4/30【中島公園】サクラの様子

本日は午後からあいにくの雨でしたが、昨日よりもサクラの開花は進んでおり、中には数本、見頃を迎えているサクラもありました。
明日以降もサクラから目が離せませんね(◎▽◎)



※中島公園内では火気の使用は禁止されています
お花見時期でもバーベキュー等は出来ませんので、ご了承ください。
札幌市内の公園では期間限定・場所限定等で火を使える公園もありますので、
以下のページからご確認ください。
札幌市コールセンターHP
公園・緑地などでバーベキューなど火の使えるところを教えてください

 

4/29【中島公園】サクラの様子

本日も、サクラの開花が進むような良いお天気で、早めのお花見をされている方も沢山いらっしゃいました。
園内のサクラの様子は、咲き始めといったところです。
場所によっては5分咲き程度のサクラが何本か見られます。

<エゾヤマザクラの並木>1~3分咲き
フリーマーケットが開催されていたこともあり、大変賑やかでした。



<日本庭園のシダレザクラ>蕾



5月に入ると気温が高くなる予報となっているので、サクラの開花も一気に進みそうですね。
5月4日(木・祝)~5月5日(金・祝)には、自由広場でさくら見所マップや桜茶の無料配布、桜グッズの販売をしておりますので、お花見がてらぜひお立ち寄りください。



※PDFデータはこちらからダウンロードできます
なかじま桜まつり案内チラシ(1.52MB)

他にも園内では、キタコブシが丁度見頃を迎えています。
中島体育センター前が綺麗ですよ。ぜひお散歩がてら遊びに来てください(^^)



 

4/26【中島公園】サクラの様子

今日は日中、お天気も良く暖かかったので、サクラの蕾が一気に緩んだようでした。



例年、中島公園で一番早く咲くソメイヨシノ。
今年も一輪だけ見事に咲いていました。



他のサクラの樹は、日当たりの良い部分から順に開花しそうになっています。
全体を見るとまだまだ蕾ですが、その中から咲いたサクラを探すのも楽しいですね。

<左側:エゾヤマザクラの並木>


日本庭園内のシダレザクラはまだ蕾です。





そのかわりに、春植物が見頃を迎えています。
北門をくぐると、フクジュソウ・カタクリ・エゾエンゴサクが群生しています。







場所を移して、地下鉄幌平橋駅1番出口すぐの花壇では、
クリスマスローズやパンジー・ビオラがお出迎えしてくれます。







ほかにも、園内のそこかしこではレンギョウやツツジがちらほら開花してきました。散策がてら、中島公園の春を探してみてください♪♪

今日撮影した場所は↓コチラ


※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(355KB)

 

第65回さっぽろ園芸市

今年でなんと65回目を迎える、
中島公園・春の風物詩『さっぽろ園芸市』のお知らせです。

色とりどりの花苗のほかに、立派な庭木がずらり。
見るだけでもわくわくしますよ♪♪
フードコーナーもありますので、ぜひ遊びに来てください!

<昨年の様子>
第64回さっぽろ園芸市の様子

第64回さっぽろ園芸市の様子

◆第65回さっぽろ園芸市

開催期間:平成2953日(水・祝)~522日(月)
午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日は午後6時まで)
開催場所:中島公園自由広場
主催:北海道緑園会
お問い合わせ先:北海道緑園会 事務局 (株)細田造園 011-591-3041
中島公園管理事務所 011-511-3924

<第65回さっぽろ園芸市 案内チラシ>
第65回さっぽろ園芸市チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
さっぽろ園芸市PDFデータ(966KB)

 

【豊平川緑地】南22条大橋パークゴルフ場の改修

今年度、南22条大橋パークゴルフ場(無料)は、
コース芝生の改修工事が入るため、オープンは秋頃になる予定です。
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【中島公園】施設オープンのお知らせ(4/19追記)

【中島公園】施設オープンの予定をお知らせします。
※天候等により日程が変更になる場合があります。ご了承ください。

◎4/10(月)園内の公衆トイレを全面開放しました
◎4/22(土)貸しボートオープン(一隻40分600円)
◎4/29(土)貸しボートオープン(一隻40分600円)

※貸しボートのオープン日が変更となりました。
また、天候等により休業する場合がありますので、予めご了承ください。
◎4/24(月)日本庭園オープン


※遊具は4月下旬に業者点検が入る予定となっております。
ご迷惑をおかけしておりますが、点検が済むまで使用しないようお願いします。

中島公園では、ここ数日お天気が良かったこともあり、そこかしこで春を見つけることができますよ。ぜひ探してみてくださいね♪♪
みなさまのお越しをお待ちしております!!

