お知らせ

西岡公園紅葉してきました

園内はすっかり秋の景色となってきました。

水源池

水源池の周りの木々は一段と紅葉が進み、葉も少しずつ落ちてきています。

サッポロマイマイ

雨上がりにおなじみのサッポロマイマイもなんだか寒そうです。

アカバナのサヤ

クモの巣のように見えますが、アカバナの実がはじけた後のさやです。

エゾヤマザクラ

一足早くエゾヤマザクラが紅葉しています。自由広場には何本かエゾヤマザクラがあり今が見頃です。

イチョウ

管理事務所そばのイチョウ並木のイチョウは一部黄色くなっていますが、見頃はもうちょっと先のようです。

さて、今年度最後のガイドウォークのお知らせです。

10月19日(金曜日)午後1時よりガイドウォークが予定されています。少雨決行ですが、雨具等はご自身で準備をしてください。

また、気温も低くなってきていますので防寒対策もお忘れなく。

事前のお申し込みは要りませんが、午後1時少し前までに管理事務所で受付を済ませてください。

子りす工房開催!

園内の木々が色づき始め、散策路にはたくさんのドングリや松ぼっくりが落ちているのを見かけるようになりました。

そんな自然豊かな西岡公園の木の実を使って行う工作教室、子りす工房が開催されました。

 

図鑑を見ながら動物を作ってみたり。

子りす工房の作品その1

見本のハロウィンのカボチャを参考に、自分の好きな木の実で作ってみたり。

子りす工房作品その2

子りす工房作品その3月

子りす工房作品その4

皆さん思い思いの作品が出来上がりました。

様々な種類の中からどの材料を使って作るか、最初は迷いますがまずは1つ作ってみると手の動きもどんどん早くなっていくようです。

ご参加頂きありがとうございました!

次回の子りす工房は11月4日(日曜日)を予定しております。

皆様のご参加お待ちしております♪

西岡ヤンマ団~10月6日の調査

10月6日(土曜日)今日は2018年度最後の野外調査となりました。

昨年は10月の第2週目が活動日でしたが、天候に恵まれず・・・

今年は少しでも条件が良くなれば!と期待して1週間早く活動日を設定したのですが、台風の影響でしょうか?いつ雨が降り出してもいいぐらいの曇天です。

曇天の水源地

しかし団員たちは、日に日に秋が深まる園内を軽い足取りで調査に出発します!

今回も活動中の目標をそれぞれで決めてから調査に出発しましたが、やはりこの時期といえば、羽がオレンジ色で美しいキトンボの採集を目標にする団員が多かったです。

園内の紅葉が進んでいます

10月6日ヤンマ団野外調査出発

そして今回の調査では、アキアカネの採卵調査も行いました。

メスのアキアカネを採集し、水を張った容器の中に尾を入れてみると1つ1つ卵を産み落とす様子が見られます。

とはいえ、まずはアキアカネをしっかり同定出来なければなりません。トンボの胸の模様を観察するのですがアキアカネは個体差が多く、たくさん観察していても難しいと思われます。

スタッフのアドバイスを貰いながらでしたが、予想していた以上に多くの団員が採卵に成功!

採集した卵はどんな色や形をしていたでしょう。実物を見て、じっくり観察できたのではないでしょうか?

アキアカネの採卵調査その1

アキアカネの採卵調査その2

アキアカネの採卵調査その3

事務所に戻ると、調査の記録をまとめ標本作りを進めます。

この天候でそんなに数は多くはないだろうと、スタッフは思っていましたが5頭のキトンボ採集されました。

ほかにはアキアカネ、マユタテアカネ、ヒメリスアカネなどが採集されました。

キトンボを採集した団員

今回は時間に余裕があったので、これから1年間のまとめとなる報告展へ向けて、ポスターのテーマを決めた団員から下書きに入りました。

まだテーマの内容に不安な様子が見られる団員もいましたが、下書きが始まると集中して書き出す団員が多く今年の報告展にも期待が出来そうです。

ベテラン団員報告展ポスター下書き中

新人テーブル報告展ポスター下書き中

次回活動日にはいよいよ標本箱に今年度採集したトンボを全て収める「標本整理」が行われます。

記録をまとめ、細かな作業が長時間続くので、集中力が必要になるかと思いますがしっかり頑張りましょう!

駐車場開放について

西岡公園駐車場の様子

風倒木の処理のため、長らく利用制限をしておりました西岡公園の駐車場ですが、本日より開放いたしました。

ご協力ありがとうございました。

 

また、公園内は引き続き立入禁止エリアがございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

西岡公園内マップ(台風対応時)

10月の「子りす工房」開催のお知らせ♪

子りす工房は、西岡公園のボランティア団体「森の工作」のスタッフがサポートしてくれる木工クラフト教室です。
テーマを決めずに、事務所内にある様々な見本と同じものを作っても良し!自分の作りたいものを作っても良し!豊富な森の材料を使って、自由に工作を楽しむ時間です。

2018年度子りす工房開催のチラシ

今月はハロウィンも近いので、カボチャやほうきをイメージした見本をご用意しました。木の実や松ぼっくりを使って、小さなリースを作っても可愛いですよ♪

木の実で作ったカボチャ

木の実で作ったハロウィンの置物

松ぼっくりで作った小さなリース

日時:10月8日(月曜日・祝日) 10:00~12:00
場所:西岡公園管理事務所
参加費:こども300円、おとな500円(材料費、保険代込)
対象:小学生以上、未就学児は保護者同伴
申込:なし、当日直接管理事務所へお越しください
※5名以上で参加希望の方は、事前に管理事務所へご連絡ください(TEL011-582-0050)
皆さまのご参加お待ちしております♪

駐車場の開放と一部利用制限について

台風後園内マップ

台風24号の影響を考慮して閉鎖しておりました西岡公園の駐車場を開放いたしました。

ご協力ありがとうございました。

なお、引き続き一部利用制限区域があり、駐車台数が限られておりますことをご了承ください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

西岡公園管理事務所

駐車場の一時閉鎖について

駐車場閉鎖

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

台風24号の影響を考慮し、9月30日より駐車場を一時閉鎖いたします。

なお、明日以降の状況次第で開放時期を決定いたしますので、ホームページをご確認ください。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

西岡公園管理事務所

駐車場の一時閉鎖予定について

駐車場一時閉鎖

ただいま接近中の台風24号の影響を勘案して、平成30年9月30日午後(予定)から西岡公園の駐車場を一時閉鎖いたします。

開放時期については改めてホームページ上で告知いたしますので、ご確認ください。

ご不便をおかけして大変恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。

駐車場の一部開放について

台風による倒木などの影響で西岡公園を一部通行禁止とさせていただいておりますが、21日より駐車場を一部開放いたします。

駐車場については、木材運搬に伴い大型車両の出入りがございますので、十分にお気を付けください。

また駐車スペースが限られるため、他の利用者へのご配慮をお願いいたします。

 

園内開放エリアについては下図をご参照ください。

復旧作業に伴って順次拡張してまいります。

今後とも皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

台風後園内マップ

 

「西岡見聞録」2018年10月号

「西岡見聞録」2018年10月号ができました!

今月の表面には、園内で秋に見られる動植物の様子をお伝えしております。園内を散策される際には、新たな発見をお楽しみいただければと思います。

裏面では、10月に行われるイベントや管理事務所からのお知らせなどについてお伝えしています。

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

 

西岡見聞録10月号表面

見聞録10月号裏面

 

こちらからもご覧になれます。 ↓ ↓ ↓

見聞録10月号(おもて)

見聞録10月号(うら)