すっかり寒くなり、紅葉が目立つようになってきました。
10月11日現在の樹芸センターの紅葉の状況をお伝えします。
といっても、木によって紅葉の進み具合がかなり違ってきました。
まずはサラサドウダンツツジ。
かなり赤くなっています。でも、写真の左端はまだ茶色って感じがします。
ツツジ類も紅葉きれいになりますよねー。
わりと目線に近い所で赤くなるので見やすいですよ。
お次は花木では先日もご紹介したミナズキ。
枝の下側までピンク色。
もう先端が茶色に変化し始めているのでお早めに見ていただきたいです!
冬囲いで縄で結束する前には装飾花の部分はばっつり切ってしまいます。
ミナズキが茶色になってくると冬囲い作業は本番を迎えます。
実物からはツルウメモドキの様子を。
黄色い実が割れて中から赤い果肉が見えていますね~。
もう、葉っぱはほとんど見えません。落葉が進んでいるのです。
ここの所の寒さで黄葉する樹種はどんどん葉は黄色になり、
風が吹くと次々落葉しだしています。
さて、樹芸センターと言えばカエデ類の紅葉。
どうなっているかというと・・・
まだ夏の色。
葉は強風のたびに少しづつ落ちているようですが、紅葉にはまだ遠い感じです。
このトンネルを構成しているノムラモミジのアップは・・・
それでも、他のカエデ類は少しづつ紅葉が始まってきました。
↑駐車場のヤマモミジ、ハウチワカエデ、ノムラカエデ。
ヤマモミジとハウチワカエデは木の上や日当たりのよい場所から
紅葉しているのがわかりますか?
日当たりのよい場所のほうが悪い場所より
一日の最低温度と最高温度に差がつくので色が早く変わると言われています。
今のところ、紅葉の見ごろは10月25日くらい、と予想していますが、
はてさて、どうなるでしょう?
こればかりはお天気次第です。
今週は朝の温度が低い予報が出ていますので紅葉は進みそうですが、
台風が近づいてきているので葉が飛んでしまわないか、心配です。
ですが、風が強い日は枝も折れやすくなりますのでお気を付け下さいね。
とりあえず、何事も起こらないよう・・・祈るばかりです。
※現在、庭木相談所建て替え工事に伴い、
駐車場の台数が大変少なくなっております。
できるかぎり公共交通機関のご利用をお願いいたします。