公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

管理事務所からのお知らせ

ニュースレターでお知らせしていた「みんなで公園を見てみよう!」を開催しました。

当日は雨の予報が出ていましたが、始まってみると見事な秋晴れ!

 

事務所ウラの広場で集合していると、クマゲラの鳴き声とドラミング、

そしてその姿を垣間見ることが出来て、さい先の良いスタートとなりました。

 

みんなで公園内をぐるっと歩きながら、

「公園のココをなだらかにしてみてはどうだろう?」

「西岡水源池の森はどうやって出来たのだろう?」

などなど、提案や疑問、要望などのいろいろな意見を交わしてきました。

 

スタートしてしまうと、植物や野鳥、水生生物、西岡の歴史まで、専門家や愛好家の皆さんの興味深いお話(ガイド?)を聞きながらの楽しい散策となり、戻ってくる頃には汗ばむくらいでした。

この日はラッキーなことに、取水塔付近でコウモリが飛行する姿まで見ることができましたよ♪

 

広場に戻ってからは、水分補給をして、それぞれに思うことを付箋に書いて特大の公園マップに貼り付けます!

あっという間にびっしり埋まってしまいましたが、ここからも皆さんの思うところの多さを感じることができました。

 

 

さて、この日皆さんから伺ったお話を参考にしながら、これから老朽施設の更新等の案を練っていくことになります。

そんな案をみんなで見てみる会も、もちろん開催予定です!

日程が決まり次第、西岡公園ホームページや園内掲示板、そのほか園内に上図のような看板を設置してお知らせいたしますので、是非ご覧になってみてください。

このたび貴重なご意見をいただいた皆さま、ありがとうございました!

今日の気温はそれほど高くありませんが、日差しはたっぷりで心地よい散策日和です。

西岡公園の紅葉もずいぶんと進み、見頃を迎えたと言っても良いのではないでしょうか?

そんな園内の紅葉の様子をお伝えしますね。

 

まずは駐車場から園内へ入る時に、階段の先、花木広場を見上げていただくと…

サクラの紅葉が鮮やかです。

階段を上がり、花木広場から管理事務所に向かってイチョウ並木が見頃になりました。

黄葉は進んでいますが、まだ緑の部分もありもうしばらく楽しめそうですよ。

イチョウ並木は落葉した葉の上を歩くのも素敵ですね。

 

園内の西側の散策路は、すでに落ち葉の絨毯が広がっています。

木々の隙間から水源池を覗くと、こんな感じ。

水源池西側の紅葉している木が見えます。

その紅葉を見るため、東側の散策路から水源池西側を見てみると、ちょうど風がおさまり水面に木々が映り込みました。

水面に紅葉が映りこんだ写真を撮るには、無風であることが重要。

風のある無しに左右されるそうです。

ちなみに上の写真は手前側には紅葉が映り込んでいますが、奥は少し風があるようで水面に紅葉は映っていないことが分かります。

 

明日も良いお天気になりそうです。

ぜひ西岡公園で紅葉散策を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

日の当たらない場所では案外肌寒く感じますので、散策の際には風を通さない暖かい服装でお越しください。

皆さまのご来園お待ちしております。

西岡公園ニュースレター(PDFデータ535KB)

5月に開催した西岡自然パネルでお知らせしていた、公園をより良くするワークショップを開催いたします。

http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/?p=15025

 

今回は全3回の内の1回目

題して「みんなで公園を見てみよう!」です。

公園管理事務所は平成27年にリニューアルして、皆さまから大変好評をいただいております。

今後、西岡公園を安心安全でより良い公園として行くために、まずは見学会を行いたいと思います。

当日は、植物や生きものに詳しい専門家にもお越しいただき、解説をしてもらいながら公園を巡る予定です。

是非、ご参加下さい。

 

【注意事項】

※雨天決行ですので、その際は雨具をご用意下さい。

※事前の予約は不要です。直接会場にお越し下さい。

※お車でお越しの方は、公園北側の駐車場をご利用下さい。

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

西岡公園南側木道の修繕が終了いたしましたので、本日より通行制限を解除いたします。

ご理解とご協力ありがとうございました。

 

