2014中島児童会館花壇オリエンテーションがありました♪
✿4月23日(水)
ぽかぽか陽気がとても気持ち良い札幌。中島児童館前ではたくさんの親子が遊んでいます。

✿今日は中島児童会館前花壇のオリエンテーションがありました。
中島児童会館の花壇は、さっぽろ花と緑のネットワークにご登録頂いている
「さっぽろタウンガーデナー」の有志の方で作っている花壇です。

✿こちらは昨年花壇に植えこんで越冬した植物たち。力強くワイルドですね。

✿児童会館裏のふきのとうもだいぶ大きくなりました。
「ふきのとう食べましたか?」こんなやりとりもこの季節ならでは。

✿本日の講師はガーデンデザイナーの受川とも子先生。
NHK文化センターの講師もされています。

この日は11名ほどのタウンガーデナーの方々が参加されました。
✿この日のために先生は、きれいな色のカラーホッチキスでとじられた、
とても素敵なテキストブックを作成してくださいました。
印刷や本の構成、写真選びにも細やかな美しさがあります。
このブックを見ながら、先生のお話を交えつつ
花壇のデザインイメージをふくらませていきます。
✿花壇デザインについてのポイントです
①イメージ
どんなメッセージをおくるか、花壇をみてどう感じてもらいたいか
②色について
色のトーンを合わせる。引き立てあう色の関係について
子どもの目線で、小さなうちからきれいな色を、楽しい色を心掛ける
③形について
植物のもつ様々な特徴を理解し、組合せで変化ある花壇に
④季節感
花の咲く時期を知り開花時期が集中しないように
⑤環境
環境に合った植物を選ぶ
そして作業しやすいように自分の体のスケール感、花壇のサイズ感を意識することが大切とも
今日は先生がこれまで足を運んで感じた、
国内外の素敵なガーデンの話をたくさんしてくださいました。
「とにかく、写真で見るより、その場所に足を運び、360度、まるごと感じて欲しい。
『10の美しいもののうちのひとつ』と
『100の美しいもののうちのひとつ』を選ぶのでは違う。
多くの美しい素敵なものに、じかに触れ、自分なりに感じ、五感を養うことが大事である」と。
それがデザインをするうえで自分の大切な引き出しとなるといいます。
みなさん、先生が訪れた素敵な街の話にすっかり魅せられてしまいました。
「ぜひ行ってみたい!」という声があちらこちらで。
さて、次週はいよいよガーデナーさんたち自ら花壇デザインを考えます。
どんなデザインになるでしょうか。楽しみですね。

