Skip to main content

札幌市役所本庁舎前コンテナガーデン 挿し木・挿し芽講習会を行いました

8月7日、札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンの第6回目の活動をしました。植栽から2ヶ月たってどのコンテナの植物ももりもりに成長しました。

メンテナンスをしているところ

まず、摘心や切戻しした枝を挿し穂にして苗を作る「挿し木・挿し芽講習会」を行いました。

コンテナの植物の枝を1本使って土に挿すまでの実演をしました。実際に挿し木をして作った苗や水に挿して発根したアイビーの根を見たりして発根しやすい植物の話などをしました。

挿し木・挿し芽講習会の様子 挿し木実習した苗

このように春に植えた植物を使って苗を作っておくと、生育が思わしくなくて花壇の欠けてしまった部分に同じ植物で補植できるので植えたときのイメージを保つことができます。

メンテナンスでは、どこを切るか同じコンテナのメンバーで話し合いながら決めて調整しました。

メンテナンス後のコンテナは今咲いている花を切ってしまうので花が少なくて寂しいようですが、どの植物にも日が当たるように剪定したので次回8月28日に来たときにはきっとたくさんの花が咲いているでしょう。

ライラック班のコンテナの様子 ロベリア班のコンテナの様子

アネモネ班のコンテナの様子 クレオメインズ班のコンテナの様子

サルビア班のコンテナの様子

札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンでは、参加者同士が楽しく意見を出し合いながら花と緑のまちづくりを体験しています。

近くにお越しの際はぜひご覧になってください。