明日、5月15日金曜日より、緑のセンター2階にて「バラエティ盆栽展」が始まります。
札幌盆栽会の会員が栽培した大型盆栽や手のひらに乗るようなミニ盆栽、さつき盆栽などを17席の席飾りで展示しています。
上の写真の右側の席はサツキ盆栽が主の席で、添えが水石、
左側はアカエゾマツの大きめの盆栽が主の席で、長寿梅とヒメシャガが添えられた席です。
主となる盆栽は松柏類とは決まってないので、サツキ盆栽が主の席の他、長寿梅の大きな盆栽が主の席もありました。
長寿梅はクサボケの仲間で丁度花が美しい時期でもあります。
上の写真は小品盆栽で構成された席。
一つの盆栽は手のひらにちょこんと乗るサイズ。
木の飾り台で高さを出しているのですが、里山の風景を模しています。
写真の席は山頂にシンパクがあり、中腹には花木、庭木にモミジといったイメージでしょうか。
展示する台の上が棒で仕切られており、仕切られた空間を一席と数えます。
一席の中に一つの風景をイメージして飾るので、17の風景が楽しめる、ということですね。
春の盆栽の展示会は春に咲く花が多く飾られるので、個別に見ても楽しめます。
上の写真はサクラの盆栽。
外はもうヤエザクラの季節ですが、展示会にあわせてちょうどよく咲かせたのでしょう。
上の写真はサツキ盆栽。見事に全体にピンクの花が咲いています。
まだ葉が展開していないので、花が際立っていますね。
上の写真はムレスズメの盆栽。
ムレスズメはマメ科の植物で、葉の展開と同時に花が咲くそうです。
新芽の淡い緑に黄色の花が目立ちます。
盆栽について詳しくなくても、季節の花をめでる楽しさは春が一番のような気がします。
ここまで花推しできましたが、松柏類など葉の色が美しいところも見ていただきたいです。
上の写真はシャリのあるシンパク。
シャリは幹の一部が白く風化した部分をさします。
この部分はすでに枯れた状態なので水分が通っていません。
幹の白くなっていない残りの部分で枝葉が生きているのですが、ちゃんと新芽が吹いてシンパクの色濃い緑が白いシャリとのコントラストを描いていて、新緑の季節らしい美しさと新芽の力強く伸びようとするパワーが感じられます。
春を感じられるバラエティな盆栽が並ぶ展示会です。
ぜひご覧ください。
展示会期間中、札幌盆栽会の会員による相談コーナーのほか、
16日金曜日、17日土曜日は会場内で盆栽苗や鉢などを販売します。
販売は9時から15時までです(販売品がなくなり次第終了)。
「バラエティ盆栽展」は5月16日金曜日から18日日曜日まで
緑のセンター2階ホール・ミーティングルームで開催です。
(最終日の18日は15時までです)
この季節、駐車場が大変混みあいます。
駐車場の台数に限りがございますので、豊平公園へお越しの際は便利な公共交通機関をご利用くださいませ。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)













