中島児童会館の花壇の今
2017年03月23日
3月22日に今年の花壇づくりの打合せをするために、中島児童会館へ行ってきました。
中島児童会館の花壇では、昨年秋に越冬用のパンジーを植えました。
秋の遅く、雪が降るまで咲いて、雪の下で冬を越し、春あたたかくなると再び咲きはじめるパンジーです。
タウンガーデナーのみなさんがタネから育苗したパンジーの小苗も植えています。
さて、それらが無事に越冬できているか、見てきました。

建物に接している花壇は、ずいぶん雪解けが進んでいました。
(ただ、23日朝の降雪でどうなっているでしょう?)

よく見ると他の緑の葉より元気な株がありました。
これがパンジーです。

もっとよく見ると、つぼみが付いていて花の色がわかります。
元気そうで何よりです。
さらにもっとよく見ると・・・

ちゃんとみなさんがタネから育てた小苗のパンジーもいました。

苗で植えたものと比較しても、少し大きくなっているような気がしませんか?
パンジーは雪の下でゆっくりですけど成長していたようです。
開花は早くても半月ほど先になりますが、今年の活動が始まるまでには咲きはじめることでしょう。
ガーデニングの季節までもう少しですね。待ち遠しいです。
さっぽろ花と緑のネットワーク事務局では、平成29年度もいろいろみなさんのお役に立てるよう、企画、運営してまいります。
よろしくお願いいたします。