P6290296

・・・・・

P6290295

・・・・・

P6290300

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お知らせ

リバーサイドレストラン・ソウセイ

本日より、狸二条広場にて「さっぽろオータムフェスト2017」の特別会場「リバーサイドレストラン・ソウセイ」が始まりました。

リバーサイドレストラン・ソウセイ 

ソウセイ

オータムフェスト初のテーブルオーダー制です。

開催期間:9/8(金)~30(土)10時~20時30分

川のせせらぎを感じながらレストランのようなメニューサービスを提供。

友だち、同僚、また女性同士でも入りやすいオシャレな会場です。

予約・お問合せ:080-4042-8415

創成川キャンドルストリーム9月16日土曜日開催

創成川公園のまん中を流れる「創成川」で、9月16日土曜日に、光る風船5000個で川を埋め尽くす「創成川キャンドルストリーム」が開催されます。

キャンドルストリームチラシ

18時59分にカウントダウンが開始され、19時ちょうどに、5000個のLED入りの光る風船が、狸二条広場の北側から一気に流されます。

光のファンタジーをお楽しみ下さい。

9月1日~3日創成川サンキューフェスティバル開催

9月1日(金)~3日(日)の11時~20時に「創成川公園サンキューフェスティバル」が開催されます。

創成川サンキューフェスティバル 創成川サンキューフェスティバル

狸二条広場運営協議会では、毎年9月上旬に、日頃から創成川公園を使用していただく市民の皆様に感謝し、周辺地域のさらなる魅力をお伝えするイベントを開催してきました。

今年も周辺飲食店さんの出店をはじめ、地元の酒蔵である日本清酒さんのご協力による季節限定酒「千歳鶴 特別純米 ひやおろし」の正式発売(9月4日)前の提供など、地域のお祭りイベントならではの催しを行います。

2日(土)3日(日)は15時から抽選会を開催!

初日の1日(金)には、正午から、開会式も行われます。この開会式では、北海道神宮、頓宮の神職による「催事安全・商売繁盛」のご祈祷、また秋の限定酒「千歳鶴 特別純米 ひやおろし」での会場全体での乾杯、が行われます。

食の楽しみを存分に味わえる3日間です。

ぜひ、狸二条広場にお越し下さい。

主催:狸二条広場運営協議会

協賛:本府地区町内会連合会、東地区連合町内会、日本清酒株式会社

協力:(公財)法人札幌市公園緑化協会

お問合せ:狸二条広場運営協議会 事務局 大通まちづくり株式会社 ℡011-211-1185

8月26日土曜日狸二条広場にて「水源の森」開催

8月26日土曜日、狸二条広場にて、「水源の森」が開催されます。

「札幌水源の森づくり」は、市民の参加を得て植林用ポット苗木を作製しながら、水や森のはたらきを身近に感じていただくイベントです。

再生段ボールを利用した型枠「カミネッコン」を使用し、苗木を作ります。
このイベントは、森林が豊かで良質な水を育むことで市民生活を支えていることをもっと知っていただき、水源の森を貴重な財産として世代を超えて引き継いでいくことに役立てようと実施しているものです。
昨年までも、作製したポット苗は、3週間程度養生した後、「北方創森塾」の会員が中心となって札幌の水道水源地である定山渓国有林へ植栽しました。

どなたでも、気軽に参加できる森づくりのイベントです。

主催:林野庁北海道森林管理局、札幌市

お問合せ:石狩地域森林ふれあい推進センター 011-533-6741

札幌市建設局みどりの管理課都市緑化係 011-211-2522

 

遅咲きのヘメロカリスもう少しの間楽しめます

7月の中旬から咲き始めたヘメロカリスも、早く花開いた種類はすでに終わっています。

遅く花開いた種類は、もう少し楽しめます。

オーチャードスプライト

ジャスパーデビル

ララバイベイビー

ダンシングシバ

 ジェイ

ハギが咲き始めています

今年は早いですね。

ハギが咲き始めています。

 

 

創成川たなばた会

8月7日の七夕の日に、狸二条広場ビアガーデンの会場をお借りして、創成川たなばた会を開催します。

開催日時:8月7日 月曜日 10時~12時

開催会場:創成川公園狸二条広場小樽ビールビアガーデン内

七夕飾り作りと飾り付け/短冊に願いを書いて・・・

ささぶね作り/園内を回る彫刻マップ配布「創成川公園15の謎を解く」

参加無料!どなたでも参加できます。お気軽に広場にお越し下さい。

ハシドイが咲き始めています

ジャパニーズ・ツリー・ライラックと呼ばれる「ハシドイ」が園内の各所で咲き始めています。

淡い白色の花が咲き、とてもいい香りです。

園内の園路沿い、ライラックの間にハシドイが植えられています。

併せて、一番早く咲く「ヘメロカリス ステラデ・オロ」も咲き始めました。

あと半月ほどすると、色々なヘメロカリスが咲き始めます。

本日、札幌まつり第七東祭典区の山車が広場に入ります

札幌まつりが昨日から始まっています。

今年も、本日15日の2時30分頃から、狸二条広場に、公園に隣接する東地区「第七東祭典区」の山車が入り、みなさまにお披露目されます。

併せて、踊りの披露もあります。

ぜひ、お祭りの山車と踊りを、間近でお楽しみ下さい。

 昨年の山車の披露

みなさんが撮ったライラックの写真募集

創成川公園に咲いているライラックの写真を撮って送って下さい

みなさんが撮ったライラックの写真を募集しています。

投稿されたお写真は、このホームページの「フォトギャラリー」~「ライラック投稿写真2017」でご覧になれます。

また、昨年までの投稿写真も、ご覧になることができます。

お散歩の途中の素敵な1枚を、ぜひ、お寄せください。

<投稿のご注意>

・1回の投稿で添付画像は1点としてください。

●投稿画像

・ファイル形式・容量:jpg、gif、tif で 4MBまで

・投稿者さまご自身で、創成川公園に来られて、撮影された写真に限ります。

・第3者が写っていないもの、木や花など植物のみが写っている写真に限ります。

・すでに商用で使用されている写真等、第三者に権利の許諾を行っているものは応募できません。

●投稿に必要な記載事項

・お名前(ニックネーム)

・タイトル(わかれば、品種名も)