11日(火)より「あけび・籐作品展-自然からの贈り物 くらしの中のかごつくり-」を開催しています。
あけびのつるや籐を編んで作る籠やバッグ、スツール、ライトスタンドなど136点を展示しています。
あけびや籐だけではなく、公園で出る剪定枝も使っていて、
こんな枝がこんな風に!という組み合わせがあるなど、
実用的なのですが、フォルムも見て楽しい作品がたくさんあります。
展示作品は豊平公園などであけびのかごの講習をしてくれているあけび工房らせんの先生とサークルの生徒さんが作ったもので、
なんと136点あります。
今年はバッグコーナーが面白いですよ(写真下左)。形も色も違っていて夏以外の季節でも持ち歩きたくなる作品です。
ライトスタンド(写真上右)も枝の揺らめきもキレイです。
さて、お次は生徒さん中心の作品の数々を。
↑まだ始めて数年の方たちの作品。でも、きれいに作ってあって、こんなのができちゃうんだな、と感心しきり。
↓クラスが上がるにつれ、複雑で、作る作品も大きいものもあるし、籐で編んだワンコもいます。
カエルや猫の小物入れも表情がかわいい!
こんな思わず使いたくなる作品の展示会は17日(月祝)までです(最終日は16:00まで)
また、展示会期間中にあけびのミニかご無料体験会も行います。
・9月12日(水) 13:00~ 先着20名 別館講義室にて開催(受付もこちら)
・9月15日(土) 13:00~ 先着20名 中2階休憩室を予定。
作品の見本は
幅14㎝、高さ10㎝くらいのミニかごです。20~30分ほどで作れます。
作ってみたいけど難しそう、ちょっと試してみたい、という方参加してみませんか?
こちらの体験会は受付会場にて先着とさせていただき、
定員に達しだい、終了とさせていただきます。ご了承ください。













