冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!in中島公園

『冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!in中島公園』開催のご案内

このイベントは、「公園」やその他各会場で、「スノーキャンドル(雪で作った行燈の中にロウソクをいれるもの)」を作り、同じ日の同じ時刻に、一斉に灯りをともそうというものです。
「冬の公園をもっと活用できたら・・・」
そんなことをみんなが考えるきっかけづくりとともに、
「阪神淡路大震災」の日にあわせて、被災された人々をしのび、応援しながら、「北国・札幌での冬の災害」を考える場となることをめざしています。
学校・町内会はもちろん、お友達やご家族どなたでもご参加いただけます。中島公園で一緒に「スノーキャンドル」に灯りをともしてみませんか?※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます

「スノーキャンドルの灯りをともそう!in中島公園」チラシ(346KB)

その他の参加会場・イベント主旨・過去の様子などは、以下の公式ホームページをご覧ください。http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

 

中島公園スノーシューレンタル

中島公園スノーシューレンタル開始のご案内

 

【期間】平成31年1月4日(金曜日)~3月3日(日曜日)
積雪状況等により変更になる場合があります
【料金】200円
【貸出時間】午前9時~午後4時(午後4時までにご返却ください)
【貸出場所】中島公園管理事務所

貸出用具:1.スノーシュー 2.ポール
数に限りがありますので予めご了承ください
予約も承ります

スノーシューは、履いて来られた靴の上から装着します。丈が短い靴だと中に雪が入ってしまうため長靴などの丈の長い靴・スキーウェア着用のうえご利用されることをおすすめします。
スノーシューレンタル案内チラシ※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「中島公園スノーシューレンタル チラシ(389KB)」

用具の貸し出し場所(中島公園管理事務所)
中島公園管理事務所マップ
※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「中島公園管理事務所位置図」(196KB

中島公園『歳の市』

中島公園『歳の市』開催のお知らせ

毎年恒例『歳の市』‼平成最後の『歳の市』‼
「歳の市」では、新年の飾り物や縁起物が販売されます。

2件並んだ正月飾りを売る露店
<昨年の様子>

営業期間:12月24日(月曜日)~12月31日(月曜日)
営業時間:8:00~19:00/最終日のみ15時まで
※天候等により多少前後することがございます。予めご了承下さい。
店舗数:2店舗
開催場所:地下鉄南北線「中島公園駅」1番出口から直ぐ

店前に小さな正月飾りが並んでいる様子
<昨年の様子>

最近の正月飾りは大きさも様々、取り付けが簡単なものから置き場所を選ばないものなど数多く販売されています。年の瀬の賑わいを楽しみながら、新年を迎える準備をしてみませんか?ぜひ中島公園「歳の市」へお越しください。

都会の野鳥観察会 本日開催

『中島公園 都会の野鳥観察会』

本日、中島公園で野鳥観察会を開催いたしました。
風もなく穏やかな天候の中、小学生から大人の方まで幅広くご参加いただきました。雪道を一列に並び枝にとまる野鳥を双眼鏡で観察する様子こんな街中に野鳥なんているの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、耳を澄まし見つけ方のポイントを知っていると以外と簡単に発見できます。本日は16種類の野鳥と出会うことが出来ました。

今日いちばん見たかった鳥、見られました!
<キクイタダキ> 日本で一番小さな鳥で3~5g、一円玉5枚分ほどの重さしかありません。見られると嬉しいというお話をよく聞く人気の野鳥です。松葉の中を動きながら餌を探し、姿を見つけるのは大変でしたが、それでも観察することができました。

松の茂みにとまるキクイタダキ

<アカゲラ>運よく、比較的近くの低い松の木にとまり、木をつつきながら餌を探す姿が見られ、長い時間そこにとどまっていたのでじっくりと観察できました。

枝にとまるアカゲラ

夢中で野鳥を観察しながら、見つけ方のポイント・特徴や習性・鳴き声の違いによる見分け方などを学び、時間の経過がとても早く感じられました。
ガイドの説明を聞きながら双眼鏡で野鳥を観察する参加者

現在、中島公園では野生動物への餌付けをご遠慮いただいております。今回の野鳥観察会を通して、身近にみられる野生動物に親しみを感じていただくと共に、接し方や関わり方への理解を深めていただければと思います。朝早くお足元の滑りやすい中、ご参加されました皆様 本当にありがとうございました。またのご来園をお待ちしております。

<本日観察できた野鳥>
シジュウガラ/ゴジュウガラ/ハシブトガラ/ヤマガラ/キクイタダキ/ヒヨドリ/アカゲラ/ハクセキレイ/ツグミ/シメ/カワラヒワ/スズメ/ハシブトガラス/ハシボソガラス/マガモ/ムクドリ

 

