さっぽろ花と緑のネットワーク体験会「押し花のフローティングフレームづくり」を行いました
2022年12月20日
12月16日、さっぽろ花と緑のネットワーク体験会「押し花のフローティングフレームづくり」を行いました。

このイベントは、21名のさっぽろタウンガーデナーの有志「押し花つくり隊」が作った押し花を使い、10名の応援スタッフさんに準備会と当日の運営をお手伝いいただきました。
応援スタッフの準備会の様子はこちらです。
参加者さんは、まず押し花の色や形が咲いている時と変わらず鮮やかできれいなことに驚かれました。
応援スタッフが予め作った見本を見てイメージを決めたら、押し花を1つずつ並べてみます。

繊細な花の扱いに気を配りながら足したり、減らしたり。みなさん真剣な表情ですね。

スタッフのアドバイスや、前後左右の方の制作過程も参考にしながら、ご自分の作品が出来上がりました。


子育て中の方が、ベビーカーを傍らに、お母さまと一緒に参加されました。
時折聞こえてくるかわいらしい泣き声を聞き、お近くに座られた参加者さんが隣の方と顔を見合わせて微笑む場面もありました。

完成した作品をみなさんにご紹介し、フレームづくりの感想もお聞きしました。


「花束」「雪の花畑」「恵庭のガーデンフェスタ」などなど。イメージをお聞きして作られた作品を見ると、「なるほど~」「素敵ね~」と納得。
同じ材料を使ってもひとつとして同じものはなく、「みなさんの素晴らしい作品を見るのも楽しかった」「また参加してつくりたいです」とのうれしい感想も聞かれました。
タウンガーデナーさんの花と緑のまちづくり活動で作られた押し花が、たくさんの方の手に渡り、作品作りを楽しみ、喜んでいただけました。
ご協力いただきました押し花つくり隊のみなさん、応援スタッフのみなさん、ありがとうございました。