また木道の修繕につきましては、今後も行うことがございます。

その際には、西岡公園ホームページ上でもお知らせして参りますので、どうぞご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

秋の紅葉シーズン前に、西岡公園の南側木道の一部を修繕するため本日から9月29日(金)まで一部ご利用を制限させていただきます。

制限区域は、木道幅60cm(板2枚分)のエリアとなります。詳しくは下図からご確認下さい。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが何卒ご了承下さい。

9月23日の大雨のため木道の一部が冠水しておりましたが、

冠水状態を脱しましたので通行止めを解除いたしました。ご協力ありがとうございました。

木道は場所によって、まだ濡れている箇所もあり滑りやすくなっています。

通行の際は十分注意するようにお願いいたします。

いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

西岡公園の南側木道の一部を修繕するため22日まで一部ご利用を制限させていただいていました。

修繕は終わりましたが、同じエリアが昨晩の大雨のため現在冠水しております。

つきましては、木道を一部閉鎖させていただいておりますので、予めご了承下さい。

水位が下がり、木道上の泥を取り除いた後、木道の閉鎖を解除させていただきます。

よろしくお願いいたします。


いつも西岡公園をご利用いただきましてありがとうございます。

台風が去った西岡公園は、朝靄がかかり、風もなく、すこし幻想的な雰囲気になっていました。

シラカバやハリギリは黄葉しはじめてきました。もう少しすると紅葉も楽しめそうです。

 

さて、秋の紅葉シーズンの前に、西岡公園の南側木道の一部を修繕するため本日から22日(予定)まで一部ご利用を制限させていただきます。

制限区域は、木道幅60cm(板2枚分)のエリアとなります。詳しくは下図からご確認下さい。

ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが何卒ご了承下さい。

 

青々と晴れた秋空のもと、にしおかピクニックを開催いたしました♪

近隣の方や自然好きで西岡公園へ通われる方など、たくさんの皆さまにお越しいただけました!

 

ハンドスピナー作りや札幌軟石を使った工作ブースは、

工作好きな子ども~大人までたくさんの人で賑わっていました。

 

消火器的当てやスマートボールのようなシューティング物はいつも子どもたちに大人気ですね!

 

西岡ヤンマ団と西岡さかな組は、それぞれに赤とんぼと水生生物の生態展示コーナーで力を発揮!

スクリーンテントの中でアカネ属のトンボを放して「赤とんぼ」と呼ばれるトンボについての解説をしたり、水槽では西岡水源池周辺の水辺にいる魚たちを紹介したりしてくれました。

(今回、西岡さかな組で初のモクズガニを捕獲!)

さらに、西岡公園の生きものや環境を知ってもらうための釣り堀クイズも開催し、正解者には子どもたち手づくりのプレゼントを贈りましたよ♪

 

今回のプレーパークは、会場横の林の中で開催!

ロープを伝っていった先には、木漏れ陽の空間が広がり、そのなかでゆったり過ごすプレーパークはとても気持ちの良い場所になっていました♪

 

その他にも、西岡公園の歴史を学べる紙芝居を見たり、夢の西岡公園を描いてみたり、西岡公園の販売グッズを選んでみたり、ゆっくりコーヒーを飲んで談笑したり、ガイドウォークを楽しんだり、それぞれの楽しみ方を満喫できるのが「にしおかピクニック」です!

今回参加していただいた方も、参加できなかった方も、次回開催時には是非またご参加下さい♪

 

にしおかピクニック開催にあたりご協力いただいた、ボランティアの皆さま、近隣教育施設の皆さま、近隣住民の皆さま、本当にありがとうございました!

 

9月18日台風による大雨のため木道の一部が冠水しておりましたが、

冠水状態を脱しましたので通行止めを解除いたしました。ご協力ありがとうございました。

しかし現在も、水源池や川の水量は多いことから、通行の際は十分注意するようにお願いいたします。