公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

園内は秋の気配が漂っていますが、紅葉の見頃はもう少し先でしょうか?

管理事務所付近の修景広場のサクラの木も少しづつ紅葉しています。

 

まだまだ秋はこれから!と思っていたら園内で雪虫を見つけました。

晴れた日には、もっと見る機会が増えそうです。

 

散策をされる際は、昼間気温が高くても日が陰ると急に気温が下がることもあります。

着替えや羽織る服をご用意してお越しください。

9月23日の大雨のため木道の一部が冠水しておりましたが、

冠水状態を脱しましたので通行止めを解除いたしました。ご協力ありがとうございました。

木道は場所によって、まだ濡れている箇所もあり滑りやすくなっています。

通行の際は十分注意するようにお願いいたします。

大人も子供もみんなで自由に工作を楽しもう♪ というコンセプトのもと、工作スペースの開放イベントとなった子りす工房。

今回もたくさんの参加者にお集まりいただきました!

ハロウィンも近いということで、見本にはカボチャをご用意しました。

森の工作のボランティアさんのアドバイスをもらいながら、皆さん自由に工作を進めます。

見本をヒントに自分らしい作品が出来上がったのではないでしょうか?

 

工作なんて全然やったことないよ!という方も

大人だけで参加してもいいんですか?という方も

親子や家族で楽しく参加できますか?という方も・・・

ぜひ子りす工房へ!次回も皆さまのご参加お待ちしてます♪

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

西岡公園の南側木道の一部を修繕するため22日まで一部ご利用を制限させていただいていました。

修繕は終わりましたが、同じエリアが昨晩の大雨のため現在冠水しております。

つきましては、木道を一部閉鎖させていただいておりますので、予めご了承下さい。

水位が下がり、木道上の泥を取り除いた後、木道の閉鎖を解除させていただきます。

よろしくお願いいたします。


明日9月24日(日)に子りす工房が開催されます♪

子りす工房は、西岡公園のボランティア団体「森の工作」のスタッフがサポートしてくれる木工クラフト教室です。

テーマを決めずに、事務所内にある様々な見本と同じものを作っても良し!自分の作りたいものを作っても良し!豊富な森の材料を使って、自由に工作を楽しむ時間です。

 

日時:9月24日(日) 10:00~12:00

場所:西岡公園管理事務所

参加費:こども300円、おとな500円(材料費、保険代込)

対象:小学生以上、未就学児は保護者同伴

申込:なし、当日直接管理事務所へお越しください

※5名以上で参加希望の方は、事前に管理事務所へご連絡ください(TFL011-582-0050)

見本にはこんなに可愛らしい作品をご用意してます♪

ぜひ西岡公園に遊びに来てくださいね!

不安定な天気が続いていましたが、この日は風も無く、秋晴れの空の下たくさんの方にお集まりいただきました。

園内はすでに秋の気配がしていたのですが、日差しがたっぷりで汗ばむぐらいの陽気となりました。

 

少し開けた広場や木道の湿地を見上げる空には、たくさんのトンボが飛んでいました。

色合いが明らかに他の個体と違うトンボを発見!キトンボですね♪

羽根が鮮やかなオレンジ色でとても目立ちます。

 

ほとんどの花の見頃は終わってしまい、開花していたのはほとんどキク科の花

葉や茎もうっすらと白い「ヤマハハコ」 ↓ や

散策路で黄色の花を咲かせているのは、「アキノキリンソウ」 ↓

 

他には2㎝ぐらいのツチガエルの登場に、皆さんで背中のイボを確認してみたり

真っ赤なビー玉のように実を付けた「マイヅルソウ」

羽子板の羽根のような形の実をつけた「ツクバネソウ」

実が弾け始めた「マユミ」や「ツリバナ」なども見ることが出来ました。

 

園内の紅葉は始まったばかりですが、日に日に色濃くなっていくことでしょう。

ガイドウォークにご参加いただき、ありがとうございました!

来月も皆さまの参加お待ちしております。

 

「西岡見聞録」2017年10月号ができました。

今月の表面には、実りの秋を迎えた園内の様子をお伝えしています。

赤や黄色に色づく木々の紅葉、黄葉と鮮やかな色合いに実った植物の実や種などを紹介しています。

裏面では、10月のイベントとして今年度最終日となるガイドウォークやにしおかプレーパークの開催、管理事務所からのお知らせをお伝えしています。

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 

こちらからもご覧になれます。 ↓ ↓ ↓

見聞録10月号(おもて)

見聞録10月号(うら)

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

台風が去った西岡公園は、朝靄がかかり、風もなく、すこし幻想的な雰囲気になっていました。

シラカバやハリギリは黄葉しはじめてきました。もう少しすると紅葉も楽しめそうです。

 

さて、秋の紅葉シーズンの前に、西岡公園の南側木道の一部を修繕するため本日から22日(予定)まで一部ご利用を制限させていただきます。

制限区域は、木道幅60cm(板2枚分)のエリアとなります。詳しくは下図からご確認下さい。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが何卒ご了承下さい。

 

青々と晴れた秋空のもと、にしおかピクニックを開催いたしました♪

近隣の方や自然好きで西岡公園へ通われる方など、たくさんの皆さまにお越しいただけました!

 

ハンドスピナー作りや札幌軟石を使った工作ブースは、

工作好きな子ども~大人までたくさんの人で賑わっていました。

 

消火器的当てやスマートボールのようなシューティング物はいつも子どもたちに大人気ですね!

 

西岡ヤンマ団と西岡さかな組は、それぞれに赤とんぼと水生生物の生態展示コーナーで力を発揮!

スクリーンテントの中でアカネ属のトンボを放して「赤とんぼ」と呼ばれるトンボについての解説をしたり、水槽では西岡水源池周辺の水辺にいる魚たちを紹介したりしてくれました。

(今回、西岡さかな組で初のモクズガニを捕獲!)

さらに、西岡公園の生きものや環境を知ってもらうための釣り堀クイズも開催し、正解者には子どもたち手づくりのプレゼントを贈りましたよ♪

 

今回のプレーパークは、会場横の林の中で開催!

ロープを伝っていった先には、木漏れ陽の空間が広がり、そのなかでゆったり過ごすプレーパークはとても気持ちの良い場所になっていました♪

 

その他にも、西岡公園の歴史を学べる紙芝居を見たり、夢の西岡公園を描いてみたり、西岡公園の販売グッズを選んでみたり、ゆっくりコーヒーを飲んで談笑したり、ガイドウォークを楽しんだり、それぞれの楽しみ方を満喫できるのが「にしおかピクニック」です!

今回参加していただいた方も、参加できなかった方も、次回開催時には是非またご参加下さい♪

 

にしおかピクニック開催にあたりご協力いただいた、ボランティアの皆さま、近隣教育施設の皆さま、近隣住民の皆さま、本当にありがとうございました!

 

9月18日台風による大雨のため木道の一部が冠水しておりましたが、

冠水状態を脱しましたので通行止めを解除いたしました。ご協力ありがとうございました。

しかし現在も、水源池や川の水量は多いことから、通行の際は十分注意するようにお願いいたします。

札幌市内の公園情報