今日から「レカンフラワーの魅力~乾燥草花のコラージュアート」と題して
レカンフラワーの作品展が始まりました。
昨日もご紹介はしていたのですが、追加でご紹介します。
フルールアールの会員さんは全道各地にいらっしゃるので、
帯広や釧路からも参加されています。
今年はちょっとした試みをしたそうで、
上の写真のラティスに飾ってある6枚の作品は75歳から85歳の
お花大好き!な女性たちが
ご自身のお庭の花を集めて作品を作る、というコンセプトで作ったそうです。
参加の皆さんが農家さんが中心なのでお庭も広く、
そのたくさんの花を使った作品にしたいという事で始まったとのこと。
ふんだんにお花を使っているのでとても豪華です。
額にも模様が入っているものもありますし、
お人形や額が入ったものも。奥行きがあるからこそのデザインになっています。
花も正面を向けたり、側面を使ったりと
咲いた花がそのままの形をしているのでより自由な雰囲気です。
ぜひ、見に来てくださいね。
さて、園内の紅葉の様子。
今一番きれいなのはセンター横のノムラカエデとイチョウです。
写真は売店のテラスから撮影しました。
イチョウが半分落葉していますが、
赤・黄が鮮やかです。常緑の針葉樹が間にあるので余計に映えてキレイです。
園内の他のノムラカエデもきれいに赤くなっていますし、
ヤマモミジも橙色になり、ツツジ類も真っ赤になっています。
シダレモミジや下の写真ではカシワバアジサイも赤い葉が少し写っています。
他にも色づいていますので、あちこち歩いてみてはいかがでしょう。
でも、風が吹くと音を立てて落葉していますのでお早めに。
しばらくお休みしていた、今日の三尺バナナ。
大きな変化はないのですが、それでも成長はしているようです。
↑赤い苞がめくれては、実にはならないけれど花は咲き続けています。
ちょっとづつですが、もうできている子房は膨らんできました。
・・・とても重そうです。そして、なかなか黄色くなってきませんねぇ・・・。
熟すのはちょっと時間がかかるようですね。
また変化が見えてきたらご紹介しますね。
紅葉の季節になり、駐車場が大変込み合っております。
豊平公園へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
地下鉄東豊線「豊平公園駅」下車 1番出口が便利です。
バスでお越しの方は国道36号線のバス停「豊平3条12丁目」で下車してください。
その際、バス停から豊平公園が見えませんのでご注意ください(簡易マップ←こちらをクリック)。
また、新センターの建設工事を行っております。
公園と歩道の見通しの悪い場所がありますので注意してお通り下さい。
ご不便をおかけしておりますが、ご協力をお願いします。











