朝から吹雪いて非常に出歩きにくいお天気ですが、
本日、3月1日より「クリスマスローズ展」が始まりました。
今年もたくさんのクリスマスローズの苗が並んでいます。
上の写真は販売している鉢苗の様子です。
白・ピンク・赤・紫・緑とシックな色味ですが、カラフルなヒブリドゥスをはじめ、
多花性の原種のニゲル’パウロ’、ピンク地にスポットが全面に入った大輪の’チュチュ’、
グリーンを帯びた超大輪の白花で模様が入った大きな葉が特徴の’モリーズホワイト’などもあります。
↑写真左から’パウロ’、’チュチュ’、普通のヒブリドゥスのシングル。
この花はダークネクタリーでバイカラーですねー。
価格は500円からありますが、800円~2,300円の価格帯が一番多く、
鉢や花の種類等により異なります。
鉢にバーコードシールが付いていますので、ご確認ください。
また、’パウロ’、’チュチュ’などは同じような苗が入荷していますが、
ヒブリドゥスは品種名のついていないお手頃価格の鉢を
入荷しましたので、ほぼ同じ花はありません。
ですので、上の写真の鉢はもしかしたらすでに売れてしまっているかもしれません。
その場合は似た鉢を探すのも難しいという点はご了承ください。申し訳ありません。
「クリスマスローズ展」は3/1(火)~3/6(日)となっております。
今年は暖かい予報が続いていますので、お早めにお越しくださいね。
さて、3月に入りましたので、センターだより3月号をお届けします。
下記↓↓↓↓↓をクリックしてご覧ください。
今月の表紙:オニグルミ
今月の作業:ブルーベリーの剪定、微生物と病害、事務所からのお知らせなど
表紙のオニグルミは子供のころ、硬い殻を父に割ってもらい、爪楊枝で食べたことを思い出します。
お店で売ってるようには取れない、と泣いたものですが、同じ食用のクルミでも種類が違ったのですね。
今月の作業に出てくるブルーベリーの剪定。
雪が降っている今時期だと早い気もしますが、もう3月です。
3月も後半になり、雪が解け、冬囲いも外した後すぐに行う作業です。
意外に遅い話題ではありません。春はもうすぐですよ。
微生物と病害についてはちょっと難しいかもしれませんが、
病害をもたらす微生物にも種類があることを知っていただけたらと思います。
さて、最後に豊平公園管理事務所からのお知らせにもありますが、
豊平警察署さん横に新しい緑のセンターが出来上がってきています。
ですが、春からもまだまだ周囲の植栽工事などが続きます。
新しいセンターのオープンは8月上旬を予定しております。
新しい緑のセンターを心待ちにされている皆様には申し訳ありませんが、
今しばらくお待ちいただきたく、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
29日、1日と降雪や暴風があり、園内の樹木にも雪が付いております。
今後も枝からの落雪や枝折れなどの可能性がありますので、
園内を通行される際はお気をつけてお通りください。










