公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

プレーパークのお知らせ

プレーパークは子どもたちのやってみたい!を大切にする遊び場で、
西岡公園では、地域のお母さんたちの団体「遊木森森」を中心に、
西岡公園管理事務所、町内会などが協力してプレーパークを運営しています。
秋のおわりのプレーパークは、11月4日(土)に開催します!
ちょこっと寒い外遊びですが、たき火を囲んで暖まりましょう♪
プレーパークはいつ来てもいつ帰ってもOKです!
皆様のお越しをお待ちしています。

 

★駐車場のご案内★

できるだけ公共交通機関でお越しください。
車で来られる方は、西岡公園の駐車場に駐車するようにお願いいたします。

駐車場は管理事務所側入口より300m先にあります。

駐車場からプレーパーク会場までは、誘導看板を頼りにお越しください。

青々と晴れた秋空のもと、にしおかピクニックを開催いたしました♪

近隣の方や自然好きで西岡公園へ通われる方など、たくさんの皆さまにお越しいただけました!

 

ハンドスピナー作りや札幌軟石を使った工作ブースは、

工作好きな子ども~大人までたくさんの人で賑わっていました。

 

消火器的当てやスマートボールのようなシューティング物はいつも子どもたちに大人気ですね!

 

西岡ヤンマ団と西岡さかな組は、それぞれに赤とんぼと水生生物の生態展示コーナーで力を発揮!

スクリーンテントの中でアカネ属のトンボを放して「赤とんぼ」と呼ばれるトンボについての解説をしたり、水槽では西岡水源池周辺の水辺にいる魚たちを紹介したりしてくれました。

(今回、西岡さかな組で初のモクズガニを捕獲!)

さらに、西岡公園の生きものや環境を知ってもらうための釣り堀クイズも開催し、正解者には子どもたち手づくりのプレゼントを贈りましたよ♪

 

今回のプレーパークは、会場横の林の中で開催!

ロープを伝っていった先には、木漏れ陽の空間が広がり、そのなかでゆったり過ごすプレーパークはとても気持ちの良い場所になっていました♪

 

その他にも、西岡公園の歴史を学べる紙芝居を見たり、夢の西岡公園を描いてみたり、西岡公園の販売グッズを選んでみたり、ゆっくりコーヒーを飲んで談笑したり、ガイドウォークを楽しんだり、それぞれの楽しみ方を満喫できるのが「にしおかピクニック」です!

今回参加していただいた方も、参加できなかった方も、次回開催時には是非またご参加下さい♪

 

にしおかピクニック開催にあたりご協力いただいた、ボランティアの皆さま、近隣教育施設の皆さま、近隣住民の皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

にしおかピクニック本日開催いたします!

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのおまつりにぜひお越し下さい♪

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

 

【にしおかピクニック】

日時:9月16日(土) 10時~15時

場所:西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★オススメポイント

■紙芝居「西岡公園物語」読み聞かせ

(話し手:佐藤俊義さん ~札幌軟石文化を語る会~)

時間:1回目12時~ 2回目14時~ 各20分程度

■はじめてのガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちや、今時期の見所などを西岡公園のガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:10時30分~ 2時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(事前予約優先)

予約電話:011-582-0050

集合場所:西岡公園管理事務所

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:赤とんぼの部屋(予定)」

赤とんぼ=アキアカネなのでしょうか?みんなが知っている「赤とんぼ」の仲間には、どのようなトンボがいるのかを教えてくれますよ♪

「西岡さかな組:水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

■にしおかプレーパーク

今回のプレーパークはいつもと違う会場で開催します!管理事務所のウラにすぐある林を皆さんご存じでしょうか?

知る人ぞ知る林エリアで自由に遊んでみましょう♪

その他にもおいしい食べ物の販売や、西岡公園オリジナルの品物の販売などお楽しみがいっぱいですよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

【昨年開催時の様子】

【にしおかピクニック】開催しました♪

 

昨年開催した一回目の「にしおかピクニック」

来場された皆様から大変好評を得ていましたので、今年も開催します!

