まちづくり体験実習「札幌駅前通ストリートガーデン」植替えを行いました
2025年09月16日
2025年9月11日(木曜日)、まちづくり体験実習「札幌駅前通ストリートガーデン」の植替え実習を行い、さっぽろタウンガーデナーや大学生20名と保育園のお子さん13名の計33名での実習となりました。

6月に植栽し、夏の間、札幌駅前通を彩り、道行く人々の目を楽しませてくれていたプランター全50基を季節の移ろいに合わせ、プランターの植栽も秋らしい装いへと衣替え。
札幌駅前通の初夏を彩っていたブルーサルビアやラベンダー、ハーブ類等をまずは抜き取ります。

しっかりと根が張っていたので、こどもたちにとっては一苦労。
大人の参加者と協力し、うんしょ。うんしょ。とひとつひとつ一生懸命に抜き取っていました。



植替えには新篠津で生産されたガーデンシクラメンや、美唄産のカルーナ、比布産のアンドロポゴン等、道内各地の生産者さんのもとからやってきた苗を使用しました。
花苗の色の組み合わせはホワイト系、ピンク系、赤系とプランターによって若干異なります。
大人たちは、子どもたちの小さな手元に優しいまなざしを注ぎながら、植え方を教え一緒に一株ずつ丁寧に植え、大人も子どもも笑顔あふれる楽しく和やかなひとときとなりました。



今回の植替えで秋らしい装いへと変わったプランターは、11月上旬ころまで設置予定ですので、お近くへお越しの際はぜひご覧ください。


