今朝は天候が優れず雨模様ですが、紅葉情報をお届けします。
19日の写真に比べ駐車場の紅葉は進みました。
緑の葉はほとんどがオレンジ色に変わり、当園のゲートをくぐるとすぐにお楽しみいただけます。
一昨日も掲載した三段モミジはさらに色付き、見頃を迎えています。
下から徐々に鮮やかさを増していますね♪
駐車場から園内に入り、一番左の園路を進むと左手に見えてくるヤマモミジ。
周囲は常緑のオンコや紅葉の進んでいない樹木に囲われており、この木だけ綺麗に浮かび上がります。
撮影スポットとしてご利用ください。
アオシダレモミジの拡大写真です。葉は切り込みが深く、樹形は傘上に仕立てられています。細い枝が伸びるアオシダレは優しい風が吹くとサラサラと揺れ、趣があります。
ベニシダレモミジの拡大写真です。アオシダレと同様に、風になびくよう優しく仕立てられています。
色は鮮明な赤が特徴的で、一本でも存在感がありますが、列植されていると圧巻です。
お馴染みの??作業風景シリーズ。冬囲いばかりですみません。平岡樹芸センターは生垣を含めると約1万本の樹木があるため、早い時期からせっせと冬囲いを始めないとなかなか作業が終わりません。すべての樹木を囲いはしませんが、それでもかなりの本数があります。
今回はキャラボクの仕立物です。
ご覧のとおり円盤状に仕立てられたキャラボクは横幅が広く、胴回りを絞るのが大変です。当園では2名で協力して作業を進めます。縄が緩まないよう、ずれないように、十字に筋交いを渡し補強します。
真横から見ると絞り上げた感じが伝わるでしょうか。
上に延びている縄が反対側へ渡り、筋交いの役目を果たしています。