豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

あけび・籐作品展

2011.07.08

「あけび・籐作品展 -自然からの贈り物-」が始まりました。(~10日まで)

緑のセンターホールと中2階休憩室で行っています。

あけび工房らせんが開催しているサークル「Rasenあいの里教室」「バスケタリー」「百合が原教室」「Duoカルチャー教室」「Rasen豊平」の生徒さんと高橋美也子先生の作品がせいぞろい。

自然の風合いそのままのあけびや籐で作った作品はすぐに使える実用品でもあります。

定番のバスケットやトレーのほか、いろいろなバックや額縁もあります。長年お教室に通っている方々の作品はさすがベテラン、という雰囲気ですね。写真には写っていませんが、先生が作った大きな買い物バックは製作に1週間かかった、とお話していました。

また、昨年から始めた新しい方々の作品もあり、予定よりたくさんの作品が展示されています。

今回の目玉はあけびと公園の剪定枝で作るライトスタンドです。

今年初めて生徒さんのライトスタンドが出品されました。

同じ型ですが、手が違うと風合いも違います。どれも素敵ですね~。

高橋先生は豊平公園、百合が原公園、平岡樹芸センターであけびを使ったクラフト講習会を行っています。

豊平公園での次回の講習会は

7月27日(水)10:00~ 「ブナの実とあけびのハンギングバスケット」 を行います。

材料費2,000円で、7/12(水)から受け付けを開始いたします。

展示作品のような作品を作ってみませんか?

センターだより
緑のセンターだより12月号を12月1日に発行します。 下の表紙写真をクリックするとご覧になれます。 (PDFで見ることができます) 今月の表紙は「ポインセチア」。 「誤食や接触に注意が必要な植物」シリ...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

来園されるお客様へのお願い

豊平公園緑のセンターをご利用いただきましてありがとうございます。

  1. 令和5年3月13日からマスクの着用は個人の判断が基準となります。
  2. 利用後は手洗い・うがいをしましょう。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

さっぽろ公園だよりWeb版

豊平公園外観

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10時から12時、13時から16時

テニスコート予約
予約方法についてはこちら