明日、10月25日から緑のセンター2階講義室で
「秋の風流盆栽展」が始まります。
風流盆栽会の皆さんが丹精込めて育てている秋らしく紅葉した木や色づいた実がついた広葉樹などの盆栽や姿形の美しい針葉樹などの盆栽などを主にした席飾り12席が並びます。
今回は水石が主の席もあります。
鉢数は少なく、水石を合わせても30点。
ですが、赤や黄色の実が付いた盆栽は秋らしい風情があります。
それらで表現するそれぞれの席飾りの中の秋の里山の風景はゆったりしたものに感じられます。
上の写真はヤマブドウが主の席。
展示期間中に紅葉した葉がはらはら落ちていくのでしょう。
それも風情がありますね。
上の写真の席はカマツカとマツの一席。
カマツカはバラ科の植物で幹で鎌の柄を作っていたことからついたそうです。
展示している盆栽は赤い実がついていますが、6月ごろに咲く花は真っ白でそれもきれいなのです。
このカマツカの盆栽は鉢で育ててひょろっとした枝ぶりになっていたものを株分けして盆栽に仕立て直したものだそうです。
しっかり実をつけて、秋の展示会にふさわしい立派な盆栽に生まれ変わりました。
上の写真の席にある、添えの水石は口を開けた生き物にも見えますね。
他にもピンクの水石などがあり、水石になじみの薄い方も楽しめる展示になっています。
また、会場では展示会期間中、風流盆栽会の会員が盆栽の相談に乗ってくれます。
盆栽を始めたい方だけでなく、針金の掛け方や冬越しのコツなど
この機会にぜひご相談ください。
春から盆栽系の展示会をいくつも開催して来ましたが、年内はこの「秋の風流盆栽展」が最後になります。
冬を迎える前に、秋の風情に満たされた盆栽をご覧になりにぜひお越しください。
「秋の風流盆栽展」は10月25日金曜から27日日曜まで(最終日は15時まで)
豊平公園緑のセンターの2階講義室で開催します。
展示会期間中は駐車場が大変込み合います。
ぜひ、豊平公園へは便利な公共交通機関をご利用ください。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)











