団体活動レポート~札幌市立三角山小学校花壇ボランティア~
11月17日(月)
「札幌市立三角山小学校花壇ボランティア」のみなさんが、
小学校の子ども達と一緒にリース作りをしました。

「三角山小学校花壇ボランティア」では「子ども達をやさしく見守る花壇作り」
をめざし、学校の花壇やプランターの植栽をはじめ、
教材園での野菜作りのお手伝い、食べられる花壇作りなど食育の応援もしています。
また花壇以外にも、剪定した植物を使ってリースやツリー作りをするなど、
植物を身近に活用する楽しみ伝えながら活動されています。
活動の成果が認められ、2013年には「全国花のまちづくりコンクール」
奨励賞を受賞されました。
そんなみなさんとのリース作りは
小学校一年生の授業の一環として行われました。

まずは先生と作り方の手順をひとつひとつ確認し合い、
用意された好きな素材を使って、ひとつしかないオリジナルリースを作っていきます。
素材は子ども達がそれぞれお家で用意してきたものや、
ボランティアのみなさんがこの日のために用意された、ドライフラワーや、木の実など。
中にはハチの巣など珍しい素材もあり、
それを選んでユニークなリース作りに挑戦した子もいました。
ベースとなるリースは、今年学校で育てた朝顔のツル!

自分達で育てたものを別な形で大事に生かしていく…とっても素敵な発想ですね。

みんな試行錯誤しながら夢中で作っています。

接着力の強いボンドにはちょっと手こずっていました。
完成した作品の一部。とっても素敵ですね!全部載せきれないのが残念です。

子どもの一瞬ごとにクルクルと変わって行く好奇心が、
楽しくて自由でいいなあと感じました。
素敵な作品を作った後はみんなでお片付けです。床もきれいにお掃除。


後片付けの後、みんなで感想を発表し合いました。
みんなすごい元気です!
どの子もみんなしっかりと意思を持って発言していること、
そしてリース作りに携わった、まわりのみなさんへの感謝の気持ちも
きちんと述べられていて、二度感心してしまいました。
今日作ったお気に入り&自慢のリースは、しばらく学校に飾られるそうです。
これからも子ども達との、色々な活動が楽しみですね♪
みなさんお疲れ様でした!
☆☆☆追伸☆☆☆
そして1日明けて、たった今、ボランティアさんからホットなデータが届きました♪
データのご提供ありがとうございます!

出来上がったリースの展示写真。こんなふうに学校のコーナーを楽しく彩っています。
キラキラ楽しいクリスマス気分になりますね!