『中島公園見どころ探訪ツアー』開催しました!

10月15日(日)、ガイドと一緒に中島公園の見どころを巡るツアーを開催しました♪
気温が低く寒い日でしたが、お天気は良く、綺麗な紅葉を楽しんでいただくことができました。

案内をしてくれたガイドは、パンフレット「中島公園三十三選」の監修者である笠康三郎さんです。
中島公園の歴史や植物についてとても分かりやすくお話ししてくれました。

<彫刻「森の歌」>
中島公園に5つある山内壮夫作品のうちの1つ。昭和34年、北海道大博覧会の成功を記念して制作されました。
長らく公園中央の広場(旧百花園)に設置されていましたが、公園リフレッシュ工事の際に、現在の9条広場に移されました。
その際にセメント彫刻から、より長期保存に適したブロンズ彫刻へと姿を変えました。

探訪ツアーの様子

<彫刻「木下成太郎像」>
明治・大正・昭和にかけて北海道に貢献した実業家・政治家。帝国美術学校(現武蔵野美術大学)の創設にも関わりました。
戦時中の金属類回収令において銅像の多くが供出された中、台座も含め供出を免れた貴重な彫刻です。

探訪ツアーの様子

<競馬場跡地>
白鶴橋から園内に伸びる直線の園路は、かつて中島公園の中にあった競馬場の跡地と言われています。
明治20年から明治39年まで存在した競馬場はその後、場所を移し、現在の札幌競馬場となりました。

探訪ツアーの様子

<日本庭園の石燈籠>
日本庭園の中には13個の石燈籠が点在しています。
京都の石屋から取り寄せたこの燈籠たちは、平等院や修学院離宮などの名だたる燈籠の形を模しています。
ご来園の際には、ぜひ注目してみてくださいね。

探訪ツアーの様子

このほかにも、明治の頃の中島公園の話や由緒ある樹木の話など、興味深いお話をたくさんしていただきました。
ご参加いただいたみなさん、ガイドの笠さん、本当にありがとうございました!!
 

『NAKAJIMAキャンドルナイト』開催しました!

10月13日(金)、中島公園の中にある中島児童会館でキャンドルナイトを開催しました。

空き缶キャンドルホルダーづくりやキャンドルの点灯など、たくさんの方にご参加いただきました。
おかげで素敵なあかりを灯すことができました。
どうもありがとうございました!!

<キャンドルホルダーづくりの様子>

キャンドルホルダーづくり

<点灯の様子>

点灯の様子

点灯の様子

点灯の様子

点灯の様子

このキャンドルナイトで使用している空き缶は、中島公園でポイ捨てされていた空き缶です。
これらはそのほんの一部で、毎日毎日たくさんのごみがポイ捨てされています。
公園に来られる方たちは綺麗な公園を楽しみに来園されているのに、トイレ・ベンチ・園路・植え込みの中など、いたるところに絶え間なく捨てられるごみ達を見るたび、とても悲しい気持ちになります。
この日イベントに参加してくれた子ども達は、「ポイ捨てはいけない」「自分はこんなことしないよ」と、きちんとルールやマナーを理解していました。
公園は自分の家や部屋ではなく、決まりごとを守って利用する公共の場所です。
ルール・マナーを守って利用してくださいね。

主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム/札幌市中島児童会館
 

『愛犬といっしょの公園散歩講座』開催しました!

10月8日(日)、中島公園で愛犬といっしょにお散歩マナーを学ぶ公園散歩講座を開催しました。
(公社)日本愛玩動物協会北海道支所から講師をお招きし、指導していただきました。

まずは公園スタッフから、中島公園での犬のマナーの現状についてお話ししました。
ノーリードでの利用やフンの放置のほか、袋に入れたフンをそのまま公園のトイレに流す人がおり、トイレの詰まりの原因にもなっています。
マナーを守って利用している方がいる一方で、このような現状があることを参加者の方に知っていただきました。

愛犬散歩講座の様子

次に、講師の方から犬の制御の仕方を教わりました。
公園には犬が苦手という方もいます。飼い主がしっかり自分の愛犬を制御できなくてはいけません。
飼い主の左側でおすわりをさせられるか、またおすわりの姿勢を崩さずに飼い主が犬のまわりを一周できるかなど挑戦してみました。

愛犬散歩講座の様子

ひととおり教わったあとは園内へ出発!列になってお散歩をします。
みんなとっても良い子にお散歩していましたよ(^^)

