sitemap
sitepolicy
English Page
Home
Sake Home
無料体験イベント(申込不要)
入館料・休館日・アクセス情報
さけ科学館指定管理者
札幌ワイルドサーモンプロジェクト
swsp
生物多様性さっぽろ応援宣言
生物多様性さっぽろ 公益財団法人札幌市公園緑化協会

News

さけ科学館では、飼育と維持管理を担当するスタッフを募集しています。

募集要項

募集要項PDF

 

北海道にいるサケの仲間10種類が、缶バッチになりました。

さけ科学館オリジナル缶バッチ

ガチャガチャのカプセルには、缶バッチと各種類のワンポイント情報がついています。

館内では、すべての種類を水そうで見ることもできます。

豊平川さけ科学館でサケの仲間を観察したあとは、おみやげにはオリジナル缶バッチをどうぞ。

豊平川に野生のサケを増やす取り組みをしている札幌ワイルドサーモンプロジェクト(SWSP)では、豊平川にいるサケ稚魚の映像を公開しています。

豊平川、琴似発寒川、千歳川の稚魚の様子
サケの動画

SWSPでは豊平川とはじめとするサケが遡上する河川の映像を公開しています。
身近な日常での新しい発見につながればと思っています。
映像のバックナンバーも是非ご覧ください。

豊平川に野生のサケを増やす運動「札幌ワイルドサーモンプロジェクト」の活動をまとめニュースレター7号が公開されました。

宝酒造株式会社から助成頂いた様子、SWSP勉強会の模様をお伝えしています。勉強会にお越しできなかった方でも楽しめるように勉強会当時に使用した図表や解説で内容をリポートします。また、さけ科学館応援キャラクターのちびリンカちゃんとチェッポくんによる「ちびりんまんが」も掲載。

  SWSPニュースレター7号pdf(3MB)

なお、ニュースレターのバックナンバーはSWSPホームページ内で閲覧することができます。

こちらも是非ご覧ください

川に入って網で魚を捕まえて観察します。
網やバケツの貸し出しがあり、初めてチャレンジする方にピッタリです。

さかなウォッチング

●日時と場所:7月8日(土)北の沢川 15日(土)星置川 22日(土)琴似発寒川
       いずれも10時~12時
●対 象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴)
●定 員:各回25名
●参加費:300円
●申込方法:申込が必要です。往復はがきに、1.希望する実習河川 2.参加者全員の名前と学年 3.住所と電話番号の3点を記入して、さけ科学館までお申し込み下さい。
メールフォームからもお申し込みできます。
●申込〆切:6月23日(金)必着(定員を越えた場合は抽選)

※この事業はレクリエーション保険に加入しています

2017年6月イベントチラシPDF