中島公園 なかじま桜まつりのお知らせ!

H30なかじま桜まつりチラシ

チラシ

 

 

自由広場では園芸市が開催中ですが、なかじま桜まつりも同時開催中です!
5月4日と5日の2日間、先着100名様に桜茶を無料配布、
中島公園オリジナルの桜シールや桜缶バッジなどの販売も行っています。
また、公園内のさくら見どころマップも配布しておりますので、
園芸市にお越しの際には是非お立ち寄りください!
多くの方のご来場をお待ちしております!

 

 

なかじま桜まつり

なかじま桜まつり

 

 

第66回園芸市始まりました!

今日より毎年恒例の園芸市が始まりました。
5/3(木)より5/22(火)までの20日間
平日は9時~17時、土日祝は9時~18時の開催です。

 

本日初日は残念ながら雨に見舞われましたが、
開催を楽しみにしていた方達でにぎわっております。

 

 

 

皆さまのご来場をお待ちいたしております!
 

 

『第12回ゆきあかりin中島公園』開催しました!

今年で12回目を迎えた中島公園の冬の風物詩『ゆきあかりin中島公園』!
2/9(金曜日)~2/11(日曜日)の3日間、園内を無数のキャンドルが彩りました。
日中雨が降った日もありましたが、夜の点灯時間には天気も穏やかになり、多くの方にご来場いただきました。

<開催期間中の様子>

◎メイン会場(中島児童会館前広場)
・山鼻小学校の子どもたちが雪壁に穴を掘るお手伝いをしてくれました

ゆきあかりin中島公園 山鼻小学校の子どもたちのお手伝いの様子

・点灯の様子
ご来場のみなさまと一緒に点灯しました

ゆきあかりin中島公園 メイン会場点灯の様子

・点灯後の様子

ゆきあかりin中島公園 メイン会場点灯中の様子1

ゆきあかりin中島公園 メイン会場点灯中の様子2

・紙コップに願い事を描いてあかりを灯すコーナー

ゆきあかりin中島公園 紙コップランタン点灯中の様子

・子どもたちに大人気のミニすべり台

ゆきあかりin中島公園 子どもたちに人気のミニすべり台

・撮影スポットになっていた巨大かまくら

ゆきあかりin中島公園 巨大かまくら点灯中の様子

・札幌パークホテルさん作の氷のウェルカムオブジェ

ゆきあかりin中島公園 パークホテル作の氷のウェルカムオブジェ

ゆきあかりin中島公園 パークホテル作の氷のウェルカムオブジェ2

・今年初めて実施した冬の野外巨大人形劇

ゆきあかりin中島公園 野外巨大人形劇1

ゆきあかりin中島公園 野外巨大人形劇2

◎日本庭園
※冬季は閉園していますが、イベント開催期間中のみ特別開園していました。

ゆきあかりin中島公園 日本庭園の点灯中の様子1

ゆきあかりin中島公園 日本庭園の点灯中の様子2

このほかにも、様々な場所で素敵なキャンドルのあかりが点灯していました。
ご来場いただいたみなさま、また事前の準備に始まり当日の運営・後片付け等に関わっていただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!!
また来年、中島公園が優しいあかりで包まれるのを楽しみにお待ちください!
 

『スノーキャンドルin中島公園』開催しました♪

今年で16回目の開催となりました『冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!』。
中島公園も1月20日(土曜日)に参加しました!
当日は午後から風が強くなり雪も降る中での開催となりましたが、写真を撮影されている方もおり、雪とキャンドルの灯りを楽しんでいただけたようでした。

<当日の様子>









来月、2月9日(金曜日)~2月11日(日曜日)には、中島児童会館前の広場をメイン会場とした『ゆきあかりin中島公園』を開催します!!
今回のイベントよりもさらに多くのキャンドルを点灯しますよ。
冬期間閉鎖している日本庭園も、イベント開催期間のみ特別開園します!
会場では軽食やホットドリンクの販売もあります。
ぜひ遊びに来てくださいね~♪♪(^0^)

詳細はこちらの記事をご覧ください。
『第12回ゆきあかりin中島公園』のお知らせ
 

☆第12回ゆきあかりin中島公園☆

今年で12回目の開催となります中島公園冬の風物詩『ゆきあかりin中島公園』!
多くのボランティアさんや近隣施設・学校等と中島公園管理事務所が一緒となり、中島公園を雪とキャンドルで彩ります♪
この季節にしか見られない幻想的な光景をぜひお楽しみください!!

『第12回ゆきあかりin中島公園』
開催期間:平成30年2月9日(金)~2月11日(日)
キャンドル点灯時間:16:30~20:00
※2/9(金)のみ16:30から点灯式(場所:中島児童会館前広場)
点灯場所:中島公園9条広場(中島児童会館前広場)、日本庭園、園内・近隣各施設及びそれらを繋ぐ園路

そのほか、紙コップに願いごとを書いてあかりを灯すコーナーや、雪のステージでの巨大人形劇、美味しい飲食物の販売などもあります。
2/10(土)・2/11(日)は雪のすべり台をはじめとした雪あそびコーナーもありますよ。暖かい服装で遊びに来てくださいね(^▽^)

詳細は↓以下のチラシをご覧ください。

第12回ゆきあかりin中島公園チラシ表面

第12回ゆきあかりin中島公園チラシ裏面

※PFDデータは↓こちらからダウンロードできます
「第12回ゆきあかりin中島公園」チラシ(858KB)
 

『スノーキャンドルin中島公園』お知らせ♪

今年で16回目の開催となる『冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!』。
札幌市やその近郊の様々な場所でスノーキャンドルが一斉点灯されます!

