「自然情報」カテゴリーアーカイブ

【中島公園】紅葉の様子

中島公園の紅葉は、11月上旬まで楽しんでいただけると思っていたのですが、昨日の強風・大雨で一気に葉が落ちてしまいました。。。
今年は特に紅葉の当たり年だっただけに残念です(><)

全体としては見頃は終わってしまいましたが、まだポイント的に紅葉を楽しめる箇所があるのでご紹介します!

①9条広場のイチョウ並木

9条広場イチョウ並木

地面に落ちたイチョウの葉

②日本庭園

日本庭園の紅葉

日本庭園の紅葉

③自由広場横のイチョウとシダレモミジ

自由広場横のイチョウ

自由広場横のシダレモミジ

これらの紅葉ポイントの見頃もあと数日といったところでしょうか。
ご覧になりたい方はお早めにお越しください!

本日ご紹介した場所は↓コチラ

フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(192KB)
 

【中島公園】紅葉の様子と『青空画廊』

本日は風が強く、1日でかなりの葉が落ちました。
足元には鮮やかな落葉の絨毯が広がっています。







中には完全に葉が落ちた樹木もあり、紅葉の見頃のピークは過ぎましたが、全体としてはまだ紅葉を楽しんでいただけると思います。



イチョウは黄金色になりましたよ。



さて、そんな中、本日より『青空画廊~中島中学校水彩画展~』が始まりました!
ボートハウス横のデッキに、中島中学校のみなさんが描いてくれた中島公園の風景画を展示しています。
絵を見ながら、どこで描かれた風景か考えるのも楽しいですね♪♪
園内の紅葉と一緒に芸術の秋をご堪能ください。









『青空画廊~中島中学校水彩画展~』
開催期間:平成29年10月28日(土)~11月12日(日)
場所:ボートハウス横のデッキ
主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム(中島公園指定管理者)/札幌市立中島中学校
お問合せ先:中島公園管理事務所 011-511-3924(9:00~17:00)
 

【中島公園】紅葉の様子

昨日の降雪には驚きましたね。
園内の紅葉は大丈夫かとハラハラしておりましたが、今日もとっても綺麗ですよ!

①菖蒲池周り
菖蒲池の中の中島は色づきも濃くなり、より一層鮮やかになっています。
今日のように風のない日は、菖蒲池に映り込む風景も楽しめます。

菖蒲池の紅葉

ボートハウス近くの紅葉

②9条のイチョウ並木
イチョウ並木も1日1日黄葉が進み、もう数日で見頃を迎えそうです。
現在の、まだ少し緑色が混じる姿も美しいですよ。

イチョウ並木

③ボートハウス東側のイチョウ
そして一際目を引いていたのが、こちらのイチョウです。
太陽を受けてキラキラと輝いていました!

ボートハウス近くのイチョウ

明日は今日よりも暖かくお天気も良さそうですね。
ぜひ、秋の盛りを迎えた中島公園にお越しください!

本日ご紹介した場所へ行くには、
地下鉄南北線「中島公園駅」下車後、3番出口が便利です。

写真の撮影場所は↓コチラ

フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(189KB)
 

【中島公園】紅葉の様子

今日は暖かな陽気に包まれ、園内は多くの方で賑わっていました。
紅葉もちょうど見頃を迎え、写真を撮られている方がたくさんいましたよ。

現在、日本庭園と菖蒲池周りの紅葉がとても綺麗です。
風のない日には池に映り込む紅葉も楽しめます♪

①日本庭園

日本庭園紅葉

②菖蒲池周り

菖蒲池紅葉

③菖蒲池周り

菖蒲池紅葉

④菖蒲池周り

菖蒲池紅葉

⑤イチョウ並木
イチョウ並木も黄葉が進んできましたが、見頃は10月末頃になるかと思います。
週明けに北海道に上陸する台風21号の影響が心配ですが、葉が落ちないことを祈りましょう!

イチョウ並木

本日撮影した場所はコチラ↓

フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(191KB)
 

【中島公園】紅葉の様子

10月も中旬になり、中島公園では紅葉が見頃を迎えつつあります。
今日は、現在のオススメスポットをいくつかご紹介します♪

①ボートハウスデッキ横の通り
サクラ・シラカンバの紅葉・黄葉がご覧になれます。

ボートハウスデッキ横の紅葉

②地下鉄「中島公園駅」1・3番口付近
イチョウ並木の黄葉がご覧になれます。
こちらは現在、色づき始めたところで、まだ緑色の葉も多く見られます。
黄葉の見頃は10月下旬~11月上旬頃になるかと思います。

地下鉄中島公園駅近くのイチョウ並木

③フジ棚手前から見る菖蒲池の景色
菖蒲池越しにカエデ類の紅葉がご覧になれます。
※ボートハウスの今年度の営業は本日で終了となります。

菖蒲池越しの紅葉

④日本庭園
国指定重要文化財のお茶室「八窓庵」付近のカエデ類が綺麗に紅葉しています。
日本庭園の雰囲気の中で紅葉をお楽しみください。

日本庭園の紅葉

日に日に寒さも増していますので、ご来園の際には暖かい服装でお越しくださいね。皆様のお越しをお待ちしております!

