公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

イベント情報

いきものわくわくビギナーズ

いきものわくわくビギナーズ

3年目に突入の企画「いきものわくわくビギナーズ」

今年もカエルの会を開催しますよ!

題して「#1カエルたんけん隊」

昨年も開催したこの企画では、存在は知っている「カエル」が

いったいどんな生きものなのかをカエルの専門家高井先生と考えてみます。

もちろん、カエルを探して触ることも出来るので、外あそび感覚で体験学習してみたい方は是非お越しください!

 

講師 高井孝太郎、長谷川理

日時 2018年6月3日(日曜日)

会場 西岡公園(豊平区西岡487)

対象 小学3~6年生

参加費 おひとり200円(保険込)

定員 20名

持ち物と服装 お弁当、飲み物、帽子、肌の露出を控えた服装(虫対策)

申し込み 西岡公園管理事務所受付またはお電話(011-582-0050)まで

 

オオバナノエンレイソウ1

ひさしぶりによいお天気になりました。ガイドウォーク日和です。

ガイドウォーク出発

参加されたみなさんもちょっとだけ軽装になって出発です。

成長したミズバショウ

ミズバショウがすっかり大きくなって巨大なキャベツのように

なってしまいました。

オオタチツボスミレ

オオタチツボスミレが散策路脇に咲き始めました。

マムシグサ

コウライテンナンショウ(マムシグサ)が伸び始めました。

茎の模様がだいぶマムシらしくなってきました。

オオバナノエンレイソウ2

ミヤマエンレイソウに続いてオオバナノエンレイソウが咲き始めました。

今日は風が若干強かったものの、お天気も良く暖かくて最後まで楽しく歩く

ことができたようです。

次回のガイドウォークは5月18日(金曜日)午後1時開催予定です。(少雨決行)

午後1時少し前までに管理事務所で受付をしてください。

ガイドウォーク出発

ゴールデンウィークも後半に入りお天気に不安はありましたが、ガイドウォーク開催

です。出発の午後1時には小雨まじりでしたが散策しているうちに日が射してきて

暖かになって来ました。

カタツムリ(サッポロマイマイ)

昨日の雨のせいか、カタツムリがたくさんいました。写真のカタツムリは

サッポロマイマイです。

フッキソウ開花

フッキソウが咲き始めました。小さい花なので散策路の脇をよく見ないと

わかりませんが・・・

ミヤマエンレイソウ白い花

エンレイソウに変わりミヤマエンレイソウの白い花が咲き始めました。

場所によってはオオバナノエンレイソウも咲き始めています。

ネコノメソウ

ミズバショウの見頃が終わり、湿原の花々も種類が変わってきました。

ネコノメソウの黄色い花が木道脇から見ることができます。グラデーションが

見事ですね。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカが水源池東側の散策路脇に咲き始めました。

日当たりのいい所から開き始めブラシのような花が顔を出しています。

さて今回までガイドウォークはどうにか雨に降られることもなく

寒いながらも楽しめていただいているようです。

次回のガイドウォークは5月11日(金曜日)の午後1時スタート予定です。

少雨決行です。事前申し込みは必要ありませんが。午後1時少し前に管理事務所に

お越しいただいて受付をしてください。

4月27日ガイドウォーク解説中

ガイドウォークのスタートです。

今日は肌寒い中たくさんのみなさんにお集まりいただきました。

水源池のほとりで解説を聞いています。

木道を進むガイドウォーク参加のお客様とミズバショウ

公園の一番奥の木道まで歩いて散策しました。

ミズバショウの群生

ミズバショウがまだまだきれいに咲いています。

見頃が過ぎた所もありますが、月末まではまだ充分見られそうです。

キクザキイチゲ

アズマイチゲに続いてキクザキイチゲが咲き始めました。

エンレイソウ

エンレイソウがあちらこちらで咲き始めました。

白い花のミヤマエンレイソウやオオバナノエンレイソウも

あともう少しで開花しそうです。

エゾエンゴサク

今日の一番のお楽しみエゾエンゴサクです。可憐な紫色の花が咲き始めました。

西岡公園はこれからの季節いろいろな花が咲き始めます。ご来園をお待ちしています。

次回のガイドウォークは5月4日(金曜日)午後1時から予定しております。(少雨決行)

事前申し込みは要りませんが、午後1時より少し前に事務所の受付でお申込みください。

4月20日(金)2回目のガイドウォークが開催されました。今日は気温が20度近くあり汗ばむ陽気となりました。

花はまだ少ないのですがいろいろな芽吹きが見られます。2時間ほどかけて西岡公園を満喫しました。

フクジュソウです。散策路脇でそっと咲いています。参加されたみなさんも下を見たり、上を見たり大忙しです。

木道の横に群生しているアズマイチゲです。西岡公園には他にキクザキイチゲがあります。こちらはもう少し先になりそうです。

ここ2、3日の暖かさでミズバショウも見頃をむかえました。場所によってはこれから見頃をむかえます。

バッコヤナギの雄花ですがもう盛りが過ぎて黄色い花の部分が落ちてしまいました。バッコヤナギ、漢字名は山猫柳です。

今日のガイドウォークはお天気に恵まれ楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。

次回のガイドウォークは4月27日(金)午後1時からです。(少雨決行)事前申し込みはありませんが1時少し前に事務所へお越しください。

次はどんな花や鳥に会えるかな?!

