公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

管理事務所からのお知らせ

キツネノボタン

キツネノボタン

 

連日の雨、低温の日が続いていましたがようやく晴れ間が覗きました。

良いお天気が続いてほしいですが、どうなることでしょう。

オニノヤガラ1

さて園内ではオニノヤガラがあちこちで芽を出し始めています。

オニノヤガラ2

一部では花が咲き始めました。

オニノヤガラは葉緑体を持たない多年生の腐生ランです。

キツリフネ

木道わきでは気の早いキツリフネが花を咲かせていました。

もう少し気温が上がってくれば、色々な花が咲いていくことと思います。

 

7月のガイドウォークの開催予定はは7月13日(金曜日)27日(金曜日)です。

お間違えのないようお越しください。いずれもスタートは午後1時です。

事前のお申し込みはいりませんが、午後1時少し前に管理事務所でお申し込みください。

大雨はひと段落といったところでしょうか。

あとは気温が上がってくれるとホタルを見やすい環境になってきますね。

週末にスタッフがホタルの発生数をカウントをしている日もあるので、よろしければ皆さんが何匹見られたのか教えてください。

また、駐車場にある看板には、観察ポイントや注意していただきたいことが記載されておりますので、

こちらを一読してから観察されることをオススメいたします!

(以下、クリックで拡大します)

西岡公園のホタル観察ガイド詳細

西岡公園のホタル観察ガイド詳細

【PDFはこちらから】
西岡公園ホタルガイド2018年版

【最新のホタル情報はこちらから】
最新のホタル出現情報

木道の様子2

雨で冠水したため木道及び園路の一部通行止めとなっておりましたが

通行止めはすべて解除となりました。(7月7日現在)

散策路の様子

まだ散策路の一部では水たまりやぬかるんでいるところもありますので、足元に

お気を付けください。長靴を履かれたほうがよろしいかと思われます。

木道の様子1

木道わきの水路は流れも速く、水かさが増しているところもありますのでご注意

ください。駐車場横の月寒川の水かさも増しています。ご注意ください。

 

西岡公園の展望テラスが冠水している様子

雨のため木道および園路が一部冠水しております。

下図の区間はただいま閉鎖しておりますので、ご利用をお控えください。

また、そのほかの園路につきましても、今後冠水の恐れがあったり、斜面からの水が流れている箇所があるため、西岡公園をご利用の際には長靴等の着用をお勧めいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

西岡公園大雨による通行止め区間

西岡公園木道一部通行止めの看板

雨のため木道が一部冠水しております。

下図の区間はただいま閉鎖しておりますので、ご利用をお控えください。

また、そのほかの園路につきましても、斜面からの水が流れている箇所があるため、ご利用の際には長靴等の着用をお勧めいたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

園内の開花状況です。

 

ジンヨウイチヤクソウが開花しました。

西側の散策路でまとまって咲いている場所があり、見頃です。

ジンヨウイチヤクソウの群生

ジンヨウイチヤクソウの花

 

同じイチヤクソウ科のウメガサソウも開花しました。

こちらはまだ蕾のものが多く、これから楽しめそうです。

ウメガサソウ開花

 

花は葉の裏面に沿って垂れ下がっているため、散策路ではこのように葉っぱだけが

見えるのはミヤマナルコユリです。

見下ろしたミヤマナルコユリの葉っぱ

めくってみると・・・

ミヤマナルコユリ開花

 

花序が三本になっていますが、フタリシズカも開花しました。

花序が三本のフタリシズカ

 

昨日の大雨の影響で、散策路の所々がぬかるんでいます。

濡れた落ち葉は滑りやすく、散策の際には足元に十分お気をつけてください。

皆さまのご来園お待ちしてます。

散策路の様子

雨上がりにはこんな可愛らしいカタツムリに出会えるかも!?

小さなカタツムリ

6月8日園内雨の様子

6月8日(金曜日)の午後1時近くに急に大雨になり雷までなってきました。

そのためガイドウォークは中止となりました。

6月8日園内雨の様子2

強く降っていたのは30分ほどですが、園内は水たまりやぬかるみで

足元が悪くなっていると思いますので、足元や頭上にご注意して散策を

お楽しみください。

エゾアカガエル

管理事務所に展示中のエゾアカガエルは湿気を感じてか元気になっています。

散策の途中に管理事務所でご休憩がてらカエルに会いに来てはいかがでしょう?

さて次回のガイドウォークは6月15日(金曜日)午後1時スタートです(少雨決行)

事前の申し込みは必要ありませんが、午後1時少し前に受付を済ませてご参加ください。

もうすぐカエルたんけん隊開催です!

出番はまだかと、カエルたちも続々スタンバイを始めていますよ!

一部は展示室内で展示中です。

エゾアカガエルエゾアカガエルエゾサンショウウオ二ホンアマガエル

一枚カエルじゃないものが紛れていますね・・・

そう!カエルに近い生きものなど登場予定です!

まだ定員には空きがあるので、是非是非ご参加下さい♪

 

いきものわくわくビギナーズ「#1カエルたんけん隊」

講師 高井孝太郎、長谷川理

日時 2018年6月3日(日曜日)

会場 西岡公園(豊平区西岡487)

対象 小学3~6年生

参加費 おひとり200円(保険込)

定員 20名

持ち物と服装 お弁当、飲み物、帽子、肌の露出を控えた服装(虫対策)

申し込みと問い合わせ 西岡公園管理事務所受付またはお電話(011-582-0050)まで

 

H30西岡自然パネルのお知らせ

西岡公園では、公園利用者と豊平区土木センターおよび指定管理者などで定期的に『西岡自然パネル』を開き、西岡公園の管理運営について話し合っています。
※「パネル」とは「討論する場」を意味しています。

今回は、公園管理事務所の昨年度の活動報告と、今年度の活動予定をお話いたします。

その後、昨年度に実施された西岡公園再整備に係るワークショップの内容をもとにした現地見学会を開催足しますので、是非ご参加ください。

どなたでも参加できますので、参加を希望される方は、西岡公園管理事務所までお申し込みください。

(見学会は事前申し込み無し)

 

日時

平成30年5月12日(土曜日) 9時~12時頃

場所

西岡公園管理事務所

 

お問い合わせ 西岡公園管理事務所(担当:山口)

電話 011-582-0050

今朝の西岡公園内の様子です。

うっすらとですが雪が積もりました。この後も気温があまり上がらないようですので、

地面がぬれたままになりそうです。

散策路はぬかるみができそうです。木道も滑りやすくなると思います。

長靴を履いた方が安全かと思われます。

どうぞ足元にお気をつけて散策をしてください。