【公衆トイレ】冬期間一部閉鎖のお知らせ

冬期間、園内の一部公衆トイレを閉鎖させていただきます。
閉鎖期間:11月26日(月曜日)~4月中旬 

下記2か所の公衆トイレにつきましては冬期間も開放しております。ご利用ください。

開放公衆トイレ
1.自由広場 2.中島交番そば
中島公園 MAP 公衆トレイ

※PDFデータは↓コチラからダウンロードできます
中島公園 MAP(233KB) 
ご不便をおかけして申し訳ありません。
ご理解とご協力の程お願いいたします。

中島公園 都会の野鳥観察会

『中島公園 都会の野鳥観察会』のご案内

中島公園内を野鳥に詳しいガイドの解説を聞きながら散策する 野鳥観察会を開催いたします。

日時:12月16日 日曜日(荒天中止)

①園内を歩きながら野鳥観察 8:30~9:30
②室内で野鳥の話・質疑応答 9:30~10:00

集合時間:午前8時30分
集合場所:中島公園管理事務所
定員:12名(先着順)※事前のお申込みが必要です
参加費:300円※当日お支払いいただきます(保険料・資料代込み)
申込方法:中島公園管理事務所へ電話申込
TEL 011-511-3924 時間 9:00~17:00
申込期間:11月14日(水曜日)~12月14日(金曜日)

都会の野鳥観察会チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロード出来ます
『都会の野鳥観察会』案内チラシ(246KB)

木々も落葉し野鳥の観察しやすい季節です。都会の中に生きる野鳥たちを一緒に観察してみませんか?当日双眼鏡の無料貸し出しもございます。皆様のご参加をお待ちしております。

豊平川緑地(上流地区)の施設開放について

豊平川緑地(上流地区)の各施設について、開放終了日をお知らせいたします。

 

●南22条野球場、南1条・南19条・南22条少年野球場

→ 11月4日(日曜日)にて開放終了

●全無料テニスコート

→ 11月4日(日曜日)にて開放終了

●南7条・南大橋パークゴルフ場(有料)

→ 11月11日(日曜日)まで営業

●南22条パークゴルフ場(無料)

→ 11月4日(日曜日)にて開放終了

 

 

【日本庭園】冬期閉園のお知らせ

今年の中島公園 日本庭園の開園は
平成301111日(日曜日)までとなります

冬期間は閉園となります。来年の開園は 四月中旬を予定しておりますので 楽しみにお持ちください。

本日の日本庭園

雪吊したゴヨウマツと日本庭園南門入り口の様子
日本庭園内池と中央松の雪吊と周囲の紅葉
手前に紅葉したモミジと四ツ目垣、奥に八窓庵

紅葉情報

紅葉も終盤を迎えております。全体的に落ち葉の絨毯、落葉がやや目立ってきましたが まだ紅葉をご覧いいただけます。
真っ黄色のイチョウの絨毯に右側がイチョウ並木、左側に赤く紅葉した紅葉並木
菖蒲池前 一本の真っ赤に色付いた紅葉鴨々川を挟み両脇に色とりどりに紅葉する街路樹の並木

皆様のご来園をお待ちしております。

『青空画廊』本日より開催

本日より『青空画廊』中島中学校水彩画展始まりました。

今年の作品展示数は46点。中島中学校の生徒さんが 思い思いに中島公園の様々な景色を描いてくれています。ボート乗り場デッキにラミネート加工した水彩画を展示した様子

紅葉の見える菖蒲池を背景にして手前デッキに水彩画を展示した様子

紅葉が楽しめる今のシーズン、水彩画がさらに彩を加えてくれています。
11月14日(水曜日)までボート乗り場横のデッキにて展示しております。
芸術の秋 ぜひ中島公園へお立ち寄りください。

紅葉情報

一雨一雨落葉も進み 見頃のピークはやや過ぎましたが まだ美しい紅葉をご覧いただけます。今日も一日を通して降る雨の中 生き生きと鮮やかに発色した紅葉が見られました。

紅葉した白樺と彫刻


赤、黄、オレンジにそれぞれに紅葉した桜の樹木が並ぶ様子

皆様のご来園をお待ちしております。


『NAKAJIMAキャンドルナイト』開催いたしました

10月27日(土曜日)中島児童会館にて園内に捨てられた空き缶を再利用したエコイベント『NAKAJIMAキャンドルナイト』を開催いたしました。
子供から大人まで沢山の方々に参加していただき今年も多くのキャンドルホルダーを作成することが出来ました。

空き缶にピンを刺してキャンドルホルダーを作成している様子
キャンドルホルダーづくりの様子

午前中にはイベント開催が危ぶまれるほどの雨が降っていましたが点灯の頃にはすっかり雨風治まり 今年は約160個のキャンドルホルダーに点灯しました。

キャンドルホルダーを並べてキャンドルに点灯する様子
作成したキャンドルホルダーを並べ点灯する様子

中島公園では日々多くのゴミ・空き缶などが捨てられています。それを毎日拾い集め 今回使用した空き缶 約160缶もほんの数か月で集ってしまいます。明るく優しいキャンドルの灯りに切なさと考えさせられるゴミ問題です。

夜の児童会館前に点灯したキャンドルホルダーが並ぶ様子

このイベントを通してゴミ問題や公園利用の理解を深めていただければと思います。イベントに参加してくれた子供達には、楽しみながら少しづつ環境問題に触れ合い携わっていくことで 将来より綺麗な公園が見られることを願っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

藻岩山を背景に、 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。