ゴールデンウィークも終わり、また少し季節が進んだようです。
遊びに行くには残念な雨も木や草花には恵みの雨だったようで、ここ数日少し気温は低いものの新緑まぶしい風景になってきました。
芝生も元気になりましたが、雑草も元気になっちゃいましたが・・・。
それでも、新芽の出るこの季節は心弾みますね。

木々も早い・遅いはあれど、新芽が動き、この季節ならではの表情を見せます。
春の花の代表のパンジー・ビオラも急速に成長をはじめました。

プランターからはみ出る大きさに。展示会の見本として植栽しましたが、植えてすぐは土の表面が見えて寂しい感じでしたが、もりもりしてくると鮮やかですね。
ムスカリの小径の様子
さて、ムスカリの小径の様子は、というと・・・
チューリップが半分ほど色づいてきました。

上の写真は小径の南側から撮影しました。ここのブロックは昨年秋にムスカリを植えなおしたので株間がちょっと見えていますが、ムスカリの花序が大きく、色も鮮やかです。日当たりも良いせいか、品種か、色づいたチューリップのブロックが多くあります。
ムスカリの紫の絨毯とチューリップの花の色差がきれいですね。
日々色づくチューリップがあるので、見ごろは週末か、週明けくらいでしょうか?お天気が良くなると一気に開き、寒いままだともう少し先になるかもしれませんが。毎日が楽しみです。

上の写真は小径の北側から撮影。ムスカリは小さいのがたくさん咲いています。ちょっと色も薄め。チューリップも色づきがまだのブロックも多くあります。

センター横のレイズドベッドもムスカリとチューリップが咲き始めました。パンジーやビオラと混植なので春感がある花壇です。
このほか、園内ではエゾヤマザクラやサトザクラは終わり、ヤエザクラが咲いています。
春先に咲いていた花達は順次終わりを告げ、次の季節を告げる花が咲いてきています。
ぜひ園内をお散歩してみてくださいね。
緑のセンター内の花情報
緑のセンターアトリウムは今週は展示会がないので、休憩できるイスセットを置いています。
そばに咲くゼラニウムや観葉植物の緑は外が寒くても癒されるようです。

今の時期にはあまり展示をしていないアマリリスですが、一鉢だけあるこの子が立派な花を咲かせています。

白い花で緑の線がはいるのですが、八重咲きなので1個の花が大ぶりなのに何個も花を咲かせています。1鉢なのに非常に豪華です。
11日金曜日から「春の風流盆栽展」、その後の展示会
今週、11日金曜日から13日日曜日(最終13日は15時まで)「春の風流盆栽展」が2階講義室で始まります。
この風流盆栽展から5週間、盆栽や山野草の展示会が毎週末に開催されます。
また、来週15日からは「ハーブと野菜展」を開催します。今年はハーブと野菜の展示会を一つにしました。一緒に植えて育てたり、お料理したりと何かと一緒。最近では食べられるハーブは野菜のカテゴリで売られていることも。今年も色々な苗を販売します。そんなハーブや野菜の苗を育ててみてはいかがでしょう?
アクセス
豊平公園は地下鉄駅の目の前で非常に便利です。ぜひ公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄東豊線「豊平公園駅」1番出口を出てすぐ左 徒歩1分。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約7分
※36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
豊平公園緑のセンター
札幌市豊平区豊平5条13丁目
開館時間:8:45~17:15
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)及び12/29~1/3
電話:011-811-6568






