Skip to main content

落ち葉の季節

 今週、豊平公園に行った時、もみじの葉がはらはらと舞い、足元が真っ赤なじゅうたんのようで、とってもきれいでした!今年は、葉が色づく前に落ちてしまった樹種もあったようですが、まちのあちこちで、紅葉を楽しむことができました。
 事務局前の通りのイチョウは、まだ緑色だったり、黄色く色づいていたり。すっかり落葉してしまった木もあり、さまざまです。
 
イチョウ

 今朝、通勤途中のバスからゴミステーションを見ると、大量の落ち葉が袋に詰めて出されていました。札幌市の「枝・葉・草」の無料収集の最終月だからでしょうか。落ち葉たい肥づくりの講習会に参加したことのある私にとっては、宝の山が捨てられている~!と、ついつい気になってしまいました。でも、我が家に落ち葉を置いておける場所はないし・・・活用できる方のもとへお届けできるとよいのですけれど。
 
 今シーズンは終わってしまいましたが、百合が原公園では、落ち葉や雑草・花がらを利用してのたい肥づくり講座を行っています。土づくりのために、たい肥づくりにチャレンジしてみてはいかがですか?
 また、現在、配布中の‘緑と花の手引書’「すくすくみどり」のテーマは「植物リサイクル-たい肥づくり-」です。たい肥の種類、作り方、使い方などが掲載されています。札幌市役所や各区役所、公園などで手に入れることができます。こちらからダウンロードすることもできます。
 
<「すくすくみどり」に関する問合せ先>
 財団法人 札幌市公園緑化協会
 電話:011-211-2579