「花の情報」カテゴリーアーカイブ

中島公園 5/4の桜状況

あいにくの曇り空ですが、ソメイヨシノはまだまだ元気に咲いています!

園路沿いのソメイヨシノ
ソメイヨシノの並木

 

 

日本庭園の枝垂れ桜もまだ見られます!

日本庭園内のシダレザクラ
日本庭園枝垂れ桜

 

 

日本庭園内には梅の木もあり、こちらも見頃ですよ~

日本庭園内のウメ
八窓庵と梅

 

園芸市も昨日から開催していますので、お立ち寄りの際は園内も散策してみてはいかがでしょうか?

中島公園 5/3の桜状況

今日は朝からの風雨でエゾヤマザクラの花びらが園内に散り落ちています

 

    一気に落ちてしまいました

 

 

 

ソメイヨシノは負けずに咲いていますよ!

 

      豊水通沿いです

 

 

    まだまだ見頃ですよ!

 

 

中島公園の秋、見~つけた♪

中島公園を歩いていると、色々な場所で秋を感じるようになりました。
今日は、中島公園で見つけた秋をご紹介します!

香りの広場では、四季咲きのバラが次々咲いています。
秋遅くまで花を付けている株もありますよ。

香りの広場のバラ

香りの広場のバラ

その近くでは、ローズヒップがツヤツヤと輝いていました。

香りの広場のローズヒップ

香りの広場の花壇では、ダリアやシュウメイギク、秋咲きコルチカムが見頃を迎えています。

香りの広場の花壇

もう少しでシオン(キク科の多年草。背が高く、薄紫色の花を咲かせる。)も咲き始め、ますます賑やかになりますよ。

日本庭園では、秋の七草の一つでもあるハギが咲いています。
南門と四阿(あずまや)の近くでご覧になれます。

日本庭園のハギ

そのほか、樹木も実をつけ始めています!

ツリバナ
実がパカッと開いています。中のオレンジ色のものが種子です。

香りの広場のツリバナ

トチノキ
まんまるい黄土色の殻を割ると、中から栗に似た実が出てきます。
アクが強く調理に手間がかかるようですが、食用としても利用されています。

トチノキの実

キタコブシ
去年よりもたくさん実が付いていてビックリしました!

キタコブシの実

春先に咲く花の様子や、種子がはじけた様子は↓こちらの記事をご覧ください。
2016年10月19日の記事「キタコブシ」
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/?p=5452

みなさんも散策がてら、中島公園の秋を探してみてください(^^)

本日撮影した場所は↓こちらです
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(196KB)
 

❀中島公園のアジサイ❀

中島公園にある菖蒲池の周りには、たくさんのアジサイが植栽されています。
今時期は、ちょうど綺麗に色が出ているアジサイと、ドライフラワーになりかけてシックな色になっているアジサイの両方をご覧になることが出来ます。
何だかお得な気分ですね♪♪







オススメの場所は↓こちらです
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(192KB)

アジサイはほかにも色々な場所に植えられていますので、散策がてらぜひ探してみてくださいね♪

※公園内の植物を採取することは禁止されています。
花を切る、株ごと持ち帰るなどの行為はおやめください。
 

グラジオラスが咲いています♪

中島公園では現在、グラジオラスが咲いています。
このグラジオラスは茨城県の「坂田園芸」様よりご提供いただきました!
植えている品種は全部で6品種。赤、ピンク、黄色など様々な色の花が咲きます。
(品種:グリーンアイル/ゴールデンゲーム/コロンバイン/ペルセウス/花がすみ/常陸あけぼの)

グラジオラス

グラジオラス

花壇のお手入れ作業をしていたら、お散歩中の方に「遠くから見てとても綺麗だったから花壇を見に来たの」と声をかけてもらいました。
確かにグラジオラスは遠目で見ても艶やかで芝生の緑に映えますね。

グラジオラスの花壇

グラジオラスの花壇

これから咲く品種もありますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください(^▽^)

グラジオラスの花壇の場所は↓コチラ
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(193KB)
 

ネムノキ咲いています♪

中島公園でネムノキが咲いています!
開花を待っていた方も多いのではないでしょうか?

