公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

水環境豊かで、野鳥やトンボ、多くの山野草を観察出来る西岡公園で、

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

あなたのご応募お待ちしています!

以下、詳細をご確認の後にご応募ください。


 

勤務場所 西岡公園(札幌市豊平区西岡487)等
職  種 公園作業員
業務内容 公園内巡回、清掃、樹林管理、草地管理等
必要スタッフ数 1名
雇用期間 平成30年4月1日(日)~平成30年11月30日(金)
出勤形態 4週8休制
出勤時間 4月~9月 …… 8:45~17:15(休憩45分)
10月~11月 …… 8:45~16:45(休憩45分)
給  与 時給921円
必須条件 普通自動車運転免許(AT限定不可)
優遇条件 造園、樹林、公園管理、作業機械経験者が望ましい
待  遇 通勤手当(車通勤可)・各社保・制服有り。
問い合わせ・応募先 〒062-0039 札幌市豊平区西岡487 西岡公園管理事務所
担当:佐藤・山口
TEL 011-582-0050(受付時間9時~17時)
応募・選考方法 3月5日(月)17時必着で履歴書を公園管理事務所へ
郵送または直接お持ちください。
※選考通過者のみ電話による連絡をさせていただきます。
筆記試験・面接
平成30年3月14日(水)9時30分~12時00分

2月1日から開催されている西岡公園自然調査報告展in西岡公園ですが、

残すところあと2日だけとなりました。

今年は近隣の方も会場に訪れてくれて、

「こんなにトンボいるんだね~」「ドジョウってヒゲの本数違うんだね~」

などなど、新たな発見をされている方もいましたよ♪

 

さて、そんな報告展ですが、2月12日で一度終わりまして、

その後2月18日からボリュームアップして再開します!

場所は、円山動物園の動物科学館!

円山動物園の正面入口から入ってすぐ左手の建物です。

そして、2月18、24日と3月3、4日は13時から15時過ぎまで子どもたちがポスターの前で展示解説をしてくれます!

さらに、2月25日は13時から活動報告会と題しまして、プレゼン形式で子どもたち口から調査の発表をしてもらいますよ♪

本人たちの努力の結晶を是非ご覧下さい。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

例年、ご好評をいただいている「西岡公園かんじきウォーク」

今年は、昨年実施した中でも評判のよかった「動物たちの足あとを探す回」と「春の植物の息吹を探す回」を実施します!

それぞれに、専門家の方と公園スタッフでガイドいたします♪

当日は、ご自身のスノーシューをご持参いただいても、西岡公園のものをご利用いただいても大丈夫です。

2時間ほどの工程を、皆さんとのんびり歩けるのを楽しみにしています!

 

昨年の開催時の様子

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(↑動物の足あと探し)

(↑春の植物の息吹探し)

 

西岡公園で活動する子どもたちの調査隊

「西岡ヤンマ団」と「西岡さかな組」

合計20名以上の子どもたちは、春から秋にかけて、実際に生きものに触れ、たくさんの気づきを体験してきました。

会場では、その気づきを来場される皆さんに知っていただければ、という想いで子どもたちが作ってくれたポスターの数々が展示してあります。

わかりやすい生きものの紹介から、頑張って調べた生きものの分布調査まで、

大人でもお子さんでも楽しめる内容になっていますよ♪

 

西岡公園では2月12日(月・祝)まで、

その後は円山動物園と博物館活動センターへ場所を移して順次展示していきます!

ご自宅から訪れやすい会場で開催するときには是非ご来場下さい!

皆さまのご来場お待ちしております。

 

本日子りす工房が開催されました♪

寒い中ご参加いただき、ありがとうございます。今年度より子りす工房は少しスタイルを変え、大人も子どももみんなで自由に工作を楽しもう♪ というコンセプトのもと、工作スペースの開放イベントとなっています。

以前の子りす工房では年末年始に、縁起物の干支作りなどもしていたことから今回の見本には「戌」も用意させていただきました。目の位置や首の角度などなかなか難しいようですが、皆さまの出来栄えはいかがだったでしょうか?

小さな動物ではウサギやキツネ、猫、犬(ダックスフンド)、シカ、リスなどが見本にありますが、その違いを意識しながら工作しても、何故か別の動物になってしまうこともあったようです(笑)

大人も子どもも、みんなで工作作りを楽しんでいただければ何よりです。次回も皆さまのご参加お待ちしております。

平成30年1月25日、北海道コカ・コーラボトリング株式会社様から寄付金17,015円を頂戴いたしました。

多くの山野草、野鳥の観察スポットとしてご利用いただいている西岡公園の管理事務所には、オリジナルのラッピングを施した自動販売機を設置しております。

こちらの自動販売機と西岡中央公園に設置している自動販売機は、北海道コカ・コーラボトリング株式会社様のご厚意により、売上の一部を湿原の保全活動に役立てる事となっております。

今回いただいたご寄付は、西岡公園の湿原保全活動事業費として有効に使わせていただく予定です。

今後とも西岡公園の自然環境を楽しんでいただけるよう努めてまいります。

今年もこの季節がやってきました!!

