主催事業・イベント

花と緑のネットワークでは、以下のような事業を行っています。


著名なガーデナーやまちづくりの専門家などの講演会・シンポジウムを開催すると同時に、ボランティア活動に関する展示・交流コーナーなどを設けています。「花と緑のまちづくり活動」に関心を寄せる市民が、集い、学び合い、交流する場です。
フォーラムフェスタ

花と緑に関する知識を深めるため、札幌近郊のガーデン・緑地を巡るバスツアーを開催しています。
交流バスツアー研修見学会

気軽に集まって交流したり、学んだりする場を定期的に設けています。茶話会は交流しながら楽しく学べる内容を、講習会は園芸技術などをしっかり学べる内容を企画しています。
関連記事はコチラをクリック↓
茶話会講習会

「さっぽろタウンガーデナー」のみなさんに呼びかけて、札幌市内の花壇づくりに取り組んでいます。
関連記事はコチラをクリック↓
札幌市役所前コンテナづくり中島児童会館花壇づくり

「さっぽろ花と緑のネットワーク」の取り組みや、登録ボランティア団体の活動を紹介するためのパネル展を開催しています。
ネットワークパネル展ネットワークフェア

会報やホームページを通じて、花と緑のまちづくり活動に役立つ情報を提供・発信しています。

主催イベント案内

札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり 第1回目の活動をしました

4月24日、さっぽろまちづくり体験実習「札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり」初回の活動を行いました。講師に、家庭園芸普及協会「園芸ソムリエ」の資格をお持ちの谷口澄子さんを迎え、オリエンテーションとデザイン講習を行いました。 今シーズンのコンテナガーデ…

詳細を見る

永山記念公園花壇づくりボランティア募集中

このところ暖かい日が続き、すっかり春めいてきましたね。この春は、新しい活動を始めてみませんか? さっぽろ花と緑のネットワークでは、花と緑のまちづくり活動として、新しくサッポロファクトリーに隣接する「永山記念公園」での花壇づくりがスタートします。 今まで花…

詳細を見る

さっぽろまちづくり体験実習「札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり」申込受付中です

札幌市では、市民と一緒に花と緑のまちづくりに取り組んでいます。札幌市役所本庁舎前のコンテナ1つを数人で担当し、デザインから話し合って決め、1シーズンを通してメンテナンスをお互いに学び合いながら楽しく活動しています。 まちづくり初心者の方も、改めて学びたい…

詳細を見る

今日から「花の苗づくり講習会」申込受付開始です!!

まちなかは雪が減り、陽射しに暖かさを感じるようになりました。今年は春の訪れが少し早いかもしれませんね。さて、3月下旬からは種まきして花の苗をつくるのにちょうどいい季節です。初めての方もチャレンジしてみませんか?小さなタネひと粒から芽が出て葉が増えて、やがて花が…

詳細を見る

いよいよ明日、さっぽろ花と緑のネットワークフェア開催です♪

6月からタウンガーデナー有志と準備を進めてきた、さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~は、いよいよ明日開催です。 実は昨日ラジオでも紹介していただいています。お聞きになった方もそうでない方も、明日はぜひチカホの会場へお越しください。 …

詳細を見る


主催イベント報告

札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり 第1回目の活動をしました

4月24日、さっぽろまちづくり体験実習「札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり」初回の活動を行いました。講師に、家庭園芸普及協会「園芸ソムリエ」の資格をお持ちの谷口澄子さんを迎え、オリエンテーションと…

詳細を見る

サポーター養成講座「種まき・育苗をマスターして教える人になろう」第2回目実践を行いました

3月27日、サポーター養成講座「種まき・育苗をマスターして教える人になろう」第2回目の実践を行いました。 この講座の参加者は、「花の苗づくり講習会」として一般の方に参加者を募集し、午前、午後合わせて54…

詳細を見る

さっぽろ花と緑のネットワークフェア 第10回応援スタッフミーティングを行いました

3月7日に札幌駅前通地下歩行空間で開催したイベント「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」は大盛況のうちに終了しました。 イベントの企画から準備、当日の運営まで関わってくださっ…

詳細を見る

「カルガモみどりの会」のメンバーが話し合いをしました

3月14日、中島児童会館花壇づくりボランティア「カルガモみどりの会」のメンバーが集まり、2019年シーズンの活動に向けての話し合いをしました。 メンバーは、種から育てる植物の種類についてなど、活発に意…

詳細を見る

活動報告 さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~

3月7日、札幌駅前地下歩行空間で広報イベント「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」を行いました。およそ400人の方がいらっしゃいました。会場には、ミモザやラナンキュラス、ガーベラを…

詳細を見る