公園利用届について

年月検索

生物多様性さっぽろ応援宣言

生物多様性さっぽろ応援宣言

(公財)札幌市公園緑化協会

販売コーナーからのお知らせ

販売物の中でも人気の高い、森の工作のボランティアスタッフの手作り品

木工クラフト「絵付きストラップ」の新作が入荷しました♪

クラフト品、絵付きストラップ

昆虫好きのお子さんから植物を愛でる大人の方まで、選ぶのが楽しくなってしまうラインナップです。

手作り品のため、すべて一点ものとなります。

気に入った絵柄が見つかったら、ぜひお早めにお買い上げ下さい。

日差しがとっても暖かくなりましたが、外はちょっぴり肌寒く・・・そんな日は西岡公園にお出かけして、みんなで工作しませんか?

大人も子供もみんなで自由に工作を楽しもう♪ というコンセプトのもと、工作スペースの開放イベントとなった子りす工房。

今回見本としてご用意したのは、少し早めのこいのぼりです♪色とりどりの布の端切れや毛糸を使って作成することが出来ます。

管理事務所の販売コーナーには、ボランティアさんが作ってくれたこいのぼりを販売していますので、せひお早めにお買い求めいただければと思います。

 

さて、子りす工房の工作に今回お集まりいただいた皆さまは・・・

様々な作品を作ることが出来たようです。楽しんでいただけて、何よりです♪

2018年度の子りす工房のご案内はもう少し先になりますが、またHPでお知らせさせていただきたいと思います。

本日はありがとうございました!

西岡公園の売店で例年好評をいただいているミニ門松ですが、先ほど今年分は「完売」となりました。

お求めの皆さまには大変申し訳ございませんが何卒ご了承下さい。

また、来年以降も季節のクラフト品を随時販売して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

西岡公園管理事務所

今年も西岡公園ボランティア団体「森の工作」のボランティアさんが、お正月のミニ門松をたくさん作ってくれました。

いよいよ管理事務所で販売開始になります!

門松なので対、セットでの販売で300円。大きさは、大きいもので高さ10cm程、小さいもので5cm程になります。

 

かわいいミニ門松を飾って、お正月をお祝いしませんか?

管理事務所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

昨年開催した一回目の「にしおかピクニック」

来場された皆様から大変好評を得ていましたので、今年も開催します!

ボランティアのみなさんや公園のスタッフで作り上げる手作りのおまつりにぜひお越し下さい♪

 

【にしおかピクニック】

日時:9月16日(土) 10時~15時

場所:西岡公園管理事務所ウラ修景広場

 

★オススメポイント

■紙芝居「西岡公園物語」読み聞かせ

(話し手:佐藤俊義さん ~札幌軟石文化を語る会~)

時間:1回目12時~ 2回目14時~ 各20分程度

■はじめてのガイドウォーク

「西岡公園ってどんなところ?」というあなた向けに実施するガイドウォーク。

西岡公園の成り立ちや、今時期の見所などを西岡公園のガイドボランティアと一緒に散策して聞いてみましょう♪

時間:10時30分~ 2時間程度

参加費:100円(保険込)

定員:20名(事前予約優先)

予約電話:011-582-0050

集合場所:西岡公園管理事務所

■生きもの紹介ブース

西岡公園で調査活動をしている西岡ヤンマ団と西岡さかな組の子どもたちが、トンボや魚について紹介してくれますよ♪

「西岡ヤンマ団:赤とんぼの部屋(予定)」

赤とんぼ=アキアカネなのでしょうか?みんなが知っている「赤とんぼ」の仲間には、どのようなトンボがいるのかを教えてくれますよ♪

「西岡さかな組:水槽展示」

月寒川の源流にあたる西岡水源池の周りにはどんな生きものが棲んでいるのか・・・。そんな生きものたちを水槽に集めて皆さんに紹介してくれます。

■にしおかプレーパーク

今回のプレーパークはいつもと違う会場で開催します!管理事務所のウラにすぐある林を皆さんご存じでしょうか?

知る人ぞ知る林エリアで自由に遊んでみましょう♪

 

その他にもおいしい食べ物の販売や、西岡公園オリジナルの品物の販売などお楽しみがいっぱいですよ♪

是非にしおかピクニックヘお越し下さい!

 

【昨年開催時の様子】

【にしおかピクニック】開催しました♪

以前から管理事務所で販売しておりました、ハンドブックシリーズ。

新たに12種類入荷いたしました!!

