お知らせ

「西岡見聞録」2019年3月号

「西岡見聞録」2019年3月号ができました。

今回、表面では、残雪の中、春を感じる動植物や雪上で見られる虫の紹介、冬期園内のご利用の注意点などについてお伝えしています。裏面では子どもたちによる調査隊の報告展のお知らせや、スノーキャンドル、かんじきウォーク、子りす工房などのイベント開催についてお伝えしています。

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

西岡見聞録2019年3月号表面

西岡見聞録2019年3月号裏面

こちらからもご覧になれます ↓ ↓ ↓

見聞録3月号(おもて)

見聞録3月号(うら)

2月11日園内の様子

三連休の最終日となりました。最高気温は変わらずマイナスのままですが、園内は風も無く、日差しもあり、穏やかな天候です。

しかし連日続いた寒さのおかげで、八つ橋周辺では冬の現象「フロストフラワー」をたくさん目にすることが出来ました。

一瞬川に張った氷の上に雪が積もっているだけにも見えるのですが、間近でよく観察してみると氷の結晶がびっちり!

1つ1つが星のような形に見えたり、結晶が花びらの形に見えるものもあります。

八ッ橋周辺の川の様子

 

細かいフロストフラワー

フロストフラワー

一面のフロストフラワー

寒いからこそ見られる冬の現象「フラストフラワー」は風がなく、気温が低い時によく見られます。

ぜひ、暖かい恰好でご来園ください。お待ちしています。

園路に作られた雪だるま

ヤンマ団とさかな組の報告展㏌円山動物園

円山動物園、展示解説初日

展示解説中のヤンマ団員

展示解説中のさかな組隊員

西岡公園での自然調査をする子どもたちの活動、ヤンマ団とさかな組の今年度の調査報告展が西岡公園から円山動物園へと会場を移しました。

初日の今日は子どもたちによる展示解説日でもありました。

たくさんの方にご来場頂き、生き物の素朴な疑問からポスターの調査内容、子ども達の活動に対して…など様々なご質問を頂きました。

ぜひ調査活動に参加した子ども達の言葉を生で聞いて頂きたいと思います!

 

円山動物園での報告展は2月23日(土曜)までですが、その間

◆2月11日(月曜・祝日)

◆2月16日(土曜)

◆2月17日(日曜)

◆2月23日(土曜)

の13:00~15:30は同会場(動物科学館ホール)にて子ども達の展示解説を行います。

 

その後は3月6日(水曜)~3月23日(土曜)博物館活動センターへ場所を移して順次展示していきます。

まだご覧になっていない皆さま、ぜひお近くの会場に足をお運びください。

西岡公園自然調査報告展

 

「西岡見聞録」2019年2月号

「西岡見聞録」2019年2月号ができました。

今回、表面では、冬の散策を楽しむ色々な冬芽や冬鳥の紹介、冬期園内のご利用の注意点などについてお伝えしています。

裏面では子どもたちによる調査隊の報告展のお知らせや、西岡公園ボランティア団体の遊木森森(ゆうきもりもり)から「にしおかプレーパーク」開催についてお伝えしています。

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

西岡見聞録2019年2月号表面

西岡見聞録2019年2月号裏面

こちらからもご覧になれます ↓ ↓ ↓

見聞録2月号(おもて)

見聞録2月号(うら)

昨日はにしおかプレーパークの日でした

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

昨日は、やや吹雪いていた中でにしおかプレーパークを開催しました。

心配な空模様でしたが、プレーパークの開催時間はある程度回復してみんなで楽しめました。

今回はオンコの木の脇をすり抜けていく仕様のにしおかプレーパーク・・・

 

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

その先では、子どもたちが坂滑りや雪合戦を満喫する光景が!

大人もたくさんいて、みんなでワイワイ遊ぶことが出来ていましたよ♪

 

遊んでいた子どもたちが坂の下で雪を丸めているなーと思っていたら

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

それを転がして坂を上り

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

オンコの木をすり抜けて

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

周りの雪で整形して

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

かわいらしい雪だるまを作ってくれました!

にしおかプレーパークで遊ぶ様子

これから数日は管理事務所前で、この雪だるまが皆さんを出迎えてくれることでしょう。

冬の西岡公園では、事務所内で暖を取りつつゆったりとした時間をお楽しみください。

2/4までは事務所内で「西岡公園自然調査報告展」を開催中です!