愛犬散歩講座の様子

園内をグルッとまわり事務所に戻ってきてからは、講師の方への相談タイムです。
こんな時はどう対応したら良いの?ダメなことを愛犬に伝えるためのポイントは?など、とっても為になるお話をたくさん聞くことができました。

ご参加いただいた皆様、ご指導いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました!
今日学んだことを活かし、これからも公園でのお散歩を楽しんでくださいね♪♪

主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム/(公社)日本愛玩動物協会北海道支所/札幌市動物管理センター

※公園でのノーリード、フンの放置や不適切な処理は、「札幌市動物の愛護及び管理に関する条例」において禁止されています。ルール・マナーを守ってご利用ください。
札幌市ホームページ:札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の制定について
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/aigojorei.html
 

中島公園見どころ探訪ツアー

『中島公園見どころ探訪ツアー』のお知らせです!

明治の頃から続く中島公園の歴史をガイドの案内で辿ります。
施設、彫刻、樹木をはじめ、普段は気づかないような、あるいは見落としていた中島公園の見どころを探しませんか。

◆開催日:平成29年10月15日(日)13:00~15:00
※小雨決行・荒天中止
◆開催場所:中島公園全域(ガイドの案内で園内を歩きます)
◆ガイド:笠 康三郎 氏/(有)緑花計画 代表
◆定員:先着20名
◆参加費:100円(保険料・資料代込み)※当日お支払いいただきます
◆申込方法:中島公園管理事務所へ電話申込み 011-511-3924(9時~17時)
◆申込期間:平成29年10月1日(日)~平成29年10月14日(土)

案内チラシは以下をご覧ください
探訪ツアー案内チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「中島公園見どころ探訪ツアー」案内チラシ(367KB)

<昨年(H28)の開催時の様子>
日本庭園内にある国の重要文化財 茶室「八窓庵」へ向かうところ

探訪ツアーの様子

みなさまのご参加をお待ちしております!(^0^)
 

NAKAJIMAキャンドルナイト

『NAKAJIMAキャンドルナイト』のお知らせです!

中島公園では、毎日たくさんのゴミがポイ捨てされています。
“ゴミのないキレイな公園に・・・”
そんな想いを込めて、公園に捨てられた空き缶を使って中島公園に素敵なあかりを灯しませんか?

◆開催日:平成29年10月13日(金)
◆開催場所:中島公園内「中島児童会館前」広場
※地下鉄南北線「中島公園駅」1・3番出口からすぐ
◆開催内容:空き缶キャンドルホルダーづくり 15:00~18:00 ※先着50名
点灯 16:30~19:00
◆参加費:無料
◆お問い合わせ先:中島公園管理事務所 011-511-3924(9時~17時)
◆主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム(中島公園指定管理者)/札幌市中島児童会館

案内チラシは以下をご覧ください

NAKAJIMAキャンドルナイト案内チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「NAKAJIMAキャンドルナイト」案内チラシ(1MB)

<中島公園のポイ捨ての様子>
ポイ捨ての様子
 

愛犬といっしょの公園散歩講座in中島公園

あなたの大切なワンちゃんと一緒に、散歩マナーやしつけなどを専門家から学んでみませんか?
マナーの大切さを見直しワンちゃんの社会性を身につける絶好のチャンスです。
ご興味のある方は、ワンちゃんがいなくても参加OKです!

開催日時:平成29年10月8日(日)※小雨決行・雨天中止
集合場所:中島公園管理事務所 ※下のマップをご覧ください
募集頭数:30頭 ※先着順
参加費:100円/人(飼い主の傷害保険料含む)
申込締切:平成29年10月6日(金)
申込・問合先:中島公園管理事務所 011-511-3924
※受付時間 9:00~17:00(年中無休)

【注意事項】
※参加条件:ワクチン・狂犬病予防注射接種済みであること
※シーズン中(発情期)のワンちゃん不可
※飼い主さんは必ず愛犬を制御できる人数でご参加ください
※愛犬同士の事故につきましては自己責任となります

<案内チラシ>


※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「愛犬といっしょの公園散歩講座in中島公園」案内チラシ(511KB)

 
<集合場所「中島公園管理事務所」の位置図>


※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
中島公園管理事務所位置図(609KB)

主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム/
(公社)日本愛玩動物協会北海道支所/
札幌市動物管理センター
 

『鴨々川ノスタルジア』開催しました!

