公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

自然情報

8月11日、13:00よりガイドウォークが開催されました。

普段は平日開催でなかなか参加できなかったという方も、祝日だったため多くの方にお集まりいただきました。

園内では秋のトンボもたくさん見ることが出来ました。

コースは水源池を見てから、散策路の一番奥まで回ります。

この日は残念ながら、ハリオアマツバメの目撃にはならず・・・ガイドウォークで目撃できる時期もそろそろ終わりでしょうか。

 

散策路で見られたのはヤマハギや ↓

果実や種子が「ひっつき虫」と呼ばれる植物たちが、ちょうど花から種や実に変わる姿を見ることが出来ました。

こちらはキンミズヒキ ↓ 黄色い花がそろそそ散り始め、ひっつきの刺も見えます。

他にもヤブハギやノブキ、ハエドクソウなども変わったひっつきの形をしているので、せひ観察して見てくださいね!

 

湿地では、すでにヤマウルシが紅葉を始めていました。

 

 

足元では、まだミゾホオズキも咲いています。 ↓

他にはクサフジ ↓

木道沿いからはハッカも間近に見ることが出来ます。

 

どんよりとした曇り空でしたが、雨が降り出すこともなく夏と秋の狭間で多くの動植物を観察出来ました。

次回も皆さまのご参加お待ちしております。

いきものわくわくビギナーズ「#3森の生きもの探検隊」

虫は好きだけど、あまり触ったことはない。

触るのは平気だけど、種類がよくわからない。

飛んでいる虫はどうやって捕まえればいいのかわからない。

そんな子どもたち向けの夏休みにぴったりなイベントを開催しました!

北海道大学の福田洋之さんとエンヴィジョン環境保全事務所の長谷川理さんが

先生となってみんなといっしょに公園内を昆虫採集体験♪

 

福田さんから「いろんな種類の虫を見てみよう!」というお話しをしてもらって

さっそく外で採集活動です!

 

虫取りの技・スウィーピングを習って低い草についている虫を探してみたり、

朽ち木のウラを探してみたり、トンボや蝶を三角紙に入れる方法を学んだり、

虫の棲んでいる場所や、それぞれの虫に適した捕まえ方を知ることが出来たかな?

気温は高かったのですが、みんな夢中で昆虫採集にいそしんでいました。

 

採集した虫は、それぞれ分けて観察!

自分はどんな虫を捕まえることが出来たのか!?

それを調べるときのお助けグッズを講師の方が用意してくれていました♪

「探検バッグ&昆虫検索表」です。

この昆虫検索表を使うと、脚の有無、羽の枚数などから簡単に分類学上の「目(もく)」までを知ることが出来ます。

コウチュウ目やトンボ目、チョウ目などがわかると、たとえば「蝶の仲間だね」!

というところまでは自分で調べることが出来、

さらに詳しく知りたいときには「目(もく)」を頼りに図鑑を引くことが出来るので、

虫を知るきっかけとして、とても役立つハンドブックでした!

 

この日は、専門家も使うチューブなどの小物を使っての調査だったので、

少しは専門家の気分を体験してもらえたかな?

虫を好きになって、虫を通して西岡公園など、その虫が生息している環境に目を向けてもらえると嬉しいです!

※イベント後の虫たちは再び園内に帰って行きました。

 

最後に、虫好きな皆さまへの注意事項です。

 

■取りたい虫がいても園路からは外れない。

(貴重な山野草を踏み荒らす、マダニが付くなどの可能性があります。)

■虫網で花を傷めない。

(花が無くなると種がつけられず、その種の個体数を減らしてしまいます。)

■罠(蜜を塗る、ペットボトル、紙コップを仕掛けるなど)をしかけない。

(無許可での設置物は禁止されています。)

■外来種を放さない。

(その場所の生態系を壊してしまいます。)

 

※環境省・外来生物について

(とてもわかりやすいのでご一読を!)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.env.go.jp/nature/intro/kids/index.html

 

 

雨がぱらつき始め、あいにくの天気でしたが多くの方がガイドウォークにお集まりくださいました。

皆さん傘を差しての散策です。

 

まずはこの時期ぜひ見ておきたい、ハリオアマツバメのスポットに向かいましたが・・・目撃ならず。

さすがにこの雨では野鳥も少ないようです。

 

その分植物を観察しようとこの後はひたすら移動です!