子どもたちの自然調査隊【西岡ヤンマ団】と【西岡さかな組】は西岡公園を舞台に、

ヤンマ団はトンボを、さかな組は水辺の生き物を調査する活動です。

報告展では子どもたちが調査の成果を1枚のポスターにまとめて発表します。

子どもたちの活動の楽しさと努力が詰まった手づくりのポスター展示が札幌市内3カ所を巡りますよ♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展◆◇◆

開催期間 2月1日(木)~2月12日(月・祝)

時間 9:00~17:00

場所 西岡公園管理事務所 展示室 (札幌市豊平区西岡487)

休館日 火・水曜日

=================

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展 in 円山動物園◆◇◆

開催期間 2月18日(日)~3月4日(日)

開園時間(2月) 9:30~16:00

開園時間(3月) 9:30~16:30

場所 札幌市円山動物園 動物科学館(札幌市中央区宮ヶ丘3-1)

※2月25日(日)は子ども達が調査の成果を発表する「活動報告会」を行います。

※開催期間中の2月18日、24日、3月3日、4日は、子どもたちが展示解説を行います。お楽しみに♪

=================

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展 in 博物館活動センター◆◇◆

期間 3月14日(水)~3月24日(土)

時間 10:00~17:00

場所 札幌市博物館活動センター(札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6)

休館日 日曜日・月曜日・祝日

=================

西岡公園でも開催している「プレーパーク」ですが、その趣旨は、子どもたちがのびのびと遊べる場・遊びを見つけられる場を地域に増やしていくことです。

我々(公財)札幌市公園緑化協会は、プレーパークの普及啓発や活動支援の事業を行っています。

そこで!今回はそんな事業のこれからを担ってくれるスタッフを募集します!

興味のある方は是非一度お問い合わせ下さい。

もちろんご応募も歓迎いたします。

 

↓ ↓ ↓ 事業内容はこちら ↓ ↓ ↓

http://www.sapporo-park.or.jp/playpark/

 

以下、募集要項

 

【勤務場所】
西岡公園(豊平区西岡487番地)
または月寒公園(豊平区美園11条8丁目)
※いずれかになります。
【職種】
事務員(プレーパークコーディネーター)
【業務内容】
プレーパーク団体の活動支援
プレーパーク活動のPR
【必要スタッフ数】
1名
【雇用期間】
平成30年4月1日(日)~平成31年3月31日(日)
【出勤形態】
4週14休
※土曜・祝日勤務あり
年末年始は別途休み
【出勤時間】
8:45~17:15(休憩45分)
【賃金】
時給865円(初年度)
【必須条件】
普通自動車運転免許
【優遇条件】
プレーパーク、保育等の子どもの育ちに関わる活動の経験
ボランティアコーディネートの経験
【待遇】
通勤手当(車通勤可/当社規定)・有給休暇・雇用保険・労災保険
【問い合わせ・応募先】
〒062-0039
札幌市豊平区西岡487番地 西岡公園管理事務所
Tel 011-582-0050 (受付時間 9時~17時)
担当 山口・岡村
【応募および選考方法】
2月11日(日)必着で履歴書を西岡公園管理事務所まで郵送または直接お持ちください。
~書類選考~
※書類選考通過者のみ電話による連絡をさせていただきます。
~筆記試験・面接~
平成30年2月21日(水)9時~13時 西岡公園管理事務所にて

「西岡見聞録」2018年2月号ができました。

今回、表面では北海道で大人気のシマエナガや雪上で見られる昆虫「セッケイカワゲラ」、冬季間の園内でのご利用についての注意点などについてお伝えしています。

裏面では子どもたちによる調査隊の報告展のお知らせや、西岡公園ボランティア団体の遊木森森(ゆうきもりもり)から「にしおかプレーパーク」についてお伝えしています。

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

↓ こちらからも見ることができます。

見聞録2月号(おもて)

見聞録2月号(うら)

1月28日(日)子りす工房が開催されます♪

子りす工房は、西岡公園のボランティア団体「森の工作」のスタッフがサポートしてくれる木工クラフト教室です。

テーマを決めずに、事務所内にある様々な見本と同じものを作っても良し!自分の作りたいものを作っても良し!豊富な森の材料を使って、自由に工作を楽しむ時間です。

 

日時:1月28日(日) 10:00~12:00

場所:西岡公園管理事務所

参加費:こども300円、おとな500円(材料費、保険代込)

対象:小学生以上、未就学児は保護者同伴

申込:なし、当日直接管理事務所へお越しください

※5名以上で参加希望の方は、事前に管理事務所へご連絡ください(TFL011-582-0050)

今回は時期的に干支の置物など作れるように、「戌」の見本をご用意しています。

少し早くなってしまいますが、お雛様を作ってもいいですね♪

皆さまのご参加お待ちしております。

札幌市内の公園情報