豊平公園
TOYOHIRA PARK緑の情報発信地

見どころ

園内開花カレンダー

クリックすると拡大します(PDF版)

豊平公園の主な庭園

花壇

flower bed garden

ハーブや宿根草、一年草を取り混ぜて新しい植物の紹介やデザインを提案しています。
ルーフ花壇
レイズド花壇

針葉樹見本園

Conifer garden

ドワーフ・コニファー(矮性針葉樹)など海外や国内の針葉樹を集めた北国らしいコニファーガーデンです。
針葉樹見本園

針葉樹見本園

花木園

Shurb and rose garden

各種のバラを栽培しているほか、ツルバラのアーチ、フジ棚、果樹のフェンス仕立てなどが彩りを添えています。
バラ

バラ

ハンカチノキ

ハンカチノキ

野草園

Wild flower garden

地域によく見られる野草から外国産の山野草まで、札幌周辺で生育できる草花を集めた見本園です。
カタクリとエゾエンゴサク

カタクリとエゾエンゴサク

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

センターだより
3月も終わりとなり、明日から4月。新しい年度が始まります。 今日は明日から4月1日、ということでセンターだよりと平成30年の年間予定表をお届け。 こちらは後半でお話しますね。 まずは園地の開花情報から...
展示会年間スケジュール
講習会年間スケジュール
緑化情報・相談

専門知識と経験豊富な緑の相談員が、園芸に関する様々なご相談にお答えします。
※お電話と窓口のみの受付とさせていただきます。

開花カレンダー

豊平公園について

農林水産省林業試験場の跡地を利用して生まれた公園です。 約7.4haの園内には花と緑に満ちた暮らしを提案する緑化植物園「緑のセンター」の美しい花壇や庭園が広がり、試験場の名残が色濃く残る樹林区域は様々な野鳥が見られ、バードウォッチングも楽しめます。緑のセンターでは一年中季節の花が楽しめ、月1~2回のペースで開かれる展示会は、洋ランや盆栽、クラフトなど様々なテーマを取り上げています。また、緑の相談コーナーも常設しているほか、各種園芸教室やクラフトなどの講習会も開催しています。

ページトップへ

豊平公園
TOYOHIRA PARK

住所:札幌市豊平区豊平5条13丁目

豊平公園緑のセンター
電話番号:011-811-6568
開館時間:8:45~17:15
休館日:毎週月曜日(月曜が休館の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)

緑の相談
電話番号:011-811-9370
受付時間:開館日の10:00~12:00、13:00~16:00

テニスコート予約
予約方法についてはこちら