【中島公園】園内の様子

日に日に春の訪れを感じる今日この頃。
日中は陽射しが暖かく、少しずつ園内の雪をとかしています。

それに伴い、主要園路についてはほぼ舗装面が出ておりますが、
細い園路については、まだ雪が残っており、
一部歩きづらくなっている箇所もございます。
順次、雪割りや排水マスを出す作業を行っておりますが、
お足元に気をつけてご通行ください。
今しばらくご不便をおかけしますが、
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。





また、公園管理事務所からお願いがあります。

<菖蒲池への侵入について>
冬期間、菖蒲池の周りにはロープを張り、立入禁止の表示を取り付けています。
氷が割れて池に落ちると大変危険ですので、絶対に池の中に入らないでください。



その他、公園をご利用の際には、園内看板や公園スタッフの指示をよく守ってください。みなさんが気持ちよく公園を利用できるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

『第11回ゆきあかり in 中島公園』終了しました!

3日間に渡って開催しました『第11回ゆきあかりin中島公園』は、多くの方にご来場いただき大盛況のうちに終了しました!
最終日は一時、降雪や風で点灯に苦戦する場面もありましたが、3日間とも比較的穏やかで恵まれた天候の中、温かなキャンドルのあかりを灯すことができました。

このイベントを開催するにあたり、事前準備や当日の運営・点灯など、大変多くの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました!!
いつもとは違う中島公園を楽しんでいただけたでしょうか?

<事前準備>
近隣の学校の子ども達がお手伝いしてくれました
・山鼻小学校



・中島中学校



・静修高等学校



<点灯式>
児童会館の子ども達によるハンドベル演奏と点火







<雪あそびコーナー>
・スノーキャンドルづくり



・空き缶キャンドルホルダーづくり



・ソリすべり



<メイン会場の様子>









市民雪像コーナー
・地域力UP↑実行委員会



・NPO法人オアシスHOKKAIDO



<別会場の様子>
日本庭園



札幌パークホテル





北海道立文学館



札幌コンサートホールKitara



ここで全ての様子はご紹介できませんが、このほかにも、多くの方の力によって沢山の素敵なあかりが灯りました!

これからも地域の皆さんと一緒に楽しいイベントを開催したいと思っていますので、ぜひ中島公園へ足をお運びください♪♪(^▽^)

 

『第11回ゆきあかりin中島公園』開催中!

中島公園の冬の風物詩「ゆきあかりin中島公園」を開催しています(^^)
2日目を迎えた本日も穏やかなお天気で、たくさんの方にお越しいただきました!
最終日の明日も、16時半~20時の間、約3千個のキャンドルを灯します。
ぜひぜひ遊びに来てください♪♪

イベントの詳細は↓コチラ
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=5674

<昼の部>
13:00~15:00
・ソリの無料貸出し



・スノーランタンづくり体験(無料)



・空き缶キャンドルホルダーづくり体験(無料)





<夜の部>
点灯:16:30~20:00
会場:中島児童会館前広場、日本庭園、その他







『スノーキャンドルin中島公園』開催しました♪

今年で15回目を迎えた『冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう』。
1月21日(土)に中島公園も参加しました!
風もなく穏やかな1日で、スノーキャンドル日和となりました。

本州からお越しの方もおり、スノーランタンづくりを楽しんでいましたよ♪
点灯時には、ご来場くださった方や、外国の観光客の方もお手伝いくださいました。
本当にありがとうございました!心も温かくなりました~(^^)

IMG_8366

IMG_8395

IMG_8400

IMG_8406

IMG_8378

今回、見逃した~という方も大丈夫!
2月10日(金)~2月12日(日)に、中島児童会館前の広場をメイン会場とした『ゆきあかりin中島公園』を開催します♪♪
今回のイベントよりもさらに多くのスノーキャンドル達が皆様をお出迎えします。
ぜひぜひ中島公園まで足をお運びください☆
『ゆきあかりin中島公園』の詳細は↓こちらの記事をご覧ください。
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=5674

 

