのイベントへの参加、園芸講習会の講師の担当と、幅広く活躍されています。
さて、このたび市長室へ訪問したのは、3団体。
1つめは、「第26回『みどりの愛護』功労者国土交通大臣表彰」を受賞した「ガーデニング リラの会」。2つめは、平成27年度『地域環境美化功績者表彰』環境大臣表彰」を受賞した「NPO法人森林(もり)遊びサポートセンター」。そして3つめが、「第27回『森林レクリエーション地域美化活動コンクール』農林水産大臣賞」を受賞した「北海道森林ボランティア協会」のみなさんです。
大通公園西8丁目花壇や札幌市役所前おもてなし花壇の作製とメンテナンスなどを行っている「ガーデニング リラの会」、森林整備や森林環境教育などを行っている「NPO法人 森林遊びサポートセンター」、札幌市内の都市環境林を中心とした保全活動や中国などへの海外活動を行っている「NPO法人北海道森林ボランティア協会」のみなさんへ、秋元市長より環境保全の取り組みに対する感謝の言葉を頂戴いたしました。
札幌の顔・大通公園で活動されている、リラの会 大通班。花壇が観光客のみなさんが多く訪れる場所にあるので、作業中に外国の方から話しかけられることも多いそうです。花の名前を答えられるように、学名を覚えておけたらよいね、と会員同士で話しているということを、大通班・班長の熊木さんがお話しされ、市長も感心された様子で耳を傾けていらっしゃいました。
終了後、市長と一緒に記念撮影をしました。カメラがたくさんあり、みなさん少々緊張された様子でしょうか。
こちらが立派な感謝状です。
そのあと、副会長の谷口さんも一緒に4人で記念撮影。みなさん、すてきな笑顔ですね。
さて市長室を離れ、リラの会のみなさんが管理する市役所前おもてなし花壇の様子を見に行きました。
垂れ下がる花オレガノがかわいらしいコンテナNo.1
ナスタチウムが元気を添える、コンテナNo.2
チェリーセージがそよそよ揺れる、コンテナNo.3
明るいピンクのペチュニアを、ダークなイポメアが引き立てているコンテナNo.4
落ち着いた色合いで、チョコレートコスモスがおいしい香りを放つコンテナNo.5
どのコンテナもきれいに手入れされていました。
続きまして、大通公園西8丁目に4箇所ある、花壇へと移動しました。こちらの花壇も、ガーデニング リラの会のメンバーでデザイン、手入れをされています。
↑北国の花壇(南)の様子です。
花の名前が書かれたネームプランツが添えられているので、何の花かを知ることができますね。
↑「ホップの小径(南)」の様子。
ビアガーデン中は、ちょうど東向きのテラス席から花壇を眺めることができます。
こちら↑の北側の2つの花壇も、テラス席から見ることができます。ホップを眺めながら飲むビール、うらやましいです。
こちら↑は、北側にある「ホップの小径」です。
最後にこちら↑は、北側にある「北国の花壇」です。
前日の暑い中もメンテナンスの活動をされ、夏苗を補植されたと教えてくださったとおりお花たちは元気でとても良い状態で、夏の大通公園の景色を彩っていました。
リラの会のみなさん、このたびは『みどりの愛護』功労者国土交通大臣表彰の受賞、おめでとうございます!これからのご活躍も応援しております♪