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのおまつりにぜひお越し下さい♪

 

【にしおかピクニック】

日時:9月16日(土) 10時~15時

場所:西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★オススメポイント

■紙芝居「西岡公園物語」読み聞かせ

(話し手:佐藤俊義さん ~札幌軟石文化を語る会~)

時間:1回目12時~ 2回目14時~ 各20分程度

■はじめてのガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちや、今時期の見所などを西岡公園のガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:10時30分~ 2時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(事前予約優先)

予約電話:011-582-0050

集合場所:西岡公園管理事務所

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:赤とんぼの部屋(予定)」

赤とんぼ=アキアカネなのでしょうか?みんなが知っている「赤とんぼ」の仲間には、どのようなトンボがいるのかを教えてくれますよ♪

「西岡さかな組:水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

■にしおかプレーパーク

今回のプレーパークはいつもと違う会場で開催します!管理事務所のウラにすぐある林を皆さんご存じでしょうか?

知る人ぞ知る林エリアで自由に遊んでみましょう♪

 

その他にもおいしい食べ物の販売や、西岡公園オリジナルの品物の販売などお楽しみがいっぱいですよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

 

【昨年開催時の様子】

【にしおかピクニック】開催しました♪

プレーパークは子どもたちのやってみたい!を大切にする遊び場で、
西岡公園では、地域のお母さんたちの団体「遊木森森」を中心に、
西岡公園管理事務所、町内会などが協力してプレーパークを運営しています。
夏のプレーパークは、6月25日(日)に開催します!
プレーパークはいつ来てもいつ帰ってもOKです!
皆様のお越しをお待ちしています。

 

★駐車場のご案内★

できるだけ公共交通機関でお越しください。
車で来られる方は、西岡公園の駐車場に駐車するようにお願いいたします。

駐車場は管理事務所側入口より300m先にあります。

駐車場からプレーパーク会場までは、誘導看板を頼りにお越しください。

プレーパークは子どもたちのやってみたい!を大切にする遊び場で、
西岡公園では、地域のお母さんたちの団体「遊木森森」を中心に、
西岡公園管理事務所、町内会などが協力してプレーパークを運営しています。
冬のプレーパークは、2月25日(土)に開催します!
思いっきり雪遊びを楽しみませんか?
プレーパークはいつ来てもいつ帰ってもOKです!
皆様のお越しをお待ちしています。

 

★駐車場のご案内★

できるだけ公共交通機関でお越しください。
車で来られる方は、西岡公園の駐車場に駐車するようにお願いいたします。

駐車場は管理事務所側入口より300m先にあります。

駐車場からプレーパーク会場までは、誘導看板を頼りにお越しください。

雪舞う中で準備スタート
11月3日(木・祝)、プレーパークを開催しました!
去年のこの時期は、秋空のした、落ち葉のプールで盛り上がりましたが、
この日はなんと!朝から雨が降り、次第に雪に変わっていき・・・・・
開始時刻の10時には、大きな雪が空から落ちてきて、あっという間に積もってしまいました。
でも、こんな天気でもめげません!出来ることで楽しく遊ぼう!と、
予定通り開催しました。

火があってよかった!

今回は札幌市から特別に許可を得て、たき火をやりました。
雪降る中のたき火は、本当にありがたかった!
大きなマシュマロを焼いたり、遊木森森のお母さん達がたくさん作ってきてくれた
パンの種を枝にまきつけて、遊ぼうパンを焼きました。
おいしくておいしくて、おなかいっぱい食べましたね。
火があるだけで、こんなに気持ちも違うのかぁ~と驚きました。本当に火は偉大です。

ドリームキャッチャーづくり

午後はさすがに寒くなってきたので、いつのまにか事務所に子ども達が集まりました。
森の工作さんが出してくれた木っ端を使って工作したり、
ドリームキャッチャーを作ったり・・・・
暖かいストーブのそばで、ぬくぬくと遊びました。

秋を満喫するプレーパークではなかったけど、同じ日でも年によって全然違うプレーパークになるんだなぁ~と
改めて感じました。天気によって遊びが変わるのも、面白いですね。

次回のプレーパークは2月です。毎年恒例の雪を満喫するプレーパーク!
皆さまのご参加をお待ちしています。

 

