公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

管理事務所からのお知らせ

6月21日午後からの雨のため木道が一部冠水しておりましたが、

冠水状態を脱しましたので通行止めを解除いたしました。

ご協力ありがとうございました。

 

なお、雨あがりの本日は多くの野鳥が鳴いております。

木道を歩くと両脇の森林からアオバトの鳴き声が

葦や笹のほうに耳を向けると、ヤブサメやアオジの鳴き声が聞こえてきますよ。

水源池の取水塔のあたりでは、カイツブリの子どもを撮りに来園されている方々もいらっしゃいました。

「西岡見聞録」2017年7月号ができました♪

今月の表面には、夏の西岡公園といえば欠かすことのできない「ホタル観賞」のご案内や夏の湿地で見ることの出来る植物の紹介、夏の生き物などをお伝えしています。ぜひ、北海道の短い夏を西岡公園でお楽しみください。

 

裏面では、ガイドウォークの開催日程やカルチャーナイトのお知らせ、子りす工房、その他イベントなど管理事務所からのお知らせをお伝えしています。

 

展示室にて無料配布しています、ぜひお手にとってご覧ください。

 

こちらからもご覧になれます。 ↓ ↓ ↓

見聞録7月号(おもて)

見聞録7月号(うら)

6月21日午後からの雨のため木道が一部冠水しております。

下図の区間はただいま閉鎖しておりますので、ご利用をお控えください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

西岡公園にはどんなお花があるのだろう?

そのお花にはどんな昆虫がいるのだろう?

そんな不思議を、専門家の先生といっしょにお花を探す中で解決していきましょう!

植物のことがぜんぜん分からない方から、

植物大好きな方まで幅広く募集しています!

●参加概要●

イベント名:博物館活動センター×西岡公園「はなはな調査隊」

日時:平成29年6月17日(土ようび)10時~12時

会場:西岡公園(札幌市豊平区西岡487)

対象:小学生および保護者のペア

定員:親子10組(要予約)

参加費:無料

持ち物:飲み物、筆記用具、その他各自必要だと思うもの

服装:長袖、長ズボン、帽子、軍手

申込み:西岡公園管理事務所の窓口かお電話(011-582-0050)へ6月13日までにお申し込みください。

※熱中症やマダニ付着の予防のため、持ち物と服装は厳守とさせていただきます。

※「はなはな調査隊」は北海道フラワーソン2017に参加しています。

北海道フラワーソン2017 ・・・・・・ http://flowerthon.net/

西岡公園のボランティア「森の工作」のみなさんと森の材料で工作をしてみませんか?

子どもから大人まで楽しめるよう、松ぼっくりやどんぐりをはじめ、ブナやプラタナス、フジやトチの実、木の枝など、たくさんの材料を用意してお待ちしています!

(お子さんの見守りのみでしたら参加費は無料です。)

工作のヒントになる見本も多数用意してお待ちしております♪


 

子りす工房のおしらせ

日時:5月28日(日曜日)10時~12時

※途中参加は可能ですが11時30分までにお越しください。

参加費:こども300円、おとな500円(各保険料込み)

申込み:事前申込みは必要ありません。当日受付窓口までお越しください。

お車のご利用について:管理事務所前は身障者用駐車場となっております。駐車場をご利用の場合には、管理事務所から北へ300mの来園者駐車場をご利用ください。

 

西岡公園では、公園利用者と豊平区土木センターおよび指定管理者などで定期的に『西岡自然パネル』を開き、西岡公園の管理運営について話し合っています。
※「パネル」とは「討論する場」を意味しています。

 

どなたでも参加できますので、参加を希望される方は、西岡公園管理事務所までお申し込みください。

 

==日時==========

平成29年5月27日(土) 10時~12時頃

==場所==========

西岡公園管理事務所

==議題==========

管理事務所周りをはじめとした施設整備について

==============

 

お問い合わせ 西岡公園管理事務所(担当:山口)

電      話 011-582-0050

(↑今日の湿原の様子)

冠水しているため一部通行止めとしていた木道ですが、冠水状況ではなくなったので

本日通行を解除いたしました。

ミズバショウはこの週末から来週にかけてピークを迎えそうです。

皆さま、是非西岡公園へお越しください。

ミズバショウの見ごろを迎えてきた西岡公園ですが、

今回の雨により雪解けが進み、木道が一部冠水しております。

つきましては、安全面を考慮して木道を一部閉鎖いたします。

ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

 

通行止めを解除した際にはホームページでお知らせさせていただきます。

また、通行止め箇所についてはご来園された際に西岡公園管理事務所にてご確認ください。

そして、この水が引いたころにはミズバショウは見頃のピークを迎えることでしょう。

 

毎年恒例の園内ガイドウォークが、ついに今週金曜日からスタートします!

西岡公園の山野草、樹木などに詳しいガイドボランティアの方と一緒に公園内を散策してみませんか?

山野草の観察が始めての方から、常連の方、はたまたガイド本人まで、いっしょに西岡公園の季節の移ろいを楽しんでいけたら幸いです。

参加をご希望の方は開催日の13時までに、西岡公園管理事務所へお越しください。

みなさまのご参加お待ちしております!

===================

西岡公園ガイドウォーク

===================

参加費:100円(保険込)

時 間:13時~15時

4月の開催日:4/14、4/21、4/28

服装:長袖、帽子をおすすめします。歩きなれた靴。

(4月は雪解け時期なので、長靴かミドルカット以上のブーツをオススメします)

お問い合わせ:西岡公園管理事務所(011-582-0050)

===================

 

 

ここ2日ほど気温がグッと上がりましたね。

西岡公園でも野鳥の囀りが賑やかな季節を迎えています。日当たりの良い斜面ではフキノトウが開花していました。

 

春の西岡公園といえばミズバショウですが、まだ芽を出し始めたばかり、と言ったところでしょうか。

今年は残雪も多く見晴台から見える水の流れのある場所で、やっと確認が出来ましたが、湿原には多くの雪が残っています。

 

散策にはとても気持ちの良い時期なのですが、公園にお越しの際には長靴がお勧めです。

散策路で雪に足を取られ、ズボッと埋まってしまうこともありますので、手袋もあった方が良いかと思われます。

 

そして引き続き木道の一部が冬季通行止めなっています。来園者の皆さまにはご迷惑おかけしますが、安全面のためご協力とご理解をお願いします。

通行可能な木道に関しては除雪作業を行っておりますが、木道の幅が狭くなっている場所もありますのでご通行の際にはくれぐれもお気をつけください。