今週4日から開催しています「クリスマスローズ小展示」。
ご好評いただき、8日朝、クリスマスローズが追加になりました。
↑今朝の状況です。でも、・・・もうお昼に近いので写真と同じ鉢があるかな・・・?
クリスマスローズは同じ花色、形状の鉢を探すのが難しいくらいバリエ―ションがあります。
豊平公園で販売している鉢はお手頃価格な分、どれも微妙に違うので、
写真に写っていても午後にはないことも良くあります。
展示会はあす、9日(日)までとなっておりますので
ぜひお越しになってお気に入りを探してみてください。
さて、上の2枚は展示品のクリスマスローズです。
写真がイマイチですが、展示室の中にいますので探してみてください。
クリスマスローズも明治時代に日本に入ってきたときに和名がつけられました。
クリスマスローズのいわれのもとになったヘレボルス ニゲル「初雪おこし」
少し遅れて日本にやってきたヒブリドゥス(無形種の交雑種)は「寒芍薬(カンシャクヤク)」と
つけられたそうです。
クリスマスローズを鉢で育てておいて、今時期のお茶席に飾る方も多いようですね。
切り花は水上りが悪いので
花首まで水につかる花器を使うか、水盤に花首だけを浮かべるのがよいようです。
もちろん、お水は冷たいものを使ってください。
暖かいお部屋に飾るときは水に氷を入れておくとよいですよ。









