お知らせ

イベント情報

公園あそびのヒント講座④「芝生広場の活用を考えるワークショップ」を開催しました

2017年10月31日

今日は、休館日のパークライフセンターを使って、公園あそびのヒント講座④「芝生広場の活動を考えるワークショップ」を開催しました。

公園あそびのヒント講座はこども達の外遊びを応援する大人向けの講座で、月寒公園の指定管理者である(公財)札幌市公園緑化協会が子どもゆめ基金の助成を受けて、今年度は大通公園・平岡公園・月寒公園で4つの講座を企画しました。
今回は、「どの公園にもある芝生広場をみんなが気持ちよく利用するにはどうしたらよいか」をみんなで考えるワークショップです。
公園の管理者やプレーパーク活動団体など、日ごろ公園を利用し、色々な思いを持った方が18名も参加してくれて、充実したひと時を過ごすことが出来ました。

講座の進行はNPOファシリテーションきたのわの宮本奏さんです。
まずは、月寒公園の芝生広場を、ボランティアや近隣住民、NPOとして利用する3名の方と、指定管理者が「芝生広場のいいところ」「芝生広場のここが困っています」「こんなことに気をつけています」という3つのお題で、パネルディスカッションを行いました。
「月寒公園の芝生広場は、自由に遊べるのが良いけれど、驚くほど混む日もある。近所だと混んでる日には行きづらいよね」「広くて自由に使える広場だけど、犬のフンが落ちていないか心配」「子ども達のスポーツ教室でよく利用するけど、占有しないように、他の利用者の迷惑にならないように、気をつけている」「状況によってやっていいことと悪いことが変わる。管理側としては注意の判断が難しい」などの話がありました。

パネルディスカッション

パネルディスカッションを受けて、3人組をつくり参加者同士で話し合いました。

困っていることとしてあげられたことは、

・公園によっては、利用者がが少ないのに、公園の管理者は色々な企画を考えないといけない。
・オーバーユースになると、芝が傷んで維持が大変。
・公園でやっていいこととダメなことが分かりづらいし、花を摘むなど、少しくらいいいじゃん!って思うこともある。
などの意見が上げられました。

また、みんなが気持ちよく使うためのアイディアとしては、
・ダメダメと注意するのではなく、時にイイよ!と言うことが大切。やさしく声をかけよう。
・ルールを守らせるのではなく、みんながマナーを守れるようにすることが大事
・利用者同士や利用者と管理者がお互いの事情を知るためにも、色々話すことが大事
などの意見が上げられました。

色々思うところは、それぞれあるようですが、みんなが公園を気持ちよく使うためには、コミュニケーションが大事だよね!という思いが、皆さんの中にあることが分かった気がします。

ディスカッション

その後、「せっかくだから芝生広場でお昼を食べよう!」ということで、少し肌寒い中、外でお弁当を食べました。
お腹いっぱいになった後は、腹ごなし!ということで、公園あそびのヒント講座②「アイスブレイクのいろは」でやったアイスブレイクをちょっと体験しました。
誕生日順に並んだり、チームに分かれて、チキンや輪っかを投げて遊んだり・・・・・・ちょっとした工夫次第で、芝生広場での遊びがもっと楽しくなるよ!ということを感じていただけたのではないでしょうか?何より、少し寒かった体がホカホカに温まり、楽しい気持ちになりましたね!

アイスブレイク体験

最後は、認定NPO法人冒険遊び場せんだい・みやぎネットワークの根本暁生さんのお話を聞きました。根本さんは、指定管理者として海岸公園冒険広場のプレーリーダーをしていましたが、東日本大震災で被災し、冒険広場も大きな被害を受けました。
その後は宮城県の各地で、遊び道具を積んだ車”プレーカー”を使った巡回型の遊び場活動を続けられています。
仮設住宅の近くの遊び場や、小学校の校庭を使った遊び場など、様々な遊び場の写真を見せてくれて、どんな状況でも工夫次第で楽しく遊べる、遊ぶことで子どもも大人も元気になるのだなぁと改めて教えてもらった気がします。

根本さんのお話を聞いた後は、参加者同士で「今日発見したこと」「明日からやってみたいこと」を話合いました。
・公園を使う人たちが自分達で考えて遊ぶことがすごく大事だと気づいた
・気持ちひとつで笑顔も増える
・やっていることが自己満足にならないように、誰かが笑顔になれるように活動したい
・特別に広さを必要としない。今日外でみんなで遊んだ中で感じ取りました!
など、参加者それぞれに、様々な気づきがあったようです。

公園の施設の中でも「芝生広場」に特化した、なかなかマニアックなワークショップでしたが、「予想以上におもしろかった!」「色んな話が出来てよかった!」と参加者の満足度も高かったようです。このような話し合いの場を、いろんな公園でやったら楽しいし、次はもう少し踏み込んだ話ができる機会があるといいですね。参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

根本さんの講演
参加者の声
みんなでお昼

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