木道からは湿地の植物が多く見られます。この時期一番多く目にするのは、黄色の花が鮮やかな

クサレダマ ↓

 

他の植物の影になりがちですが、グラデーションが美しい

クサフジ ↓

 

木道でさわやかな香りを感じたら、近くにはハッカが咲いているでしょう。

 

キツリフネも開花しました。

 

木道、そして築堤ではノリウツギが見頃になっていました。

真っ白な花は緑の中で映えます。

 

ガイドウォーク中は本降りになってしまい、終わる頃に小雨になる・・・という残念な天気でしたが

たくさんの花を観察し、昆虫なども見ることが出来ました。

ご参加いただいた皆さま、風邪などひかないようお気を付けください。

次回も皆さまのご参加お待ちしています。

生きものについての猛者があつまる西岡公園と円山公園。

そんなフィールドで、よりビギナー向けに、むしろお子さんたち向けに何か出来ないかと始まった

「いきものわくわくビギナーズ」

初回の「おさんぽパーク」では、未就学のお子さんに身近な葉っぱ、木の実、昆虫と触れる機会を持っていただきました。

第2回の「カエル探検隊」では、みんなが知ってるようで知らないカエルの不思議に触れることが出来ました。

(初回「おさんぽパーク」の様子はこちら→http://maruyamapark.jp/?p=9292

(第2回「カエル探検隊」の様子はこちら→http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/?p=15051

そして、早くも今年度最終回!

「森の生きもの探検隊」と題して、虫たちの「カタチ」に注目してみようと思います!

外遊び&虫採り大好きな子どもたちあつまれー!

 

 

=============

いきものわくわくビギナーズ

#3 森の生きもの探検隊

=============

日時:8月6日(日)10時~15時

講師:福田洋之(北海道大学理学院)/長谷川理(エンヴィジョン環境保全事務所)

対象:小学生

定員:20名(要予約・先着)

参加費:200円

持ち物:弁当、飲み物、帽子、軍手、着替え、履き替え用の靴

服装:肌の露出を避ける

申込先:西岡公園管理事務所窓口または電話(011-582-0050)

植物&動物好きな方にもお越しいただいている西岡公園で、

これから生きものに触れていこうというお子さんたちを対象としたイベント

いきものわくわくビギナーズ#2「カエル探検隊」を開催しました!

 

とっても暑くなる天気予報のなか集まってくれた生きもの好きなお子さんたちは、

カエルの専門家、高井孝太郎さん(東海大学・北海道大学)と

生きものについて知見の広い、長谷川理さん(エンヴィジョン環境保全事務所)の

ふたりの先生と一緒に、西岡公園のカエルがどんな場所を好むのか追いかけてみたり、

いろいろなカエルがどんなふうに餌を食べるのか観察したり、

外来種と在来種について勉強してみたりと、

イベントが終わる頃には、みんなビギナーからレベルアップした顔つきになっていましたよ♪

 

暑い中での活動でしたが、このあとさらに公園内へ生きもの探索に出かけるお子さんもいたり、

そのスタミナと探求心に驚かされるばかりでした・・・

 

好評のうちにおわった#2ですが、今年度の最終回「#3森の生きもの探検隊」を最後に控えております。

こちらもとっても面白い内容になるので、是非ご参加ください!

詳しくはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いきものわくわくビギナーズ#3参加者募集中!

 

 

 

 

ここのところの夏日続きで、ホタルにとっては良い条件が整っていた今晩、

西岡公園へ来園された多くのみなさんは運が良かった!

というくらいホタルが多く飛んでいました。

ホタルの生息数を皆さんに伺ってシールを貼る形で分布を取っているのですが、

上図の通り、意味がわかりづらい写真になるくらい想定を超えていました。。

ピークの時間帯には、多く感じた方で300匹、平均して100~150匹くらいは見られていたようでした。

 

今後は、気温が落ち着くようであれば徐々に減ってくるかもしれません。

観察をするなら、これから1週間の雨が降っていないけど湿度がある日が狙い目です。

 

ホタルを観察する際には、ホタルの繁殖行動を守るために観察ポイントでの消灯をお願いしております。

もちろん、道中は足もとを照らしてください。

ご不明な点は、西岡公園管理事務所までお問い合わせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

↓ ↓ ↓ ホタル観察数の推移はこちらから ↓ ↓ ↓

 

ホタル情報

 

↓ ↓ ↓ ホタル観察ガイドはこちらから ↓ ↓ ↓

 

ホタル観察のススメ♪

 

カルチャーナイトは、公共施設や民間施設を夜間開放し、地域の文化を楽しむイベントです。
今年も札幌市内で102の施設が参加します。

西岡公園では、今年も生きものの専門家を招き、身近な生きものの不思議でちょっとマニアックなお話をたくさんしてもらいます!
恒例のナイトウオッチングもありますよ。

時間内であれば、出入自由、参加費無料です。

夜の西岡公園で不思議な一夜を過ごしませんか?
皆さまのご参加をお待ちしています!