是非是非ご覧になってみて下さい。

ヤンマ団とさかな組

ヤンマ団とさかな組の報告展

西岡公園ヤンマ団とさかな組の報告展画像

西岡公園ヤンマ団とさかな組の報告展画像

西岡公園ヤンマ団とさかな組の報告展画像

西岡公園ヤンマ団とさかな組の報告展画像

西岡公園の生物相調査をする子どもたちの活動

ヤンマ団とさかな組の今年度の調査報告展が今日から始まりました!

子どもたちが自分自身で考えたテーマに沿って作ったポスターを是非ご覧になってください。

その他には子どもたちが作った取水塔周りのジオラマ等もありますよ♪

取水塔のクオリティが中々高いです。草むらや川の中にいる生きものの切り絵を探すのも楽しいですよ。

 

2月4日までの会期を終え、西岡公園での展示を終えたポスターたちは、中央区の円山動物園や豊平区の博物館活動センターでも順次展示されます。

ご自宅の近くで展示がある際には、是非ご覧になってみて下さい。

西岡公園自然調査報告展

子りす工房開催!

自然豊かな西岡公園の木の実や枝を使って行う工作教室、子りす工房が開催されました。

慣れない最初のうちは迷ってしまうけれど、見本の作品を真似してみたり、森の工作のボランティアスタッフがアドバイスしてくれますよ♪

子りす工房の作品1

子りす工房の作品2

次回の子りす工房は3月24日(日曜日)を予定しております。

皆さまのご参加お待ちしております。

1月の「子りす工房」開催のお知らせ♪

子りす工房は、西岡公園のボランティア団体「森の工作」のスタッフがサポートしてくれる木工クラフト教室です。
テーマを決めずに、事務所内にある様々な見本と同じものを作っても良し!自分の作りたいものを作っても良し!豊富な森の材料を使って、自由に工作を楽しむ時間です。

冬休みのイベントとして、家族みんなで工作に熱中してみてはいかがでしょうか?

2018年度子りす工房開催のチラシ

日時:1月13日(日曜日) 10:00~12:00
場所:西岡公園管理事務所
参加費:こども300円、おとな500円(材料費、保険代込)
対象:小学生以上、未就学児は保護者同伴
申込:なし、当日直接管理事務所へお越しください
※5名以上で参加希望の方は、事前に管理事務所へご連絡ください(TEL011-582-0050)
皆さまのご参加お待ちしております♪

西岡公園冬期のご利用について

西岡公園冬期マップ(通行禁止エリア表記)

西岡公園木道閉鎖看板

いつも西岡公園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

冬の西岡公園は積雪により危険性のある場所がわかりづらくなっております。

ご利用の際には上記地図をご一読いただき、足もとおよび頭上に十分ご注意の上でご利用ください。

よろしくお願いいたします。

 

西岡公園管理事務所

 

自然調査報告展の開催

西岡公園自然調査報告展

今年もこの季節がやってきました!!

子どもたちの自然調査隊【西岡ヤンマ団】と【西岡さかな組】は、

ヤンマ団はトンボを、さかな組は水辺の生き物を調査する活動です。

報告展では子どもたちが調査の成果を1枚のポスターにまとめて発表します。

子どもたちの活動の楽しさと努力が詰まった手づくりのポスター展示が札幌市内3カ所を巡りますよ♪

皆さまのお越しを、心よりお待ちしています。

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展◆◇◆

開催期間 1月17日~2月4日

時間 9時~17時

場所 西岡公園管理事務所展示室 (札幌市豊平区西岡487)

休館日 火・水曜日

=================

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展 in 円山動物園◆◇◆

開催期間 2月10日~2月23日

開園時間 9時30分~16時

場所 札幌市円山動物園動物科学館(札幌市中央区宮ヶ丘3-1)

※開催期間中の2月10日、16日、17日、23日の13時~16時の間は、子どもたちが展示解説を行います♪

=================

 

◆◇◆西岡公園自然調査報告展 in 博物館活動センター◆◇◆

期間 3月6日~3月23日)

時間 10時~17時

場所 札幌市博物館活動センター(札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6)

休館日 日曜日・月曜日・祝日

=================