今年で4回目を迎えたイベント「鴨々川ノスタルジア」。
新善光寺・東本願寺・中島公園日本庭園をメイン会場として、様々な日本文化に触れていただくイベントを開催しました。
中島公園日本庭園会場では、9/2(土)・9/3(日)の2日間、お茶会を開催しました。

◆鴨ノス茶会
国の重要文化財「八窓庵(はっそうあん)」に付設している茶室「三分庵(さんぶんあん)」で、今回ご協力をいただいている遠州流茶道札幌支部の皆さんによる茶会を開催しました。
普段は中に入ることのできない茶室での貴重な茶会となりました。

三分庵茶会

三分庵茶会

◆野点
日本庭園の景色を眺めながら、点てたてのお抹茶を楽しんでいただきました。
お手前も披露していただき、遠州流茶道の作法をじっくり観察することができました。

日本庭園野点

抹茶と干菓子

日本庭園野点

お天気にも恵まれ、両日とも大変多くの方にお茶と日本庭園の雰囲気を楽しんでいただくことができました。
ご来場くださった皆様、そして遠州流茶道札幌支部の皆様、本当にありがとうございました!
またの開催をどうぞ楽しみにお待ちください(^▽^)

主催:一般社団法人かもテラ/公益財団法人札幌市公園緑化協会/NTTファシリティーズ北海道
協力:遠州流茶道札幌支部
 

☆幌平橋サマーイルミネーション☆

8/26(土)・8/27(日)の2日間、豊平川緑地で開催されているイベント「札幌川見」にあわせて、幌平橋がライトアップされます!
幌平橋のライトアップは初だそうです!ぜひこの機会にご覧くださいませ♪

<幌平橋サマーイルミネーション・ライトアップ期間>
8/26(土)~8/31(木)18:30~21:00頃

<8/26のライトアップの様子>
幌平橋サマーイルミネーション

幌平橋サマーイルミネーション

幌平橋サマーイルミネーション

また、8/27(日)12:00~16:00は、幌平橋下の緑地で飲食ブースも出ていますよ♪
明日もお天気が良さそうですね。ぜひ遊びに来てください!

「札幌川見」の詳細は↓こちらの特設サイトをご覧ください
http://sapporo-kawami.com/

主催:札幌川見実行委員会
共催:公益財団法人札幌市公園緑化協会/国土交通省北海道開発局札幌開発建設部/一般社団法人札幌青年会議所
 

『鴨々川ノスタルジア2017』のお知らせ

今年で4回目の開催となりました『鴨々川ノスタルジア』を今年も開催します!
メイン会場は「中島公園日本庭園」「新善光寺」「東本願寺」の3箇所。
イベント開催期間中に色々な会場を巡ってみてくださいね♪

イベント開催期間:平成29年9月2日(土)・9月3日(日)
※新善光寺のみ9月1日(金)から


中島公園日本庭園では、普段は入ることのできない「三分庵」でのお茶会や、日本庭園の景色を眺めながら楽しむ野点を開催します。

<平成28年度 野点の様子>
H28野点の様子

日本庭園会場の詳細は↓こちらの案内チラシをご覧ください。
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(703KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017日本庭園会場

イベント全体の詳細は↓こちらの案内パンフレットをご覧ください。

☆案内パンフレット~イベント概要~
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(953KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017開催概要

☆案内パンフレット~会場ごとのご案内~
※画像をクリックするとPDFデータでご覧になれます(1,100KB)。
拡大・印刷時にご利用ください。
鴨ノス2017会場詳細

こちらの公式ホームページでも順次詳細がアップされる予定ですので、チェックしてみてくださいね!
『鴨々川ノスタルジア公式ホームページ』
https://www.kamokamogawa-nostalgia.net/
 

青空コンサート開催しました♪

本日、とても気持ちの良い晴天の中、「青空コンサート!カホン&ミュージックベルワークショップin中島公園」を開催しました!!
(共催:ふるさとを歌う会 in 札幌 森の時間)

木陰の下で聴く音楽は格別ですね♪♪


カホン:打楽器奏者 神田直樹さん
フルート&オカリナ:大倉まみこさん


ミュージックベル:森の時間ミュージックベルのみなさん


コンサートのほか、楽器づくりや演奏体験のワークショップも開催しました。

<カホンと原木カスタネット製作>




<演奏体験>
息の合った演奏、みなさんとても楽しそうでした♪


ご来場くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました!
 


Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.