登録団体「AMAサポーターズ倶楽部」の活動を取材しました
東区のサッポロビール園とアリオの前、ジェームズやリクシルの前の通りにある、アマの花が咲き、ホップが育つ街路ます花壇をご存知ですか?
アマとホップのフラワーロードです。
周辺はサッポロビール園、博物館、アリオのほか、ジェームズやリクシルなどたくさんの企業、お店、施設があります。お近くをお通りの際は、ぜひご覧になってくださいね。
さて、5月13日に実施されたAMAサポーターズ倶楽部による苗植え会を取材しました。
10時にこの日のリーダーが集合します。全体説明のあと、区割り、苗の配置、除草、土おこし、ホップ誘引用の紐の取り付けなどなど、事前の準備を進めていきます。

除草 苗の配置

すでにホップは伸びていて、誘引の紐を待っていたかのようでした。

13時からいよいよ苗植え会のはじまりです。
多くの方々が集まりました。
AMAサポーターズ倶楽部のメンバー以外に、東区長と東区関係者、サッポロビール(株)博物館館長、アリオさっぽろから参加と挨拶、AMAサポーターズ倶楽部代表走川貴美さんの挨拶ではじまりました。
A~E班と企業担当、ホップ担当と役割分担もあり、作業はすいすい進みます。

作業は45分ほどの予定通りに終了し、終わりの挨拶をして解散となりました。
翌日に雨が降り、定植した苗の状態はよさそうです。
越冬しすでに花芽をつけているアマや美しい葉を楽しめるフウチソウ、青紫の花が美しいアジュガも咲いており、そこに鮮やかな色の一年草が加わりました。これから美しいフラワーロードを楽しめそうです。
アマとホップのフラワーロードでは、今後5回程度の管理活動があります。
7月、8月、9月、10月、11月の第1土曜日 10:30から1時間程度の活動になります。
興味のある方、お手伝いをしてみたいと思う方は、ぜひさっぽろ花と緑のネットワーク事務局までお問い合わせください。
ボランティア団体に所属しなくても活動できます。1回だけの参加でもOKとのことですので、体験してみてはいかがでしょう?