『鴨々川ノスタルジア2017』のお知らせ

今年で4回目の開催となりました『鴨々川ノスタルジア』を今年も開催します!
メイン会場は「中島公園日本庭園」「新善光寺」「東本願寺」の3箇所。
イベント開催期間中に色々な会場を巡ってみてくださいね♪

イベント開催期間:平成29年9月2日(土)・9月3日(日)
※新善光寺のみ9月1日(金)から


中島公園日本庭園では、普段は入ることのできない「三分庵」でのお茶会や、日本庭園の景色を眺めながら楽しむ野点を開催します。

<平成28年度 野点の様子>
H28野点の様子

日本庭園会場の詳細は↓こちらの案内チラシをご覧ください。
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(703KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017日本庭園会場

イベント全体の詳細は↓こちらの案内パンフレットをご覧ください。

☆案内パンフレット~イベント概要~
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(953KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017開催概要

☆案内パンフレット~会場ごとのご案内~
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(1,100KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017会場詳細

こちらの公式ホームページでも順次詳細がアップされる予定ですので、チェックしてみてくださいね!
『鴨々川ノスタルジア公式ホームページ』
https://www.kamokamogawa-nostalgia.net/
 

青空コンサート開催しました♪

本日、とても気持ちの良い晴天の中、「青空コンサート!カホン&ミュージックベルワークショップin中島公園」を開催しました!!
(共催:ふるさとを歌う会 in 札幌 森の時間)

木陰の下で聴く音楽は格別ですね♪♪


カホン:打楽器奏者 神田直樹さん
フルート&オカリナ:大倉まみこさん


ミュージックベル:森の時間ミュージックベルのみなさん


コンサートのほか、楽器づくりや演奏体験のワークショップも開催しました。

<カホンと原木カスタネット製作>




<演奏体験>
息の合った演奏、みなさんとても楽しそうでした♪


ご来場くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました!
 

ネムノキ咲いています♪

中島公園でネムノキが咲いています!
開花を待っていた方も多いのではないでしょうか?

夜になると葉が眠るように閉じることから「ネムノキ」と呼ばれているそうです。

ネムノキ

ネムノキ

ピンクの糸のような部分は長く伸びたおしべです。
遠くから見ても分かりやすいですね。

ネムノキと彫刻“笛を吹く少女”

香りの広場にある山内壮夫の彫刻「笛を吹く少女」が目印です。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ探してみてください(^^)
 

中島中学校が清掃活動をしてくれました!

本日は、中島公園のすぐ近くに位置する中島中学校から、1年生・3年生・4組のみなさんが清掃活動をしに来てくれました!

中島中学校清掃活動

 
タバコのような小さいゴミから、ビニール袋、ビン・缶・ペットボトルなど、色々なゴミを一生懸命拾ってくれました。本当にありがとうございました!

中島中学校清掃活動

中島中学校清掃活動

このように、身近な存在である中島公園での活動をとおして、ポイ捨ての現状を体感したり、ルール・マナーの大切さを学んでもらえると嬉しいです。

中島中学校のみなさんには、清掃活動のほか、冬のイベント「ゆきあかりin中島公園」でもお手伝いいただくことになっています!
一緒に楽しいイベントにしましょうね(^^)どうぞよろしくお願いします!!
 

7/16【中島公園】アジサイ咲いています♪

今日のお昼頃のドシャ降りの雨は凄かったですね。
午後になって雨もあがり、園内は涼しい空気に包まれています。

連日の猛暑で元気のなかったアジサイも、この雨でシャンとしていました。

アジサイ

次々と咲き始めていますので、ぜひご覧になってください。
菖蒲池の周りを囲うように植えられています。

<おまけ>
マガモの親子を発見しました!
お母さんと同じように毛づくろいしている姿が可愛らしいですね。

マガモの親子

その頃オスは・・・羽色が変わっていました!