おちばのプール
11月3日(木・祝)に、西岡公園秋のプレーパークを開催します!
いつもの西岡公園が、いつもと少し違った遊び場に変身します!
地域のお母さん達の会「遊木森森」主催で、管理事務所や西岡南小学校おやじの会、 森の工作ボランティアも協力して、楽しい遊び場を開催します。

赤ちゃんから大人まで、みんなで遊びに来てくださいね!
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

************************

にしおかプレーパーク

日時:11月3日(木・祝)10時~14時
場所:西岡公園拡張地
※いつきてもいつ帰ってもOKです。
申込みも必要ありません。

にしおかプレーパークチラシ

西岡公園/にしおかピクニック

今秋最後かもしれない暖かい陽気につつまれたなか

西岡公園では「にしおかピクニック」が開催されました!

 

まずは西岡公園で活動する西岡ヤンマ団や西岡さかな組の子どもたちが用意したブース

西岡公園/にしおかピクニック

「魚+カエル+ヤゴの水そう展示&解説」

イベント前日に冷たい川の中で見つけてきた多種多様な生きものたちを自ら解説!

西岡公園/にしおかピクニック

「釣りぼり式の西岡公園クイズ」

手作りのミニチュア西岡水源池を舞台にした釣り堀クイズ。

クイズに参加すると隊員特製の景品がゲットできました!

西岡公園/にしおかピクニック

「トンボ観察会」

西岡ヤンマ団が園内のトンボ観察スポットや、今見ることが出来るトンボを実際に採集して解説!

当日参加の方も含めて満員となり大盛況でした~

 

ほかにも西岡公園に関わってくれている様々な団体との連携によりたくさんのブースが出店♪

西岡公園/にしおかピクニック

手作り雑貨&焼き菓子の販売

西岡公園/にしおかピクニック

子どもたちを対象にした木工クラフト教室

西岡公園/にしおかピクニック

いつもとは場所を移してのプレーパークや園内縦走(!?)のオリエンテーリング

にしおかピクニック

紅葉の園内を一周!西岡公園ガイドウォーク

西岡公園/にしおかピクニック

西岡南小学校おやじの会による白熱の生きもの探しゲーム

西岡公園/にしおかピクニック

西岡公園/にしおかピクニック

西岡水源池の造成に大きく関わる札幌軟石を使用したクラフト&紙芝居

西岡公園/にしおかピクニック

西岡公園/にしおかピクニック

道産小麦の美味しいパンや、不思議な七色を作り出すくるくるレインボー

 

西岡公園/にしおかピクニック

美味しい移動販売車も駆けつけてくれて大盛況の中で

にしおかピクニックは幕を閉じました。

 

来場していただいた皆さま

開催にあたりご協力いただいた皆さま

本当にありがとうございました!

 

ちなみに、西岡公園の紅葉ピークはこれからです!

来た事がある方は何度でも、初めての方も是非一度、

西岡公園の紅葉をご覧になってみてください。

お待ちしております。

 

 

ダンボールあそび

プレーパークは子ども達がやってみたいことを、思う存分楽しめる遊び場。
西岡公園ではお母さん達のボランティア団体「遊木森森」が主催で、地域の様々な団体と
協力しながら、年に数回、プレーパークを開催しています。
いつもは管理事務所の横の空き地(拡張地)で開催していますが、
10月15日のにしおかピクニックでは、駐車場横の緑地に場所を移してプレーパークをやります!

上の写真は、昨年11月のプレーパークの様子。
今回はまだ落ち葉が少ないかもしれませんが・・・・・ダンボールを使って自由に遊ぼう!
ハンモックでごろ~ん!

ハンモックでごろ~んとくつろぐのも、おススメです。
ちなみに今年から、札幌市内で活動するプレーパークの仲間で作ったお手製ハンモックが登場しています。
子ども達が怪我なく楽しく遊べるようにと、お母さん達の思いがこもったハンモックです。

今回はいつもと違う場所ですが、新しい場所でどんな遊びができるのか、
とっても楽しみですね。
時間内ならいつ来てもいつ帰ってもOK。誰でも遊びに来れる遊び場です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

******************
「にしおかプレーパーク」(にしおかピクニック内の企画です)
とき:10月15日(土)10時~15時
場所:駐車場横の緑地(プレーパークの旗が目印です)
*****************