2014市役所前コンテナガーデンのオリエンテーションがありました♪
②札幌市みどりの推進部会議室で札幌市役所前コンテナガーデンづくりの
オリエンテーションがありました。
この日は12名のさっぽろタウンガーデナーさんが参加してくださいました。
③アドバイザーは走川貴美さん。フラワーアレンジメントの講師でもあり、
ボランティア団体「AMAサポーターズ倶楽部」の代表でもあります。
④雑談を交えつつ本題へ入っていきます。
先生の話はとても面白いのでみなさん自然とひきこまれていきます。
⑦先生からのアドバイスです。
「寄せ植えのポイントは排水性、保湿性、通気性、保肥性、酸度がカギ。
そして土と器はよいものを!」力説する先生。
結局はこれが植物を長持ちさせる秘訣だといいます。
⑧今回コンテナを設置する場所の特徴として
・日中日が当たらない
・風が強いなどがあげられます。
風から保護できるようなものを植えたり、水の必要性など、
生育特性が似たものを植えるなど、
様々な環境条件に応じるかたちで植えていくのがポイントだそうです。
⑨そしてコンテナガーデンデザインのポイント。
・シンメトリーにすると調和がとりやすい
・後ろ側には背の高い植物を、前側には背の低い植物を
コンテナのふちに沿って垂れるような植物を植えるとよいとのことです。
また、色の組み合わせはとても重要。
市役所前など様々な人が通る公共の場所などではピンクなどの
分かり易い明るめの色をいれるのがよいとのことです
⑩さていよいよデザインを考える作業です。
今日参加いただいたみなさんは4つのグループに分かれて
コンテナのデザインを考えます。
用意した模造紙の上に植える植物をレイアウトしていきます。
⑨みなさん身を乗り出して白熱していきます。
会議室が熱気に包まれます!
⑪イメージをかたちにするのはむずかしい…が、
だんだんかたちがみえてきした。
⑫息もぴったり。こころをひとつにしています。
あとひといき!最後の追い上げです
⑬こうしてできあがったそれぞれのグループのデザイン図。
みなさんの頭の中ではもうしっかりとイメージができあがっているようですね。
⑮オリエンテーション終了。みなさんほっと表情がほころぶ瞬間です。
⑯コンテナガーデンは生き物。
日々変化していく中で毎年予想外のこともたくさん。
それは実験でもあり挑戦でもあるということです。
どんなガーデンになるかとても楽しみですね!









