「さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム」の準備がはじまりました。
10月19日(火)、さっぽろタウンガーデナーの方々など11名が集まって、2011年2月に開催予定の「第2回・さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム」に向けた話合いをしました。
まずは実現可能かどうかにはあまりとらわれず、「あれもしたい」「これも面白そう」と、アイディアや希望、夢をどんどん膨らませてみました。
どんな案があがったのか簡単にご紹介します。
たとえば「講演会」でお話を聞いてみたい方として、著名なガーデナーの方はもちろんのこと、タレントの方々などが講師の候補としてあがりました。一方では、北海道で地域に根差した取り組みをされている方のお名前もあがりました。
また、「講演会」では、講師と参加者との相互のコミュニケーションがとりづらいので、花や樹木などいくつかのテーマで「分科会」を開いて、少なめの人数で、講師と参加者同士とがコミュニケーションする時間をたっぷりとりながら、勉強したいという意見もありました。
コミュニケーションという点では、タウンガーデナー同士の交流のために、ゆったりおしゃべりできる「カフェコーナー」を設けようというアイディアや、庭づくりの工夫や家の植物の話など関心のある「テーマ」、または住んでいる「区(エリア)」毎に話しては? といった意見も交わされました。
お互いの活動を知るために、各区のタウンガーデナーや花と緑のボランティア団体の「活動内容を展示」したり、それぞれの活動場所を大きな地図に書き入れて、「花と緑の活動マップ」をつくり、壁に貼りつけては? というアイディアもありました。
「タネや花の交換」や、ハーブの利用法など「ノウハウの交換」、押し花やクラフト・写真など「特技を発表する場」もあってもいいね、という声もありました。
他にもここには書ききれないくらいのたくさんのアイディアがあがっています。みんなで考えるとアイディアが無尽蔵に湧き出してくるといった感じで、とても愉しく、刺激的です。
これから数回集まりを重ねて、アイディアをふくらませたり、絞り込んだりしながら、来年2月の開催に向けて、少しずつプランを具体化して行きたいと思います。
次回の集まりは11月9日(火)です。いっしょにフォーラムづくりをしたいという方は、ぜひ事務局までご連絡ください。(この話合いの参加対象者は、「さっぽろ花と緑のネットワーク」にご登録いただいている「さっぽろタウンガーデナー」の方か、「花と緑のボランティア団体」の方々です。)