にしおかピクニック開催します!

にしおかピクニックロゴマーク

台風および地震にて被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

西岡公園も甚大な被害を被っておりますが、現在復旧作業を進めております。

 

西岡公園では、秋のお祭りとして「にしおかピクニック」を例年開催しておりまして、

今年も管理事務所ウラの広場を活用して、秋の訪れを楽しみ、みなさんとお話出来たらと思います。

 

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのお祭りにぜひお越し下さい♪

 

にしおかピクニックポスター

 

【にしおかピクニック】

日時 9月22日土曜日10時~15時

場所 西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★イベント紹介

 

 

■ガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちと樹木について、ガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:11時~ 1時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(当日受付)

集合場所:西岡公園管理事務所ウラのインフォメーションブース

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:フィールドクイズ」

子どもたちが作った西岡公園の手作りジオラマを舞台にしたクイズが登場!

難問、珍問を解いて参加賞をゲットしよう!

「西岡さかな組:水生生物の水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

昨年は珍客モクズガニが登場!今年はどんな生きものに出会えるでしょうか?

■体験ブース

ハーバリウム作り(300円)やくるくるレインボー作り(500円)、消火器的当て(無料)など、いろんな工作や遊びを体験できますよ!

■博物館活動センターブース

今年は平岸の札幌市博物館活動センターが出張ブースを出してくれますよ!

樹脂標本やアンモナイト型ストラップなどお楽しみがいっぱいです♪

■にしおかプレーパーク

プレーパークはいつもと違う会場で開催します!

昨年好評だった管理事務所ウラの知る人ぞ知る森エリアで自由に遊んでみましょう♪

■絵本と音楽

今年は森エリアに色々な音が奏でられます♪

そんな中で生きものの絵本の読み聞かせを楽しんでみませんか?

13時頃からを予定しています。

 

 

その他にも、寝かせ玄米のおにぎりや道産小麦のベーグル、季節の焼き菓子などのおいしい食べ物も登場しますよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

 

昨年開催の様子は以下からご覧ください

【にしおかピクニック】開催しました!

絵付きストラップ新作入荷しました!

販売物の中でも人気の高い、森の工作のボランティアスタッフの手作り品

木工クラフト「絵付きストラップ」の新作が入荷しました♪

クラフト品、絵付きストラップ

昆虫好きのお子さんから植物を愛でる大人の方まで、選ぶのが楽しくなってしまうラインナップです。

手作り品のため、すべて一点ものとなります。

気に入った絵柄が見つかったら、ぜひお早めにお買い上げ下さい。

今日は子りす工房の日♪

日差しがとっても暖かくなりましたが、外はちょっぴり肌寒く・・・そんな日は西岡公園にお出かけして、みんなで工作しませんか?

大人も子供もみんなで自由に工作を楽しもう♪ というコンセプトのもと、工作スペースの開放イベントとなった子りす工房。

今回見本としてご用意したのは、少し早めのこいのぼりです♪色とりどりの布の端切れや毛糸を使って作成することが出来ます。

管理事務所の販売コーナーには、ボランティアさんが作ってくれたこいのぼりを販売していますので、せひお早めにお買い求めいただければと思います。

 

さて、子りす工房の工作に今回お集まりいただいた皆さまは・・・

様々な作品を作ることが出来たようです。楽しんでいただけて、何よりです♪

2018年度の子りす工房のご案内はもう少し先になりますが、またHPでお知らせさせていただきたいと思います。

本日はありがとうございました!

ミニ門松完売しました!!

西岡公園の売店で例年好評をいただいているミニ門松ですが、先ほど今年分は「完売」となりました。

お求めの皆さまには大変申し訳ございませんが何卒ご了承下さい。

また、来年以降も季節のクラフト品を随時販売して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

西岡公園管理事務所

ネマガリダケで作ったミニ門松販売中!

今年も西岡公園ボランティア団体「森の工作」のボランティアさんが、お正月のミニ門松をたくさん作ってくれました。

いよいよ管理事務所で販売開始になります!

