Skip to main content

花と緑の写真撮影ワークショップ【ご報告】

7月24日(火)、さっぽろタウンガーデナー茶話会の一環で、「花と緑の写真撮影ワークショップ入門・写真撮影のコツをプロに学ぼう」を開催しました。講師は、写真家の村岡ひろしさん。10:00に集合して、午前中のほとんどの時間は、北大植物園で撮影をしました。

参加者のみなさんが持ち寄られたカメラはさまざまでしたが、村岡さんはカメラに応じた撮影方法について、お一人お一人に個別に声をかけてアドバイスしてくれたり、「みんなで、この花を面白く撮ってみましょう」と呼びかけたりしながら、撮影のコツを教えてくれました。

植物園内は、バラの盛りは終わっていましたが、ハスやアジサイなどがとてもきれいでした。みんなが注目するような珍しい花もあれば、ムシクイの葉っぱを熱心に撮影する方もいて、いっしょに撮影すると視点の違いがさまざまにあらわれてとても面白かったです。同じ花を撮っても全く違う写真になりました。

昼食後は、村岡さんに、講義とみんなが撮影した写真の講評をしていただきました。

カメラのしくみ、構図の決め方などいろいろ教えていただきました。参加してくださった皆さんからは、「ボランティア活動の場で生かしたい」「奥行、立体感のある写真の撮り方がわかりました」などなどの感想をよせていただきました。