駐車場の一部開放について

台風による倒木などの影響で西岡公園を一部通行禁止とさせていただいておりますが、21日より駐車場を一部開放いたします。

駐車場については、木材運搬に伴い大型車両の出入りがございますので、十分にお気を付けください。

また駐車スペースが限られるため、他の利用者へのご配慮をお願いいたします。

 

園内開放エリアについては下図をご参照ください。

復旧作業に伴って順次拡張してまいります。

今後とも皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

台風後園内マップ

 

ガイドウォークの中止について

ただいま、台風の影響により西岡公園の駐車場を全面閉鎖しております。

西岡公園の園路は順次復旧してまいりますが、このような環境でのイベントの開催は難しいため、

9月21日金曜日13時から開催予定のガイドウォークを中止とさせていただきます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

にしおかピクニック中止のお知らせ

にしおかピクニック中止のお知らせ

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

台風および地震にて被災された皆さまにおかれましては、心からお見舞い申し上げます。

 

9月22日に開催を予定しておりました「にしおかピクニック」ですが、台風の影響によって閉鎖しております駐車場の開放の見通しが立たないため、中止させていただく運びとなりました。

ご来場を予定されていた皆さま、ご協力をいただいてきた皆さまには大変申し訳ないのですが、何卒ご了承ください。

 

今後も、秋のクリスマスリースづくりや冬のスノーキャンドルなど様々なイベントを企画してまいりますので、ご都合が合うようでしたら是非ご参加ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

公園内の開放状況について(9月15日)

台風による倒木などの影響で西岡公園を一部通行禁止とさせていただいておりますが、本日より一部拡張いたします。

開放エリアについては下図をご参照ください。

なお、駐車場は当面閉鎖となりますので、ご来園の際には公共の交通機関等をご利用ください。

通行可能エリアについては復旧作業に伴って順次拡張してまいります。

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

西岡公園植物の会を紹介

西岡公園ボランティア植物の会

緑、水資源が豊富な西岡公園では、100名近いボランティアの方々が目的をもって定期的に活動されています。

今日はその中でも、豊かな植物相を調べ、保全に取り組む「西岡公園植物の会」をご紹介します。

 

植物の会は、名称を変えながら10年以上に渡り、公園内の植物相を観察・標本化し続けており、西岡公園を語るには欠かせない存在です。

月に2回の活動の中で、特定外来生物の防除作業や希少な植物の保全、はたまた台風後の清掃をお手伝いいただいたりなど、1年を通して活躍してくれています。

興味のある方は活動日の見学も出来ますので、管理事務所までお問い合わせください。

 

 

今年8月~9月の活動をご紹介

西岡公園ボランティア植物の会

8月22日には特定外来生物オオハンゴンソウの防除作業を行ってくれました。

今年は計20kg以上を採取!

年々量が減ってきているので、継続的な活動が実を結んでいるのではないかと思います。

秋には取りそこなった個体を探してさらに抜いて回る予定です。

 

今回の台風&地震の後の9月12日には、メンバーの皆さんも被災されている中、園路を覆う小枝を清掃してくれました。

おかげで、下の画像のようにきれいに!!

西岡公園ボランティア植物の会

↓  ↓  ↓

 

西岡公園ボランティア植物の会

西岡公園は、植物の会の協力のおかげもあり順調に復旧作業を進められているところです。

 

全面復旧までは今しばらくお時間をいただくことになりご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

台風による通行禁止エリア図

公園内の一部開放について

台風による倒木などの影響で西岡公園を閉鎖しておりましたが、本日より一部開放いたします。

開放エリアについては下図をご参照ください。

なお、駐車場は当面閉鎖となりますので、ご来園の際には公共の交通機関等をご利用ください。

通行可能エリアについては復旧作業に伴って順次拡張してまります。

 

台風による通行禁止エリア図

西岡公園八つ橋通行止めの様子

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にしおかピクニック開催します!

にしおかピクニックロゴマーク

台風および地震にて被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

西岡公園も甚大な被害を被っておりますが、現在復旧作業を進めております。

 

西岡公園では、秋のお祭りとして「にしおかピクニック」を例年開催しておりまして、

今年も管理事務所ウラの広場を活用して、秋の訪れを楽しみ、みなさんとお話出来たらと思います。

 

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのお祭りにぜひお越し下さい♪

 

にしおかピクニックポスター

 

【にしおかピクニック】

日時 9月22日土曜日10時~15時

場所 西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★イベント紹介

 

 

■ガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちと樹木について、ガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:11時~ 1時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(当日受付)

集合場所:西岡公園管理事務所ウラのインフォメーションブース

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:フィールドクイズ」

子どもたちが作った西岡公園の手作りジオラマを舞台にしたクイズが登場!

難問、珍問を解いて参加賞をゲットしよう!

「西岡さかな組:水生生物の水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

昨年は珍客モクズガニが登場!今年はどんな生きものに出会えるでしょうか?

■体験ブース

ハーバリウム作り(300円)やくるくるレインボー作り(500円)、消火器的当て(無料)など、いろんな工作や遊びを体験できますよ!

■博物館活動センターブース

今年は平岸の札幌市博物館活動センターが出張ブースを出してくれますよ!

樹脂標本やアンモナイト型ストラップなどお楽しみがいっぱいです♪

■にしおかプレーパーク

プレーパークはいつもと違う会場で開催します!

昨年好評だった管理事務所ウラの知る人ぞ知る森エリアで自由に遊んでみましょう♪

■絵本と音楽

今年は森エリアに色々な音が奏でられます♪

そんな中で生きものの絵本の読み聞かせを楽しんでみませんか?

13時頃からを予定しています。

 

 

その他にも、寝かせ玄米のおにぎりや道産小麦のベーグル、季節の焼き菓子などのおいしい食べ物も登場しますよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

 

昨年開催の様子は以下からご覧ください

【にしおかピクニック】開催しました!

西岡公園管理事務所について

西岡公園駐車場一時閉鎖の様子

停電のため閉館しておりました西岡公園管理事務所ですが、電源が復旧したため、9月8日より通常通り開館いたします。

開館時間は9時~17時

休館日は火曜日(4月~11月)

となりますので、よろしくお願いいたします。

 

また、西岡公園園内については、引き続き全面的に封鎖となっております。

復旧作業が進み次第、順次開放いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

西岡公園のご利用について

台風の影響で倒木等が多数発生しており、西岡公園は一時閉鎖中です。
その他、ご利用について下記のとおり制限しています。
・管理事務所: 地震による停電のため閉館中(開館日時は未定)
・駐車場: 倒木により閉鎖中

安全の確保できた場所から順次開放の予定です。
また状況が変わりましたら、ホームページ等でご案内いたします。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
西岡公園倒木状況

ガイドウォーク中止のお知らせ

西岡公園一時閉鎖のお知らせ

ただいま、台風の影響により倒木や物損が多いため西岡公園を閉鎖しております。

つきましては、9月7日金曜日13時から開催予定のガイドウォークを中止とさせていただきます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。