Skip to main content

秋からの花と緑のネットワークの活動紹介

花も昆虫たちもまだまだ元気ですが、9月半ばまで続いた厳しい残暑がまるで嘘のように、朝夕と肌寒い日が続いています。空の色も空気も秋らしくなってきました。

花と緑のネットワークの活動も、今後は秋・冬に向けた内容になっていきます。現在計画していることを簡単にですがご紹介します。

1つめ
かねてからご案内していますが、10月4日(木)は「平岡樹芸センター」でのワークショップです。まもなく紅葉の季節を迎える同センターを、環境サポーターズ「三次郎の会」のみなさんに、1時間ほどかけてゆったりご案内いただいたり、宿根草のフラワーロードづくりに取り組む「平岡みどりの輪」のみなさんにお話を伺ったりと楽しいひと時を過ごします。まだ間に合いますので関心のある方はどうぞ!(詳細はこちらです

2つめ
春夏秋と道行くみなさんの目を楽しませてきた「市役所前コンテナガーデン」、「中島児童会館前花壇」は、10月下旬ころに片づけ作業をします。片づけの後は次の花の季節に向けて、新しい構想をふくらませます。

3つめ
11月2日(金)は、東札幌病院のボランティアについて、きちんとお話を伺う機会です。ホスピスケアで全国的にも知られているこの病院で活躍するボランティアグループいずみについてお聞きして、屋上温室「ソルガーデン」にも足を運びます。ボランティアの意義や植物の持つ癒しの力を考えるとてもいい機会になりそうです。(詳細はこちらです

4つめ
11月中旬には、さっぽろタウンガーデナー茶話会を行う予定です。内容は来春以降の花壇づくりに役立つように「土」について基礎からしっかり学びます。堆肥と植物リサイクルのお話もしていただきますよ。10月中旬ころに、詳しいご案内をいたします。お楽しみに。

5つめ
「花と緑のネットワーク交流会」を、札幌エルプラザで、2月3日(日)に開催いたします。内容については、現在「さっぽろタウンガーデナー」や「花と緑のボランティア団体」の有志で検討中です。有志のみなさんは、とても真剣に、ネットワークのこと、ボランティア活動のこと、札幌のみどりのことを考えている方ばかり。なんだかとても有意義な集まりになりそうな予感です。こちらの正式なご案内は12月半ばくらいになる見込みです。ご期待ください!

会報やHPなどで、詳細など随時ご紹介していきます!