Skip to main content

8・24~タネと知恵の交換会

8月24日(火)に北区民センターで行なうワークショップでは「タネの交換会」を開催します。この日はタネだけではなく、ガーデナーのみなさんが持っている知恵や経験も交換します。

たとえばどんな知恵かというと、「無農薬での病虫害対策」や「EMボカシ」についてです。そのほかに、多くのガーデナーさんを悩ませている雑草の代表格「スギナ」も取り上げます。ご存知の方も少なくないとは思いますが、生命力あふれるスギナは、健康や美容によいことでも知られています。煮出してお茶として飲んだり、焼酎漬けにしたものを薄めて化粧水として利用する方もいます。また、ガーデニングでは病気予防に活用される方もいるそうです。

いつもは「スギナ」に飲まれがちですが、24日は「スギナ」を飲んじゃおう、飲みながら利用方法も学んじゃおう、と思っています。

先述したように、他にも楽しいことが盛りだくさんなので、関心のある方はぜひ足をお運びください(事前にお申込み下さい)。

花と緑のまちづくり 交流ワークショップ in 北区
++++++++++++++++++++++++
ちいさなタネの交換会
~プチ・シーディ・サンディ(チューズディ)~
++++++++++++++++++++++++

■日 時 8月24日(火)13:30~(16:30頃まで)

■会 場 北区民センター2階 講義室(札幌市北区北25条西6丁目)

■進行役 坂本純科さん(NPO法人 人まち育てI&I理事長)

■プログラム
1)持ち寄り品の紹介
自宅の庭の花や、活動場所の写真などを持ち寄って、特徴を紹介し合います。
2)知恵やアイディアの交換
EMボカシの作り方、スギナの上手な活用方法、無農薬の病虫害対策などの知恵や工夫を交換します。
3)タネや苗の交換
みんで持ち寄ったタネや苗を交換します。

■どんな人が参加するの?
「さっぽろタウンガーデナー」のみなさんや「花と緑のボランティア団体」のメンバーのうち、北区に住んでいる人(あるいは勤務先、活動の場がある人)が主な参加対象者です。
(この条件に該当しない場合でも、花と緑を通じたまちづくりに関心のある方はぜひご参加ください。)

■お申込み
さっぽろ花と緑のネットワーク事務局(財団法人 札幌市公園緑化協会)