*****************

カルチャーナイトin西岡公園
+とき
7月21日(金)18時~21時
+場所
西岡公園管理事務所

+講師紹介
高井孝太郎さん(カエルの専門家・東海大学生物科学部講師)
福井翔さん(サケの仲間の専門家・北海道大学環境科学院)
中村慎吾さん(サケの仲間の専門家・同上)
佐藤拓真さん(イタチ類の専門家・北海道大学理学研究院)

+ナイトウオッチング
カエルの専門家高井孝太郎さんと、夜の生きものを観察しよう!

19時30分~(30分ほど)
参加費:200円
定員:20名(要予約・先着順)
※西岡公園管理事務所窓口またはお電話(582-0050)で受付を開始しています。

※管理事務所内では、菓子工房fika.の焼き菓子やコーヒーを販売しています。
小腹が空いたとき、ちょっと休憩したいときに、ぜひご利用ください。

*****************

みなさまのご参加お待ちしています!!

暑い日が続きますね。。

西岡公園では、暑い季節ならではのヘイケボタルが観察出来ますよ♪

7月8日から、以下の日程で駐車場にて皆さんへオススメポイントの紹介をしています。

ご来園の際は是非お立ち寄りください。

==============================

ホタル観察のオススメポイント紹介

日程:7月8日、15日、16日、22日、29日

時間:19:00~20:30頃

場所:西岡公園駐車場

==============================

 

また、駐車場にある看板には、観察ポイントや注意していただきたいことが記載されておりますので、

こちらを一読してから観察されることをオススメいたします!

(以下、クリックで拡大します)

【PDFはこちらから】
西岡公園ホタルガイド2017

【最新のホタル情報はこちらから】
最新のホタル出現情報

7月に入り、湿度の高い日が続きますね。

ヘイケボタルにとって快適なこの季節、ついに成虫を確認できました。

八つ橋付近で30匹ほど、上流のベンチのあるあたりで15匹ほどでしょうか・・・

まだ成虫へ変態したばかりなのか、飛翔して一定のリズムで光ることが出来ていたのは3匹ほどでした。

これから順調にいけば、今月中旬以降にはピークをむかえられそうです。

オススメは蒸し暑い夜の20時前後。

ホタルは繁殖行動のために光るので、その妨げになる明かりは消すようにお願いいたします。

注意点や生息数はこちらのページからご確認ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ホタルの最新情報はこちらから!

その他、西岡公園管理事務所内でもホタルの生態紹介などを展示しておりますので

来園された際には是非ご確認ください。

今日の札幌市内の最高気温は28℃でしたが、そんな暑い日はぜひ西岡公園を散策されるといいですよ♪

西岡公園は市内より標高が高いので、実はちょっとだけ涼しいのです。しかも木々の間、散策路を歩くと日差しは遮られとても心地よく感じられます。

 

今日はまず、水源池に現れているハリオアマツバメを観察に展望テラスへ。

ちょうど飛び立ってしまった後だったらしく、その姿は見られませんでした。

しかしそのまま水源池沿いを歩いていると、別の観察スポットで十数羽のハリオアマツバメの水飲み行動がはっきりと見えました!

肉眼でも何度も確認できるほどで、みなさんからも「おぉ!」と歓声が上がりました。夏の西岡公園ではぜひ、見て頂きたいものの1つです。

 

園内では黄色い花が多かったように思います。

散策路では「ハナニガナ」が目立ち

「コイチヤクソウ」が開花しました。

「オニノヤガラ」も確認出来ました。今はアスパラガスのような姿ですが、ラン科の植物でこれから花も咲きます。

「オオダイコンソウ」はもうそろそろ見頃は終わりでしょうか。

 

続いて木道ですが、こちらも黄色い花が目立ちます。

小さめですが、あちこちにまとまって咲いている「ヒメヘビイチゴ」

「ミゾホオズキ」の花はろうと形で、正面からと側面からで随分印象が変わります。

唯一色味が違っていたのは「エゾタツナミソウ」です。木道の一番奥にまとまって咲いています。

 

ガイドウォークは7月から第2・4金曜日となりますので、ご注意ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。