ゴールデンウィークになりました。
今年は比較的気温が高めだそうで、お天気が良いとお散歩には快適な気温になりそうです。
ということで、園内の開花情報についてお伝えしますね。
4月29日の段階で、レンギョウ、ハクモクレン、ウメ、スモモ、サクラの一部、エゾムラサキツツジ、オオカメノキが見頃です。
一番に咲いたサクラはほぼ終わってしまいました。
緑のセンターの横の様子は下の写真となっています。
ウメは満開ですが、後ろのサクラは葉桜になっています。
この奥にスモモがあるのですが、こちらは満開で真っ白の花でおおわれています。
上の写真は緑のセンター裏手のサクラが数本まとまっている場所です。
真ん中が啓翁桜で終わり始め、写真の奥左手のサクラは満開、その隣のサクラは終わっています。
八重ザクラはこれからで、蕾の先にピンク色が見えてきていますので近々咲いてくれそうです。
上の写真はオオカメノキ。こちらも中心の粒々が花で、周囲の白い花に見えるのはがくなんです。
いつもは八重桜の影になって目立ちませんが、今年は白が目立っています。
樹木園にもありますが、日陰なのでいつも遅めに咲きます。
上の写真はレンギョウ。樹木園や池周辺に多くあります。
咲くと春!って感じの黄色がうれしくなりませんか?
上の写真はハクモクレン。
今年はなぜか豊平公園のキタコブシもほとんど咲かず、旧センター横の広場のハクモクレンも東南側だけしか咲いていません。
シデコブシも満開ですが、全体的に花数は少ない気がします。
上の写真はマイナーですがツルシキミ。小さい花が光沢のある葉の上に咲いています。
このほか、花木園のエゾアカマツの生け垣の下のヒメツルニチニチソウや、
中央トイレの周辺ではキイロニオイスミレやオオタチツボスミレ、タチツボスミレが咲いています。
ヤマブキも咲き始めましたよ。
上の写真はムスカリの小径。ムスカリは見頃です。
チューリップは上の写真の右半分、左半分はスイセンです。
このエリアのチューリップは上の写真のスイートハートと
下の写真のポップコーンという品種は咲いていますが、
他はまだ蕾が固かったり、まだ見えていない品種もあります。
ゴールデンウィーク後半にはムスカリの小径、見頃になりそうですね。
上の写真はムスカリの小径からサクラが入るように撮ってみました。
ヤチダモ並木の向こうにサクラが見えて春らしい一枚でお気に入りです。
野草園ではエゾエンゴサク、ヒトリシズカ、ニリンソウが咲いています。
イカリソウも咲きそうです。
残念ながらカタクリ・タツタソウは終わってしまいました。
日々季節を駆け足で追う札幌の春。
次は何が咲いているか、お散布しながらご覧くださいね。
来週5月2日からは緑のセンターで「ゼラニウム展」開催します。
センターで育てているゼラニウムたちの展示のほか、
今年もゼラニウムの鉢の販売を行います。
見ると元気になるような色合いのゼラニウム。
そちらもぜひ見に来てくださいね。
なお、駐車場は狭く、お天気が良いとお待ちいただく状況が続いております。
地下鉄豊平公園駅や36号線のバスからも良いアクセスとなっております。
ぜひ、公共の交通機関にてお越しいただけますよう
ご協力をお願いいたします。
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分
・バス「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間 8時45分から17時15分
休館日 月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び年末年始(12月29日から1月3日)
電話 011-811-6568