4月13日(金)に今年度最初のガイドウォークが開催されました。

今日、お天気はまずまずでしたが、気温が上がらずみなさん重装備で参加されました。

水源池の氷は解けましたが、園内にはまだ雪の残っている所もみられ、

また散策路もぬかるんでいるところもあり、みなさん長靴での参加です。

ナニワズの花がいち早く咲いています。

ミズバショウが開花!

ミズバショウの見頃はもう少し先かと思われますが

(気温が順調に上がれば20日辺りから?)

小さいながらもあちらこちらで咲き始めています。

次回のガイドウォークは20日(金)13:00~(小雨決行)予定です。

事前申し込みの必要はありませんが、午後1時より少し前に管理事務所へお越しください。

お天気によってはまだ長靴が必要な場合があります。事前に確認のお電話を!

毎年恒例の園内ガイドウォークが、ついに今週金曜日からスタートします!

西岡公園の山野草、樹木などに詳しいガイドボランティアの方と一緒に公園内を散策してみませんか?

山野草の観察が始めての方から、常連の方、はたまたガイド本人まで、いっしょに西岡公園の季節の移ろいを楽しんでいけたら幸いです。

参加をご希望の方は開催日の13時までに、西岡公園管理事務所へお越しください。

みなさまのご参加お待ちしております!

===================

西岡公園ガイドウォーク

===================

参加費:100円(保険込)

時 間:13時~15時

4月の開催日:4/13、4/20、4/27

服装:長袖、帽子をおすすめします。歩きなれた靴。

(4月は雪解け時期なので、長靴かミドルカット以上のブーツをオススメします)

お問い合わせ:西岡公園管理事務所(011-582-0050)

===================

西岡公園は湖、川、湿原があるとても水環境が豊かな公園です。

そんな西岡公園で、水辺の生きもの調査をする子ども調査隊

「西岡さかな組」

一緒に活動してくれるお子さんたち(対象:小学3~6年生)を募集します!!

まずは、応募条件として保護者説明会への参加(要予約)が必須となっております。

そして、説明会終了後にご応募いただきます。

さらに、定員を超えた場合には抽選となります。

参加希望者はチラシをご確認の上、お電話にて、保護者説明会へお申し込みください。

水辺の生きものが大好きなお子さんたちの参加を、スタッフ一同心よりお待ちしています!!

【保護者説明会】

日時:平成30年4月14日 10時~12時

場所:西岡公園管理事務所(札幌市豊平区西岡487)

参加費:無料

お願い(1):駐車場は管理事務所から300m程北側の駐車場をご利用ください。

お願い(2):説明会への参加は原則として保護者の方のみとなります。

問合せ・申込み/西岡公園管理事務所(011-582-0050/担当:山口・外山)

 


【活動風景】

↑公園内の川や池で、魚類をはじめとした水辺の生きもの調査を行う様子

↑野外調査後、講師やスタッフと一緒に調査した生きものや環境について学ぶ様子

↑1人1人が調査テーマに沿ったポスターを制作し、展示発表する様子

(昨年度展示会場:西岡公園/円山動物園/札幌市博物館活動センター)

 


【公園内マップ】


お願い(1)の駐車場は画像左下の【P】となります。

【アクセス】

○ 地下鉄南北線「澄川駅」から中央バス西岡環状線[澄73]乗車,「西岡水源池」下車,徒歩1分
○ 地下鉄東豊線「月寒中央駅」から中央バス西岡月寒線[月82]乗車,「西岡4条14丁目」下車,徒歩15分

アクセス
↑ クリックすると大きくなります

今年度、全3回にわたって開催を予定していた西岡公園の再整備に係るワークショップ。

先月、第3回目を開催しました!

 

今まで2回分のおさらいと、ご要望を元に出来てきた、再整備案のたたき台をもとに、皆さまからのご意見を頂戴しました。

ワークショップの開催についてお知らせをしてきたニュースレターについても今回が最終号!

 

西岡公園ニュースレター最終号 (PDFデータ2MB)

 

次年度以降、これらの案を元に見学会を開催して、実際の設計へと移行してきます。

春の見学会については、パネル会議と同時開催を予定しており、改めてお知らせいたします。

ホームページもしくは西岡公園管理事務所の掲示するポスターをご覧になって下さい♪

 

今年度のワークショップについて、ご参加いただいた皆さま、ご意見を頂戴した皆さま、

西岡公園を好きな人がたくさんいるんだなと実感する機会でもありました。

本当にありがとうございました!

活動開始から丸9年経つ西岡さかな組ですが、

昨年度、(公社)日本水環境学会北海道支部から「クリオネ賞」という形で活動を表彰していただきました。

そして今年度、同じく(公社)日本水環境学会より、小中高生を対象とした活動に贈られる、水環境文化賞「みじん子賞」を受賞しました。

 

先日、授賞式が北海道大学内で執り行われ、隊員たちはちょっとお堅い学会の場へ・・・

 

 

スーツを着た大人だらけの空間でしたが、隊員たちは良い意味で緊張感無くのぞめていました。

日頃、分野で言えば生態学と近い関係の西岡さかな組ですが、工学系の分野でも評価していただけるのはとてもありがたいことで、これからもこれを励みに調査活動を続けられたらと思う次第でした。

 

そんな西岡さかな組。

3月14日から24日まで、西岡ヤンマ団とともに札幌市博物館活動センターで調査報告展示を行っています!

お近くの方は是非お越し下さい!

3月24日14時から、西岡さかな組担当スタッフと博物館活動センターの学芸員の方々とで、展示解説ツアーを行いますよ!

http://www.city.sapporo.jp/museum/event/event2018_3_17.html

(↑札幌市博物館活動センターホームページ)

札幌市内の公園情報