中島公園も会場として参加していますので、ぜひ遊びに来てください(^^)
スノーキャンドルの製作体験も出来ますよ♪

<中島公園でのイベント詳細>



※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう! in 中島公園」チラシ(383KB)

その他の参加会場・イベント主旨・過去の様子などは、以下の公式ホームページをご覧ください。
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/
 

『中島公園 歳の市』お知らせ♪

今年もやってきました!年末の風物詩『歳の市』!
大小様々なお正月飾りがお店いっぱいに並びます。
縁起物を飾って新年をお迎えしてはいかがでしょうか?

『中島公園 歳の市』

◎営業期間:平成29年12月23日(土)~平成29年12月31日(日)
◎営業時間:8時~19時/最終日のみ15時まで
※多少前後することがあります。予めご了承ください。
◎店舗数:2店舗
◎開催場所:地下鉄南北線「中島公園駅」1番出口からすぐ

<昨年の様子>
中島公園歳の市
 

『中島公園 都会の野鳥観察会』開催しました!

本日、中島公園で野鳥観察会を開催しました。
朝早く寒い中ではありましたが、定員いっぱいのご参加をいただきました。

穏やかなお天気だったこともあり、園内は鳥の鳴き声でいっぱいでした。
いつも幌平橋駅付近で滞留しているマガモのほか、今日はツグミ、ムクドリが多く見られました。
観察をしながら、鳥ごとの鳴き声の特徴や観察のポイントも学びました。
実の付いたオンコ(イチイ)を見つけたらヤマガラの観察ポイント。果肉ではなく種を食べるそうですよ。

野鳥観察会の様子

野鳥観察会の様子

<本日出会った野鳥たち>
シメ/ヤマガラ/ツグミ/ムクドリ/ヒヨドリ/スズメ/シジュウカラ/ハシブトガラ/ハシブトガラス/マガモ
※この日の午後にスタッフがアカゲラにも出会いました。

室内に戻ってからは、冷えた身体を温めながら、今日出会った野鳥についてのおさらいや、質疑応答の時間を取りました。
近年、人気急上昇中のシマエナガについては参加者のみなさんも興味津々のようでした。
シマエナガは12月~1月頃はグループ(10~15羽程度)になって行動するため、夏場よりも観察しやすいようです。「ジュルル」と聴こえたらシマエナガがいるかもしれませんよ!
旭山記念公園で比較的観察しやすいようなので、気になる方はこちらの野鳥情報をチェックしてみてくださいね♪

旭山記念公園ホームページ
https://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/

野鳥観察会の様子

都心に位置する中島公園にも多くの鳥たちが生息していることを実感する観察会となりました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

※中島公園では野生動物への餌付けをご遠慮いただいています。
観察していると分かるように、鳥たちは自分の力で木の実や虫などのエサを食べ生きています。
餌付けをすることで、自分でエサを見つける力が弱くなったり、必要以上に個体数が増えたり、人間のあげるエサが体に合わずに体調を崩したりと、様々な弊害を引き起こす可能性があります。
ありのままの姿を見守ってあげてくださいね。
 

中島公園 都会の野鳥観察会

『中島公園 都会の野鳥観察会』のお知らせです!

中島公園では、野鳥に詳しいガイドの解説を聞きながら園内を散策する野鳥観察会を開催します。
樹木の葉も落ち、鳥を観察しやすい季節です。
今年はどんな野鳥たちに出会えるでしょうか!
双眼鏡の無料貸出もありますよ♪

<昨年の観察会で出会った野鳥たち>
シジュウカラ/ゴジュウカラ/ヤマガラ/ハシブトガラ/コゲラ/シメ/マヒワ/ベニヒワ/ツグミ/ヒヨドリ/ムクドリ/トビ/マガモ/スズメ/ハシブトガラス/ハシボソガラス

※参加には事前のお申し込みが必要です。
詳細は以下の案内チラシをご覧ください。

野鳥観察会チラシ

※PDFデータは↓こちらからダウンロードできます
「中島公園 都会の野鳥観察会」案内チラシ(1MB)
 

【中島公園】紅葉の様子と『青空画廊』

本日は風が強く、1日でかなりの葉が落ちました。
足元には鮮やかな落葉の絨毯が広がっています。







中には完全に葉が落ちた樹木もあり、紅葉の見頃のピークは過ぎましたが、全体としてはまだ紅葉を楽しんでいただけると思います。



イチョウは黄金色になりましたよ。



さて、そんな中、本日より『青空画廊~中島中学校水彩画展~』が始まりました!
ボートハウス横のデッキに、中島中学校のみなさんが描いてくれた中島公園の風景画を展示しています。
絵を見ながら、どこで描かれた風景か考えるのも楽しいですね♪♪
園内の紅葉と一緒に芸術の秋をご堪能ください。









『青空画廊~中島中学校水彩画展~』
開催期間:平成29年10月28日(土)~11月12日(日)
場所:ボートハウス横のデッキ
主催:公園緑化協会・中島公園コンソーシアム(中島公園指定管理者)/札幌市立中島中学校
お問合せ先:中島公園管理事務所 011-511-3924(9:00~17:00)
 


Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.