団体活動レポート~芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会~
活動15年目を迎えた「芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会」の花苗植えが、先日行われました。
札幌南区国道453号線沿いの、長い長い両サイドの花壇です。朝6時から、早朝準備作業が始まりました。前日から水をたっぷり吸わせた苗たちをトラックに乗せ、それぞれの花壇そばに設置していきます。
その後地域のみなさんが集まり、9時から花苗植え開始です。まちづくりセンター前で、開始前に記念撮影。
今年は75名のみなさんが参加されました。前日が運動会だったので、今回小学生の子どもたちは不参加でしたが、高校生や大学生の若い世代からの参加もあり活気づいていました。交通量の多い道路沿いでの作業ということもあり、警備の方もボランティアで参加されていました。天気も回復したところで作業スタート!
さくさく植えていきます。ちょうどよいところで、ちょっと休憩タイム♪
地元の珈琲屋さんから、ボランティアのみなさんへコーヒーのおもてなし。店内にはかわいいお花がディスプレイされていました。後半もがんばれそうです!
幼稚園の時から参加している女の子2人も、高校生になりました。
札幌市立大学からは、日本様式の建築を学びにやってきた中国からの留学生も参加されていました。
11時半には、全長3kmの花壇すべてが完了しました!作業のあとは手作りの豚汁とおにぎりを一緒にいただきました。とってもおいしい!!交流会では自己紹介などがあり、会場はあたたかい笑顔に包まれていました。
「芸術の森フラワーロードに花を咲かせる会」のみなさんによる"花のある 歩いて楽しいまちづくり"は、平成18年に札幌市都市景観賞を、平成22年には「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞されています。
会員のみなさまのお手入れによって、秋までいきいきとした花が楽しめる札幌南区国道453号線沿いの花壇。周囲にある緑の山々がよりいっそう美しく感じられます。通りかかる際にはぜひご覧になってみてくださいね。















