お知らせ

イベント情報

プレーパークこれもしっと講座「ロープワークの基礎を身につけよう」参加者募集!

2017年09月13日

子ども達が自由に遊べる場を地域の大人が作る活動、プレーパーク。
札幌では、平成23年度に札幌市がプレーパーク推進事業を始めたことで活動の輪が広がりました。
近所のお母さん同士、公園が好きな仲間同士、子育て支援のNPOなど、プレーパークの考えに共感した人たちが団体を作り、札幌市内各地でプレーパークが開催されています。
そして月寒公園でも月寒プレーパークの会が、私達指定管理者と連携して、歴史の森で月1回のプレーパークを開催しています。

プレーパークこれもしっと講座は、プレーパークをはじめとして子どもの遊びに関わる人が技術や知識を学ぶ講座です。
今回のテーマは「ロープワーク」。プレーパークではロープを伝って木を渡ったり、ロープを使った遊びは子ども達に大人気です。
そしてロープワークの基礎を知っていると、プレーパークだけでなくキャンプや普段の生活にも活用できます。
この講座でロープワークの基礎を身につけてみませんか?

皆さまのご参加をお待ちしています!

日時:10月24日(火)10時~12時30分
場所:月寒公園歴史の森
ボート池から神社へ向かう階段を上がった左手)
講師:戸田道弘(公益財団法人札幌市公園緑化協会職員)

主な内容: ○ロープワークの基本を学ぼう

○実際にロープ遊具を作ってみよう

*野外での実習となりますが、荒天時は室内において別プログラムで実施する

場合があります。

参加費:500円

服装・持ち物:動きやすく活動しやすい服装・靴・筆記用具・飲み物・雨具

申込方法

①参加者氏名(フリガナも) ②電話番号

③所属団体(あれば)を明記の上、

メール(tsukisamu@sapporo-park.or.jp)でお申し込み

ください。先着順、定員(20名)に達し次第締め切ります。

プレーパークこれもしっと講座「ロープワークの基礎を身につけよう」

アーカイブ

ブログ内検索

札幌市の他公園情報

プレーパークさっぽろ