今日は雨が降り、日中は日差しが出たものの、肌寒い一日となりました。
そんな中ですが、本日5月19日より「野菜展」が始まりました!
今週はまだちょっと朝の気温が低い予報が出ていますが、
そろそろ野菜苗を植える季節。
プランターや畑の準備は進んでいますか?
といっても、初めて植えてみようと思う方にはどうしてよいかわからないですよね。
代表的な野菜の育て方や支柱のたて方、
畑のpHのお話し、コンテナ栽培のポイントなどを
まとめたパネルも展示しています。
これを見ていただけると、初めてチャレンジする方にも
安心していただけるかと思います。
ちょっと字は細かいかもしれませんが・・・(本当はもっと書き込みたかった・・・)。
特につる性の作物のつるの伸ばし方はそれぞれ違うので
ちょっと確認、というのにも良いかと思います。
パネルの下には、お待たせいたしました。
今年も野菜苗が入荷しました。
苗によりお値段がいろいろあり、100円からとなっております。
シソ、トマト、ナス、種イモ、キュウリ、ナンバン、ヤーコン、パセリ、小玉スイカ、ネギ・・・・
など19日の時点で24種類、38品種あります。
↑(写真左)青シソ、(写真中央)接ぎ木キュウリとミニトマト’アイコ’、(写真右)ピーマン、ナンバン各種
ミニトマトは品種も多く、ミニキャロル、オレンジパルチェ、千果など6品種。
最近ではいろんな色のトマトの苗があって、サラダやお弁当の彩にもってこいですね。
また、ナスは接ぎ木苗と自根苗両方ありますよー。
まだ寒さに弱いキュウリなどは展示室に、
もうそろそろ加温したくない苗はテラスにと分けて置いてあります。
といっても、トマトやキュウリ、カラーピーマンなどは
畑に植えるにはまだ最低気温がちょっと低いので
もう少しポリポットのまま育てて、最低気温が10℃超えるまで待つか、
風よけや夜間のトンネルをかける工夫をするなどして守ってあげてくださいね。
天気予報では来週入ると最低気温も上がり、10℃以上になってくるようです。
もうちょっと我慢して来週以降植え付ける予定を組んだほうがよさそうですね。
トマトの苗は第1花房に花が付くころが定植の適期と言われています。
まだ花芽も見えない苗も入荷していますので
植え付けるまでは夜間は玄関(最低温度13℃以上)へ、
日中は外で丈夫に育てて植えてあげると良いでしょう。
あ、バジルもまだ外植えは早いですよ~。
バジルも最低温度13℃位必要なので、夜は室内が良いですね。
今週24日までは展示室内で「ハーブ展」も同時開催中です。
上の写真の階段側が「野菜展」、写真左側がハーブ展です。
ハーブも野菜も一緒にサラダにしたり、
育てたハーブでハーブオイルを作って、
育てた野菜にかけて食べるというのはいかがでしょう?
野菜苗とともに育てて、食べて、使って、と楽しんでいただけたらと思います。
なお、今年入荷した苗の中で、ヒョウタンとヘチマがありますが、
この2つは食用ではありません。ご注意ください。
また、たくさん苗をご用意しておりますが、
展示会期間中でも生産者さんの方で苗がなくなると再入荷できなくなります。
苗の植え付け適期はこれからですが、販売シーズンとしては後半ですので
植え付け予定はまだ先でもお早めにお求めくださいね。
お天気が良くなると園内にはたくさんの方にお越しいただきます。
特に野菜苗の時期は駐車場が込み合います。
豊平公園へお越しの際は、できれば公共交通機関をご利用ください。
・地下鉄 東豊線 「豊平公園駅」徒歩約4分
1番出口にはエレベーターがあり、2番出口は上りエスカレーターがあり便利です。
・バス 「豊平3条12丁目」下車 徒歩約5分
36号線沿いにあるバス停からは直接公園が見えませんのでご注意ください。
(簡易マップはこちらから見ることができます。
文字をクリックしてください。→豊平公園交通案内)











