令和4年度札幌市プレーリーダー研修会【基礎編】を実施しました。
7月16日に【座学研修】にて、「遊び」について、遊び場づくりの必要性、プレーパーク、プレイワークとは、ということを学びました。
- 令和4年度札幌市プレーリーダー研修会受講の様子
- 遊びの絵地図紹介
座学研修の中の「遊びの絵地図」では、幼いころに遊んでいた場所やモノを絵地図にするワークがありました。
「それはどんな遊びなの?」と、思わず聞いてみたくなるような興味深い絵ばかりが並んでいましたよ。

遊びの絵地図
その後、7月30日の【実地体験】では、学びを深めるために実際に市内で活動しているプレーパークに参加しました。
座学で学んだことを実践を通して体験し、安全管理の考え方や方法、リスクマネジメント、応急手当などの知識と、
それをどのように現場で活かすことができるかを体感することができました。
今年は西岡公園でプレーパークを開催している「自然遊びの会 遊木森森」さんのプレーパークに参加しました。
猛暑の中、お疲れさまでした!!
- 自然遊びの会遊木森森 西岡公園拡張地プレーパーク
- 自然遊びの会遊木森森 西岡公園拡張地プレーパーク
プレーリーダー研修を修了した方も一緒にプレーパーク活動をしながら、子ども達が自由に遊べる場、機会を増やしていきます。
次回は8月27日の円山公園で「実地体験」を行います。
「さっぽろ冒険遊びの会」さんのプレーパークに参加します。どんな遊びや、出会いがあるでしょうか??とても楽しみですね!





