冬の活動
2012年01月20日
寒い日が続いていますね。みなさん風邪などひいていませんか? 私はなぜだかここ数年ほとんど風邪をひくことがなくなりました。ちょっとのどが痛いなと思ってもすぐに元通りです。
元気の素はいろいろあるのかなと思うのですが、好きなこと楽しいことをたくさんするというのもその一つかもしれません。ガーデナーのみなさんに元気いっぱいで若々しい人が多いのもそのためかも。
だけど夏はいっぱいすることがあるにしても、冬は一体何をしているんだろう? と、この頃アチコチ出かけては、ガーデナーのみなさんの冬の過ごし方を探っています。
見つけたことの一つが ↓コレ↓ です。

アートフラワーのアネモネです。タウンガーデナーの高松さんが開いている教室でつくられた作品です。白い布を花びらや葉っぱの形に切り取って、一枚一枚色をつける所からはじまります。コテで形を整え、貼り合わせて、一輪の花を作り上げていきます。まさにアート。技であり芸術です。
私もコサージュづくりを体験してみました。

なかなか立派な出来栄えです(ずいぶん手伝ってもらいました…)。
高松さんによると、「細かい手作業だし、花びらと葉っぱが何枚必要などといったふうに計算もするし、ほかにもいろんなことを同時に考えながらじゃないとできない」そうです。「冴えた頭を保ち続けるには最適」ということでした。
アートフラワーは、作って良し、眺めて良しという感じで、寒い室内でもたっぷり楽しめそうです。
次号の会報であらためてご紹介します。お楽しみに!