☆第11回ゆきあかりin中島公園☆

地域住民や学校・施設等と公園管理事務所で作りあげる中島公園の冬の風物詩『ゆきあかりin中島公園』は、今年で11回目を迎えます♪♪
この季節限定の雪とキャンドルのコラボレーション☆
幻想的な光景をぜひご覧ください(^^)

『第11回ゆきあかりin中島公園』
開催期間:平成29年2月10日(金)~2月12日(日)
キャンドル点灯時間:16:30~20:00
※2/10(金)のみ16:30から点灯式(場所:中島児童会館前広場)
場所:中島公園9条広場(中島児童会館前広場)、日本庭園、園内各施設及びそれらを繋ぐ園路

詳細は↓以下のチラシをご覧ください。※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

☆完成☆H28ゆきあかりチラシ(A4)

☆完成☆H28ゆきあかりチラシ(A4)

印刷用(PDF)

 

中島公園スタッフ募集中!

(公財)札幌市公園緑化協会が指定管理者として管理運営を行う
中島公園において公園スタッフを募集しています。
詳しくは以下の募集要項をご覧ください。

<募集要項> ※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

H29staff wanted

◎履歴書(写真付)締切日:2月7日(火)必着

ご応募お待ちしております!

 

スノーキャンドル in 中島公園♪

今年で15回目を迎える『冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう』。
同じ日の同じ時刻に、札幌市やその近郊の様々な場所でスノーキャンドルが一斉点灯されます。

中島公園も会場として参加していますので、ぜひお近くをお通りの際には
あたたかなスノーキャンドルの灯りをお楽しみください♪♪

<中島公園でのイベント詳細> ※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

スノーキャンドル@

その他の参加会場、イベント主旨、過去の様子などは、以下の公式HPをご覧ください。
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

 

中島公園スノーシューレンタル

中島公園では、今週の土曜日からスノーシューのレンタルを開始します!
スノーシューとは西洋式の”かんじき”のことで、普段なら足がズボッと埋まってしまうような雪深い道をサクサクと歩いていくことができます。

誰も歩いていないまっさらな雪の上を歩くのにもってこい(^▽^)
冬の中島公園を探検しませんか?

詳しくは↓こちらをご覧ください ※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

スノーシューレンタル

※スノーシューは、お客様が履いて来られた靴の上から着用します。
深い雪の中を歩きたい方は、丈が短い靴だと中に雪が入ってしまいます。
長靴などの丈の長い靴を履く、またはスキーウェアを着用のうえ
ご利用されることをおすすめします。

<用具の貸出場所(中島公園管理事務所)>
※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

管理事務所@

 

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
中島公園管理事務所は本日より営業を開始しております。

毎年、“中島体育センター”で実施している「歩くスキーコース」も本日解放となり、園内では、さっそく歩くスキーを楽しんでいる方を大勢見かけます。
道具の無料貸出も行っているので、気軽に体験できますね(^▽^)
詳細はこちらの“中島体育センター公式HP”をご覧ください。
http://www.shsf.jp/nakajima/news_info/?no=327

このほかにも冬の中島公園では、スノーシュー(西洋式の“かんじき”)のレンタルや、スノーキャンドルイベントなどを予定しています。
各詳細はまたこちらのホームページでご案内しますので、ぜひ楽しみにお待ちください♪

本年も皆様のお越しを心よりお待ちしております!

img_1753

【中島公園】年末年始のお知らせ

中島公園管理事務所は
12月29日(木)~1月3日(火)の間、お休みいたします。
この間、管理事務所へのお電話(011-511-3924)も繋がりませんので
ご了承いただきますようお願い申し上げます。
尚、中島公園自体は年末年始も24時間ご利用頂けます。

本日は良いお天気で、札幌コンサートホールKitaraの背景に美しい藻岩山が望めました。

img_1719

園内では、可愛らしい雪だるま達が出没中です。
誰が作ってくれたのでしょうか??
中島公園へお越しの際は探してみてくださいね♪♪

img_1716

img_1717

 


Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.