夜になると葉が眠るように閉じることから「ネムノキ」と呼ばれているそうです。

ネムノキ

ネムノキ

ピンクの糸のような部分は長く伸びたおしべです。
遠くから見ても分かりやすいですね。

ネムノキと彫刻“笛を吹く少女”

香りの広場にある山内壮夫の彫刻「笛を吹く少女」が目印です。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ探してみてください(^^)
 

7/16【中島公園】アジサイ咲いています♪

今日のお昼頃のドシャ降りの雨は凄かったですね。
午後になって雨もあがり、園内は涼しい空気に包まれています。

連日の猛暑で元気のなかったアジサイも、この雨でシャンとしていました。

アジサイ

次々と咲き始めていますので、ぜひご覧になってください。
菖蒲池の周りを囲うように植えられています。

<おまけ>
マガモの親子を発見しました!
お母さんと同じように毛づくろいしている姿が可愛らしいですね。

マガモの親子

その頃オスは・・・羽色が変わっていました!

<夏(現在)のマガモのオス>
マガモのオス(夏)

<冬はこんなに鮮やか>
マガモのオス(冬)

現在は、鮮やかな緑色の頭や灰白色の羽毛が茶色くなっていますね。
番(つがい)の形成が始まる秋~冬にかけて、また鮮やかな羽毛に変わりますよ。
ぜひ観察してみてくださいね。
 

ヤマボウシ見頃です!

6月もそろそろ終わりますね。
7月に入ると夏本番!という感じでしょうか?
園内では、木々が茂り心地よい緑陰をつくっています。

日本庭園

芝生広場

園路と樹木

本日ご紹介する植物は「ヤマボウシ」です。
藤棚の近くにとても花付きの良い樹がありますよ!

ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ

夏の終わりから秋にかけては、丸くて可愛らしい赤い実をつけるので楽しみですね♪
ぜひ近くにお立ち寄りの際は探してみてください(^0^)

ヤマボウシが見られる場所は↓コチラ
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(515KB)
 

6/6【中島公園】お花情報

中島公園のお花は、フジ・ライラックが終わりを迎えようとしています。
日本庭園近くのフジ棚は、まだ少しお花が付いていますが、風でハラハラと散っています。


コンサートホールKitara向かいのキングサリはもう少し楽しめそうです。


菖蒲池の周りではキショウブが綺麗に咲き始めています。


天文台のふもとでは、ちょっと珍しいオオヤマレンゲも咲いています。




木々も茂り心地よい緑陰をつくっていますので、お天気の良い日は、ぜひ散策がてら中島公園へお越しください(^^)
 

5/30【中島公園】お花情報

今日はとっても良いお天気ですね。
園内のお花たちも太陽の光を浴びてキラキラしていました。

さて、中島公園ではフジとキングサリが見頃を迎えています。
この時期しか見られない贅沢な景色です。

<日本庭園横のフジ棚>
日本庭園横のフジ棚

日本庭園横のフジ棚

<地下鉄「中島公園駅」3番出口横のフジ棚>
中島公園駅3番出口横のフジ棚

中島公園駅3番出口横のフジ棚

<札幌コンサートホールKitara前のキングサリ>
キングサリ

キングサリ

ライラックは早咲きのものが散り始めていますが、まだキレイに咲いている樹もたくさんあります。
ライラック

ライラック

日本庭園では、ピンク色のヤマツツジも咲いていますが、真っ白なリュウキュウツツジも咲き始めました。
リュウキュウツツジ

運が良ければ鴨の親子にも会えるかも・・・!?(◎▽◎)
カモの親子

中島公園で、ぜひ四季折々の風景をお楽しみください♪♪

今日ご紹介した植物が見られる場所は↓コチラ
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(194KB)