気軽に持ち運べるサイズと自分の好きな何かに特化したテーマをより詳しく調べることが出来るハンドブックシリーズ

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

お子様と一緒に昆虫を調べたり、これからの季節ですとどんぐりや紅葉など調べてみてはいかがでしょうか?

皆さまのご来園お待ちしております。

西岡公園のボランティア「森の工作」による作品です!

管理事務所で「小鳥の家」200円で販売しています。小鳥のとぼけた表情が可愛いですよ♪

 

今回はこちらの新作もご紹介します。

こちらのお値段は300円になりますが、屋根や側面に可愛らしい模様が入っています。

 

大きさはどちらも、家自体が高さ3cm程で枝の高さで多少変わります。(それでも5cmほどでしょうか?)

手作りのクラフト品の為、数に限りがありますので、お買い求めはお早めにお願いします。

 

管理事務所にお立ち寄りの際は、お手に取って、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

販売棚

干支の飾り

森の工作のボランティアさんが作った「干支の飾り」は管理事務所にて、販売も行っています!

 

来年の干支である酉・・・鶏のオンドリ、メンドリそれぞれを販売してます。

価格は、

オンドリ 800円

メンドリ 600円

ご購入いただいた方には写真左側に写っている松飾りを1つお付けします。

 

*写真の敷物、木の板は値段に含まれません

*木の板は別売りで販売してます。

*オンドリ、メンドリは1体1体が手作りになっていますので、大きさや素材が違います。数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

 

お正月の縁起物といえば、こちらのミニ門松も好評発売中です!!

かど松1

こちらは対になって、300円で発売してます♪

ぜひ!お買い求めください。お待ちしております。

かど松1

今年も西岡公園ボランティア団体「森の工作」のボランティアさんが、お正月の門松を制作してくれています。

今週末から管理事務所で販売開始になります。

お値段はなんと!!300円!!

当然、門松なので対、セットでの販売です。

 

実はこの門松・・・

こんなに小さくて、可愛らしいサイズなんです♪

かど松2

お家の玄関に、お部屋に飾るのにぴったりのサイズです。

かわいい門松を飾って、お正月をお祝いしませんか?

管理事務所にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

西岡公園/にしおかピクニック

今秋最後かもしれない暖かい陽気につつまれたなか

西岡公園では「にしおかピクニック」が開催されました!

 

まずは西岡公園で活動する西岡ヤンマ団や西岡さかな組の子どもたちが用意したブース

西岡公園/にしおかピクニック

「魚+カエル+ヤゴの水そう展示&解説」

イベント前日に冷たい川の中で見つけてきた多種多様な生きものたちを自ら解説!

西岡公園/にしおかピクニック

「釣りぼり式の西岡公園クイズ」

手作りのミニチュア西岡水源池を舞台にした釣り堀クイズ。

クイズに参加すると隊員特製の景品がゲットできました!

西岡公園/にしおかピクニック

「トンボ観察会」

西岡ヤンマ団が園内のトンボ観察スポットや、今見ることが出来るトンボを実際に採集して解説!

当日参加の方も含めて満員となり大盛況でした~

 

ほかにも西岡公園に関わってくれている様々な団体との連携によりたくさんのブースが出店♪

西岡公園/にしおかピクニック

手作り雑貨&焼き菓子の販売

西岡公園/にしおかピクニック

子どもたちを対象にした木工クラフト教室

西岡公園/にしおかピクニック

いつもとは場所を移してのプレーパークや園内縦走(!?)のオリエンテーリング

にしおかピクニック

紅葉の園内を一周!西岡公園ガイドウォーク

西岡公園/にしおかピクニック

西岡南小学校おやじの会による白熱の生きもの探しゲーム

西岡公園/にしおかピクニック

西岡公園/にしおかピクニック

西岡水源池の造成に大きく関わる札幌軟石を使用したクラフト&紙芝居

西岡公園/にしおかピクニック

西岡公園/にしおかピクニック

道産小麦の美味しいパンや、不思議な七色を作り出すくるくるレインボー

 

西岡公園/にしおかピクニック

美味しい移動販売車も駆けつけてくれて大盛況の中で

にしおかピクニックは幕を閉じました。

 

来場していただいた皆さま

開催にあたりご協力いただいた皆さま

本当にありがとうございました!

 

ちなみに、西岡公園の紅葉ピークはこれからです!

来た事がある方は何度でも、初めての方も是非一度、

西岡公園の紅葉をご覧になってみてください。

お待ちしております。