Skip to main content

北国の鉢花まつりで、押し花の缶バッジ作りを行いました

9月6日、札幌市白石区にある札幌花き地方卸売市場鉢物等卸棟で行われた2025北国の鉢花まつり「初秋の展示即売会」に、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局で「押し花の缶バッジつくり」のワークショップを出展しました。

北の鉢花まつりの花と緑のネットワークのコーナー
会場には、シクラメンやカルーナ等の初秋からの玄関先を飾るのに適した鉢花や観葉植物の鉢物が並んでいます。園芸資材やお野菜のお店もあって、とってもにぎやか。

秋からの鉢花が並んでいる

さっぽろ花と緑のネットワークのコーナーでは、押し花つくり隊が作った押し花を使った缶バッジ作りのワークショップを出展してさっぽろタウンガーデナーの広報を行いました。
押し花缶バッジを作っている

参加者はお好みの色の台紙を選んで、色とりどりの押し花を自由に配置。
押し花の配置を考えている

缶バッジを自分で作っている

それぞれアイデアたっぷりのデザインに仕上がりました。

出来上がった缶バッジ

出来上がった缶バッジ

会場の中心部は寄せ植え作り講習会会場になっていて、シクラメンとカルーナが入った秋の寄せ植えをテーマに、2回講習会が行われました。

寄せ植え作り講習会の様子

14時30分からは「鉢花オークション」。人気のある鉢花は多くの札が上がり、どんどん値が上がります。希望通りの金額で落札できるかどうか、他の入札者とのかけひきや競り人とのユーモアあふれる会話を体験できる人気の催しです。

鉢花オークションの様子

この日もオークションで競り落とした鉢物を抱えたたくさんの方が会場を後にしました。

みなさんも一度ご体験ください。