Skip to main content

ハーブで交流しました

8月24日(水)、花と緑のまちづくり交流ワークショップの一環で、カモミールの会の有志のみなさんにお越しいただいて「ハーブで交流&まちづくり」を南区民センターで行いました。会場では、さまざまなハーブの活用方法を、目で、耳で、皮膚で、鼻で、舌で、と五感を使って楽しみました。



こちらはユーカリやラベンダー、カモミールなどのアルコール漬けの写真。薄めてローションや虫よけ、消臭剤などとして活用します。ローションを肌につけてみると、しっとりツルツルいい香りです。



ハーブも使った押し花のクラフトたち。シオリやカードなど小さなものから、額に入った絵画のような作品やテーブルクロスなど大きなものまで。見事です。美しい!



マロウ入りの紅茶やミントティーなど美味しいハーブティもあれば、なんとあのスギナのスコーンも。ルバーブのジャムをつけて味わいました。



庭のハーブもいろいろ持ってきていただいて、いい香りが漂います。



石けん素地とラベンダーエキス、ハチミツを使って、かんたんな石けん作りも楽しみました。



豊平公園花とハーブの会にもクラフト作品の展示などにご協力していただきました。



ここには書ききれないほどに、楽しいことがたくさんありました。カモミールの会のみなさんの温かなホスピタリティには心から感謝です。やさしい親戚のおうちを訪ねて寛いでいるような気分になりました。