門松なので対、セットでの販売で300円。大きさは、大きいもので高さ10cm程、小さいもので5cm程になります。

 

かわいいミニ門松を飾って、お正月をお祝いしませんか?

管理事務所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

にしおかピクニック開催しますよ♪

昨年開催した一回目の「にしおかピクニック」

来場された皆様から大変好評を得ていましたので、今年も開催します!

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのおまつりにぜひお越し下さい♪

 

【にしおかピクニック】

日時:9月16日(土) 10時~15時

場所:西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★オススメポイント

■紙芝居「西岡公園物語」読み聞かせ

(話し手:佐藤俊義さん ~札幌軟石文化を語る会~)

時間:1回目12時~ 2回目14時~ 各20分程度

■はじめてのガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちや、今時期の見所などを西岡公園のガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:10時30分~ 2時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(事前予約優先)

予約電話:011-582-0050

集合場所:西岡公園管理事務所

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:赤とんぼの部屋(予定)」

赤とんぼ=アキアカネなのでしょうか?みんなが知っている「赤とんぼ」の仲間には、どのようなトンボがいるのかを教えてくれますよ♪

「西岡さかな組:水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

■にしおかプレーパーク

今回のプレーパークはいつもと違う会場で開催します!管理事務所のウラにすぐある林を皆さんご存じでしょうか?

知る人ぞ知る林エリアで自由に遊んでみましょう♪

 

その他にもおいしい食べ物の販売や、西岡公園オリジナルの品物の販売などお楽しみがいっぱいですよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

 

【昨年開催時の様子】

【にしおかピクニック】開催しました♪

ハンドブックシリーズ販売中

以前から管理事務所で販売しておりました、ハンドブックシリーズ。

新たに12種類入荷いたしました!!

気軽に持ち運べるサイズと自分の好きな何かに特化したテーマをより詳しく調べることが出来るハンドブックシリーズ

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

お子様と一緒に昆虫を調べたり、これからの季節ですとどんぐりや紅葉など調べてみてはいかがでしょうか?

皆さまのご来園お待ちしております。

販売物のお知らせ~小鳥の家~

西岡公園のボランティア「森の工作」による作品です!

管理事務所で「小鳥の家」200円で販売しています。小鳥のとぼけた表情が可愛いですよ♪

 

今回はこちらの新作もご紹介します。

こちらのお値段は300円になりますが、屋根や側面に可愛らしい模様が入っています。

 

大きさはどちらも、家自体が高さ3cm程で枝の高さで多少変わります。(それでも5cmほどでしょうか?)

手作りのクラフト品の為、数に限りがありますので、お買い求めはお早めにお願いします。

 

管理事務所にお立ち寄りの際は、お手に取って、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

販売物のお知らせ~干支の飾り(オンドリ・メンドリ)~

販売棚

干支の飾り

森の工作のボランティアさんが作った「干支の飾り」は管理事務所にて、販売も行っています!

 

来年の干支である酉・・・鶏のオンドリ、メンドリそれぞれを販売してます。

価格は、

オンドリ 800円

メンドリ 600円

ご購入いただいた方には写真左側に写っている松飾りを1つお付けします。

 

*写真の敷物、木の板は値段に含まれません

*木の板は別売りで販売してます。

*オンドリ、メンドリは1体1体が手作りになっていますので、大きさや素材が違います。数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

 

お正月の縁起物といえば、こちらのミニ門松も好評発売中です!!

かど松1

こちらは対になって、300円で発売してます♪

ぜひ!お買い求めください。お待ちしております。

『特製ミニ門松』が販売間近です!!

かど松1

今年も西岡公園ボランティア団体「森の工作」のボランティアさんが、お正月の門松を制作してくれています。

今週末から管理事務所で販売開始になります。

お値段はなんと!!300円!!

当然、門松なので対、セットでの販売です。

 

実はこの門松・・・

こんなに小さくて、可愛らしいサイズなんです♪

かど松2

お家の玄関に、お部屋に飾るのにぴったりのサイズです。

かわいい門松を飾って、お正月をお祝いしませんか?

管理事務所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。