<夏(現在)のマガモのオス>
マガモのオス(夏)

<冬はこんなに鮮やか>
マガモのオス(冬)

現在は、鮮やかな緑色の頭や灰白色の羽毛が茶色くなっていますね。
番(つがい)の形成が始まる秋~冬にかけて、また鮮やかな羽毛に変わりますよ。
ぜひ観察してみてくださいね。
 

『第30回鴨々川清掃運動』ご報告

本日、快晴の中、第30回鴨々川清掃運動が開催されました!
「鴨々川を清流にする会」「クリーン鴨々川清掃実行委員会」のみさなんの呼びかけで、例年、大変多くの方にご参加いただいています。

本日は町内会に始まり、近隣施設・団体のみなさん、学生さんなど、300名を越える参加がありました。
鴨々川の中や川辺のゴミ拾い、川の中の石清掃、すすきのや中島公園の清掃、彫刻清掃など、それぞれグループに分かれて清掃しました。

鴨々川清掃集合の様子

中島公園管理事務所は、「札幌彫刻美術館友の会」と一緒に、中島公園内の大型彫刻「木下成太郎像」の清掃を行いました。

彫刻は優しくソフトに磨きます。
鴨々川清掃彫刻清掃の様子

台座も裏側もきれいに!
鴨々川清掃彫刻清掃の様子

スッキリきれいになった木下さん。
夏の陽射しに照らされてキラキラしていました(^^)
清掃後の木下成太郎像

他のグループの方達もとても頑張っていました。
暑い中、本当にお疲れ様でした!!

このように、みんなが過ごす環境をきれいに保ってくれている人たちがいる一方で、ゴミを捨てて汚している人がいるということは悲しいことです。
自分で出したゴミは自分で責任を持って正しく処理してくださいね。
 

『青空コンサート!』のお知らせ♪

青空が眩しい季節になりました!
そんな夏にぴったりのイベントをご紹介します♪

『青空コンサート!カホン&ミュージックベルワークショップin中島公園』

開催日:平成29年7月30日(日)
開催場所:中島公園 天文台前芝生広場
<開催内容>
①カホン・原木カスタネット製作体験(有料・事前申込み)
②森の時間コンサート(無料・申込み不要)
③カホン・原木カスタネット・ミュージックベル演奏体験(無料・申込み不要)

問合せ・申込み先:中島公園管理事務所
TEL:011-511-3924(9:00~17:00/年中無休)

カホン・原木カスタネット製作は夏休みの工作にもオススメです!
皆様のご参加お待ちしております(^0^)

詳細は↓以下のチラシをご覧くだい
青空コンサート案内チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「青空コンサート!」案内チラシ(895KB)
 

ウォーターガーデン遊具点検のお知らせ

豊平川緑地ウォーターガーデン(南30条)は以下の日程で遊具点検が入ります。

平成29年7月11日(火)~7月12日(水)

この期間中は水を抜くため、ご利用いただくことが出来ません
※南27条はご利用いただけます。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<豊平川緑地南30条の様子>
豊平川緑地ウォーターガーデン

ウォーターガーデンについての詳細はこちらの記事をご覧ください。
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=6297
 

『第11回かもくま祭』開催します♪

中島公園の中にある中島児童会館とこども人形劇場こぐま座。
その両館が開館した7月に開催される、開館記念のお祭り『かもくま祭』を開催します♪
近隣地域を含むたくさんの方が参加してつくりあげるお祭りです。
中島公園管理事務所も遊びのブースを出しますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^0^)

『第11回かもくま祭』
◎前夜祭:平成29年7月1日(土)16:30~20:00
◎本祭:平成29年7月2日(日)10:00~15:00
場所:中島児童会館前広場
※地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口すぐ

第11回かもくま祭チラシ

詳細は、こども人形劇場こぐま座のホームページをご覧ください
http://www.syaa.jp/sisetu/gekijou/kogumaza/schedule/pg636.html
 

ヤマボウシ見頃です!

6月もそろそろ終わりますね。
7月に入ると夏本番!という感じでしょうか?
園内では、木々が茂り心地よい緑陰をつくっています。

日本庭園

芝生広場

園路と樹木

本日ご紹介する植物は「ヤマボウシ」です。
藤棚の近くにとても花付きの良い樹がありますよ!

ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ

夏の終わりから秋にかけては、丸くて可愛らしい赤い実をつけるので楽しみですね♪
ぜひ近くにお立ち寄りの際は探してみてください(^0^)

ヤマボウシが見られる場所は↓コチラ
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(515KB)
 


Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.