お知らせ

ミニ門松販売開始!

ネマガリダケで作ったミニ門松販売開始です!

ミニ門松販売開始します!

今年も西岡公園ボランティア団体「森の工作」のボランティアさんが、お正月飾りのミニ門松を作ってくれました。

本日より管理事務所で販売開始になります。門松なので対、セットでの販売で300円となります。手作り品のため大きさは多少異なりますが、高さ5~10cm程になります。

縁起物のミニ門松と干支のイノシシ

かわいいミニ門松を飾って、お正月をお祝いしませんか?来年の干支イノシシの置物も販売してます。

数量限定のため、無くなり次第販売終了となります。お早めにお買い求めください。

子りす工房「干支のイノシシを作ろう」が開催されました

早いものであと半月で今年も終わろうとしています。急遽でしたが、本日子りす工房「干支のイノシシを作ろう」が開催されました。

ボランティアスタッフが何度も目や耳の位置や素材にこだわり、見本もたくさん出来ました。

子りす工房見本のイノシシ

参加者のみなさんの作品はこちら ↓ ↓ ↓

作り手によって表情が違う個性豊かな、可愛らしいたくさんのうり坊が出来上がりました。ご参加いただきありがとうございます。

参加された方のイノシシ3体

参加された方のイノシシ5体

 

管理事務所では単体のイノシシ、子連れのイノシシ(セット)など販売しておりますので、ぜひお買い求めください。

手作り品のため、同じデザインはありませんのでお買い上げはお早めに!

販売物、単体のイノシシ

子連れのイノシシ

西岡ヤンマ団~12月8日報告展に向けて

いよいよ一年間の調査活動の中での総まとめ、報告展へ向けてポスター作りがメインの活動になりました。事前にポスターの内容を考えてきてもらい、個別にスタッフと話し合いながら下書きを進めていきます。

早い段階から声がけをし「今年のポスターはどんなことがしたい?」など、個々に合った内容をスタッフと何度も話し合いました。

そうしてテーマを絞り込んできましたが、やりたかったことが天候や来園できる時期、回数などによりなかなか成果に繋がらず、止む無くポスター作り直前になってテーマを変更せざる得ない団員もいました。

ヤンマ団ポスター下書き新団員テーブル

ヤンマ団報告展ポスター下書き

お昼にはニハル・クラブのお母さん方手作りのカレーをみんなで頂きました。みんなカレーをあっという間に平らげ、昼休みは全員が外へ雪合戦をしに行きました。お腹いっぱい食べて外で走り回る!これはこれでヤンマ団らしいですね。

ヤンマ団みんなでカレーを頂く

西岡ヤンマ団昼休みの雪合戦

午後も引き続きポスター作りが続きます。その頃には下書きのOKを貰い、本番用に入る団員が出始めました。それを見て、他の団員たちも自分の進み具合に焦りを感じ始めたようです。

ポスターを書き進めることで、様々な発見や気づきもあったかと思います。何より、ヤンマ団の調査活動を通じて自分自身が何を感じ、どんなことを思ったのか、自分の言葉でまとめていってほしいと思います。

 

最後に今年度の標本発表と表彰式が行われました。一人ずつ前に出てもらい、標本箱の出来栄えや見てほしい所、来年度の目標などを発表してもらいました。

西岡ヤンマ団標本発表個人1

西岡ヤンマ団標本発表2

そして今年度の活動を通じて最多種賞金賞銀賞、特別新人賞、努力賞のそれぞれが送られました。今年もベテラン団員が最多種賞を受賞しましたが、実は他の団員にもかなりチャンスがありました。来年度目標の1つに頑張って欲しいところです。

西岡ヤンマ団特別新人賞

西岡ヤンマ団最多種賞金賞

次回1月で年内活動は最終日となります。それまでの間、個々でポスターを進めることになります。

多くの方にポスターを見てもらって、団員の素晴らしい発見や気づきを知って貰えればと願っています。

子りす工房開催のお知らせ

毎年『干支の飾りをつくろう』をテーマに来年の干支を作っていた子りす工房でしたが、今年は開催日とテーマが合わず見送りになりそうでしたが急遽子りす工房を開催することとなりました!
縁起物の干支の飾り、今年はご自身で作ってみませんか?来年の干支はイノシシ。ぜひ可愛らしいうり坊をたくさん作ってください。

お問い合わせ、ご予約は西岡公園管理事務所までお願いします。(011-582-0050)皆さまのご参加お待ちしております!