<地下鉄「幌平橋駅」付近のクロッカスの群落>

クロッカスの群落

クロッカス

<クリスマスローズの蕾>※開花はそろそろ・・・!?

クリスマスローズの蕾

<チューリップとムスカリ>※開花は5月上~中旬頃

チューリップとムスカリ

<プシキニア(左)とチオノドクサ(右)>

プシキニアとチオノドクサ

 

南大橋パークゴルフ場オープン!!

本日、4月15日(土)より豊平川緑地にある『南大橋パークゴルフ場』がオープンしました!
朝早くからプレーを楽しまれている方がいましたよ♪

南大橋パークゴルフ場4月15日の様子(1)

南大橋パークゴルフ場4月15日の様子(1)



南大橋パークゴルフ場4月15日の様子(2)

南大橋パークゴルフ場4月15日の様子(2)



パークゴルフ場のご利用についてはこちらのページをご覧ください。
豊平川緑地パークゴルフ場

南7条パークゴルフ場は、雪解け水が引けずコースコンディションが良くないため、1週間オープンを延期し、4月22日(土)のオープンを予定しています。
こちらも楽しみにお待ちください!!

 

【中島公園】園内の様子

日に日に春の訪れを感じる今日この頃。
日中は陽射しが暖かく、少しずつ園内の雪をとかしています。

それに伴い、主要園路についてはほぼ舗装面が出ておりますが、
細い園路については、まだ雪が残っており、
一部歩きづらくなっている箇所もございます。
順次、雪割りや排水マスを出す作業を行っておりますが、
お足元に気をつけてご通行ください。
今しばらくご不便をおかけしますが、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。





また、公園管理事務所からお願いがあります。

<菖蒲池への侵入について>
冬期間、菖蒲池の周りにはロープを張り、立入禁止の表示を取り付けています。
氷が割れて池に落ちると大変危険ですので、絶対に池の中に入らないでください。



その他、公園をご利用の際には、園内看板や公園スタッフの指示をよく守ってください。みなさんが気持ちよく公園を利用できるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

『第11回ゆきあかり in 中島公園』終了しました!

3日間に渡って開催しました『第11回ゆきあかりin中島公園』は、多くの方にご来場いただき大盛況のうちに終了しました!
最終日は一時、降雪や風で点灯に苦戦する場面もありましたが、3日間とも比較的穏やかで恵まれた天候の中、温かなキャンドルのあかりを灯すことができました。

このイベントを開催するにあたり、事前準備や当日の運営・点灯など、大変多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました!!
いつもとは違う中島公園を楽しんでいただけたでしょうか?

<事前準備>
近隣の学校の子ども達がお手伝いしてくれました
・山鼻小学校



・中島中学校



・静修高等学校



<点灯式>
児童会館の子ども達によるハンドベル演奏と点火







<雪あそびコーナー>
・スノーキャンドルづくり



・空き缶キャンドルホルダーづくり



・ソリすべり



<メイン会場の様子>









市民雪像コーナー
・地域力UP↑実行委員会



・NPO法人オアシスHOKKAIDO



<別会場の様子>
日本庭園



札幌パークホテル





北海道立文学館



札幌コンサートホールKitara



ここで全ての様子はご紹介できませんが、このほかにも、多くの方の力によって沢山の素敵なあかりが灯りました!

これからも地域の皆さんと一緒に楽しいイベントを開催したいと思っていますので、ぜひ中島公園へ足をお運びください♪♪(^▽^)

 

『第11回ゆきあかりin中島公園』開催中!

中島公園の冬の風物詩「ゆきあかりin中島公園」を開催しています(^^)
2日目を迎えた本日も穏やかなお天気で、たくさんの方にお越しいただきました!
最終日の明日も、16時半~20時の間、約3千個のキャンドルを灯します。
ぜひぜひ遊びに来てください♪♪

イベントの詳細は↓コチラ
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=5674

<昼の部>
13:00~15:00
・ソリの無料貸出し



・スノーランタンづくり体験(無料)



・空き缶キャンドルホルダーづくり体験(無料)





<夜の部>
点灯:16:30~20:00
会場:中島児童会館前広場、日本庭園、その他








Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.