本日ご紹介したオススメスポットは↓コチラ

フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(190KB)
 

【中島公園】紅葉の様子

今日は青空がひろがり、とっても良いお天気ですね。
秋の散策にはもってこいの日です。

10月に入り、紅葉のお問い合わせをいただくことも多くなりました。
現在の中島公園の紅葉の様子をお知らせします♪

<ボートハウス横のデッキから見た眺め>
菖蒲池から見た紅葉の様子

園内は少しずつ色づき始めています。
この調子で紅葉が進めば、10月中~下旬には見頃を迎えるのではないでしょうか。

<昨年(平成28年10月26日撮影)の紅葉の様子>
昨年(H28)の菖蒲池から見た紅葉の様子

ただ、綺麗に色づくかどうかはその年の天候や気温次第なので、今年はどのような紅葉が見られるか楽しみにお待ちいただければと思います。

中島公園の紅葉情報は随時、こちらのホームページでご案内しますので、お越しの際のご参考になさってください!
皆様のお越しをお待ちしております(^^)
 

7/16【中島公園】アジサイ咲いています♪

今日のお昼頃のドシャ降りの雨は凄かったですね。
午後になって雨もあがり、園内は涼しい空気に包まれています。

連日の猛暑で元気のなかったアジサイも、この雨でシャンとしていました。

アジサイ

次々と咲き始めていますので、ぜひご覧になってください。
菖蒲池の周りを囲うように植えられています。

<おまけ>
マガモの親子を発見しました!
お母さんと同じように毛づくろいしている姿が可愛らしいですね。

マガモの親子

その頃オスは・・・羽色が変わっていました!

<夏(現在)のマガモのオス>
マガモのオス(夏)

<冬はこんなに鮮やか>
マガモのオス(冬)

現在は、鮮やかな緑色の頭や灰白色の羽毛が茶色くなっていますね。
番(つがい)の形成が始まる秋~冬にかけて、また鮮やかな羽毛に変わりますよ。
ぜひ観察してみてくださいね。
 

ヤマボウシ見頃です!

6月もそろそろ終わりますね。
7月に入ると夏本番!という感じでしょうか?
園内では、木々が茂り心地よい緑陰をつくっています。

日本庭園

芝生広場

園路と樹木

本日ご紹介する植物は「ヤマボウシ」です。
藤棚の近くにとても花付きの良い樹がありますよ!

ヤマボウシ

ヤマボウシ

ヤマボウシ

夏の終わりから秋にかけては、丸くて可愛らしい赤い実をつけるので楽しみですね♪
ぜひ近くにお立ち寄りの際は探してみてください(^0^)

ヤマボウシが見られる場所は↓コチラ
フラワーマップ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園フラワーマップ(515KB)
 

冬のマガモたち

夏場には菖蒲池を優雅に泳ぐマガモたち。
冬になり、菖蒲池が凍るとどこに行くのでしょうか?

中島公園のマガモたちは、地下鉄「幌平橋駅」側の鴨々川に移動していました。

img_8275

img_8273

一生懸命エサも探していましたよ(^^)

img_8283

本州以南では冬鳥(冬を日本で過ごす渡り鳥)として、冬季にしか見られないそうです。
札幌では多くの固体が渡りをせずに一年を通して暮らしているので、春~夏には可愛い子ガモちゃんにも会えますね(^^)
そんなマガモたちが冬はどのように過ごしているのか。お近くにお立ち寄りの際は、川をちょっと覗いてみてくださいね♪

 

【日本庭園】冬季閉園について

今年度の中島公園日本庭園の開園は、
平成281113日()までとなります。
冬期間は閉園となりますので、予めご了承ください。
来年度の開園は、4月中旬頃を予定しておりますので、楽しみにお待ちください!

img_8205

img_8207

園内では、本日も多くの方が紅葉を楽しんでいらっしゃいました。

イチョウ並木は見頃を迎えています。
※地下鉄南北線「中島公園駅」1・3番出口すぐ

img_8236

池に写りこむ紅葉も美しいですね。

img_8231

夕暮れの風景も幻想的です。

img_8233

日に日に寒くなっていますので、暖かい格好でお出かけくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております(^^)