子りす工房のチラシ、干支のイノシシを作ろう

====開催概要=====
日 程:2018年12月13日(木)
時 間:10時~12時
参加費:500円(保険料含む)
持ち物:作品を持ち帰る袋
対 象:大人
定 員:10名(先着順)
※キャンセルは開催3日前までとなります。

園内の様子

今年は雪も遅いですが、気温の変化も激しくまだ水源池が結氷していません。

現在の水源池の水面は、氷の上に残っている雪の部分がマーブル模様のようになっています。今朝は風もなく水源池の水面も穏やかで、マガモの姿が見られました。

水源池の水面の様子

取水塔の周りの様子

 

散策路にもうっすらと雪が積もっています。落ち葉の上に積もった雪ですが、その下には霜柱が出来ているため意外とフカフカとした歩き心地です。

雪が積もった散策路の様子

散策路のあちこちに霜柱が出来ていました

 

木道にもうっすら雪。こちらは雪と木道の間が凍っている場合もあるので、どうぞ足元にお気をつけて散策をしてください。

動物の足跡がついた木道

子りす工房・おとなの日「クリスマスリースをつくろう」開催!

オリジナルのクリスマスリースを作る企画、子りす工房・おとなの日「クリスマスリースをつくろう」が開催されました。

クリスマスリースの作品1

 

普段の子りす工房とは違い、ドライフラワーやクリスマス柄のリボンもたくさんご用意させていただきました。

子りす工房がご用意したドライフラワー

 

まずはリースの土台を選び、木の実を選びます。木の実を主体にするか、ドライフラワーを多めに入れるか、それぞれがイメージを作りつつ、森の工作のボランティアスタッフからリース作りのコツを教えてもらいます。

リース作りのコツを教わりました

クリスマスリース作成中の様子

クリスマスリース作成中の様子2

 

皆さんの作品がこちらです♪ ↓ ↓ ↓

参加者のリース1

参加者のリース2

参加者のリース3

リボンを当てるとまた一段と雰囲気が変わりますので、最後まで迷われる方が多かったですね。その分素晴らしい作品がたくさん出来たと思います。

ご参加いただき本当にありがとうございました。また来年度も皆さまのご参加おまちしております。

オリジナルのクリスマスリースを作りませんか?

いよいよ明日!森の工作による子りす工房・おとなの日が開催されます♪

『クリスマスリースをつくろう』をテーマに、毎年西岡公園の豊富な木の実や松ぼっくりを使ってオリジナルのクリスマスリースを皆さんと一緒に作ります。

お問い合わせ、ご予約は西岡公園管理事務所までお願いします。(011-582-0050)皆さまのご参加お待ちしております!

子りす工房おとなの日「クリスマスリースをつくろう」チラシ

====開催概要=====
日 程:2018年11月29日(木)
時 間:10時~12時
参加費:1500円(保険料含む)
持ち物:作品を持ち帰る袋(見本の作品は約40cm四方)
対 象:大人
定 員:10名(先着順)
※キャンセルは開催3日前までとなります。

「西岡見聞録」2018年12月号

「西岡見聞録」2018年12月号ができました。
今月の表面には、冬芽観察や足跡観察など冬にしか体験できないことを知っていただき、園内の散策が楽しめるような内容となっています。
裏面では、12月のイベント、西岡公園のボランティア活動、管理事務所からのお知らせなどをお伝えしています。
展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

西岡見聞録12月号表面

西岡見聞録12月号裏面

こちらからもご覧になれます ↓ ↓ ↓

見聞録12月号(おもて)

見聞録12月号(うら)

西岡自然パネルの開催

西岡自然パネル開催のお知らせ

西岡公園では、公園利用者と豊平区土木センターおよび指定管理者などで定期的に『西岡自然パネル』を開き、西岡公園の管理運営について話し合っています。
※「パネル」とは「討論する場」を意味しています。

今回は、公園管理事務所の今年度の活動報告と植物の移植についてのご提案、また以前から進めてまいりました再整備についての進捗のご報告を予定しております。

(お話しのテーマは変更されることもありますので予めご了承ください)

どなたでも参加できますので、参加を希望される方は西岡公園管理事務所までお申し込みください。

 

日時

平成30年12月1日(土曜日) 10時~12時頃

場所

西岡公園管理事務所

 

お問い合わせ 西岡公園管理事務所(担当:山口)

電話 011-582-0050

管理事務所前の一時通行制限

いつも西岡公園をご利用いただきありがとうございます。

現在実施されております、西岡公園の倉庫建て替え工事に伴い、11月14日から16日の3日間、管理事務所前のスペースが一部立入禁止となります。

自家用車の乗り入れについてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

身障者対応車両につきましては、お越しになる当日に管理事務所スタッフへご相談ください。

また自転車につきましては、歩行者の通行の妨げになる場合、移動させていただくことがございますので予めご了承ください。

よろしくお願いいたします。

西岡水源池と取水塔の画像